※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中で育児に疲れ、自分が最低な母親だと感じています。心身の疲れで憂鬱で、娘に対してイライラしてしまうことがあります。相談相手がいなくて辛い状況です。出産後に変わるか不安です。

自分が最低な母親だなって思えてきました。
2歳3ヶ月の娘と第二子妊娠中です。(22w)
妊娠中期に入ってから一気に自分に余裕がなくなり
毎日毎日憂鬱で。時には居なくなりたいって
思う感情が日に日に強くなってるのもあって…。
考え事や疲れが一気にくるし、体はずっと怠いし。

前向きな考えにもなれないし心の底から笑う事もなくなり。
旦那には相談できないし、むしろ使えない旦那に
相談したくないし。今日の休日もずっと布団でゴロゴロ。
育児も家事もしない。自分の都合と機嫌が良い時だけ
娘に寄り添う。(今までこんな事なかったのに最近から)

そんな中娘は保育園を9月23日に辞めてしまったので
(園と色々ありやめました)ずっと一緒。
最初はすごく新鮮でこんなに過ごすのは久しぶりだなって
懐かしさも出て余裕だったんですが最近はもう自分に
限界がきてこうなってからは娘に対しての態度が
本当に本当に悪くなってしまいます😭。

遊んで欲しくて構ってと私にきて最初は相手するけど
同じことを何度も何度もしつこく言われたら
「もう良い!やめてよ!」って強く言って突き放してしまいます。それに、最近体のだるさもあって寝たきりで。
娘にずっと一人遊びをさせてしまってるし。
なんか本当に今の自分最低な母親すぎて更に嫌気さします。

娘にがきてくれるのに突き放してしまう…。

出産したら多少は変わるのかなって
思ってますが、不安でしかないです。

手を出してしまうこともあります。最低ですよね。
なんか本当に今自分が自分じゃない気がして嫌です。
前はもっと明るくてすごく前向きなポジティブ女だったのに
どうしてこんなになったんだろうって😭

誰にも相談できる相手もいないし
こんな事言ったらあり得ないとかそんな事言われそうだし
尚更子供のいない友達に言ったら余計そう思われるし
ここに辿り着いた感じです。

すごく文章バラバラですが本当に辛くて
思ってる事書きました。読みづらかったらすみません。
そして批判等の言葉は控えていただきたいです…
気分を悪くしてしまった方には申し訳ないです…。

コメント

みん

私も上がいて今妊娠中です。つわりで体調が良いわけではなく、結構1人遊びさせてしまってます…近寄ってきて少し遊びますが気持ち悪さの方が強く、ちょっと待って!なんて毎日言ってますよ。ごめんねと思いつつ、体がだるいしつわりがつらくてしんどい日々です。。

  • ままり

    ままり

    まさに同じです…😭!!!
    たくさん遊んであげたいし
    たくさん相手したいのに思うように体が動かなくて本当に自分が憎いです…その度ごめんねって毎回なります…。お腹の子も上の子も悪いわけじゃないのに体と精神的な事が追いつかないのが現実で本当嫌になります…

    • 10月4日
  • みん

    みん

    本当にそうなんです。体と精神的なことが追いつかなくて、上がいながらの妊娠つわりってこんなに大変なんだなとわかりました…

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。わかりすぎます!!
妊娠中は体がしんどいのに精神的にも不安定で、最悪な状態でした。。
遊んであげたいけど体はしんどくてイライラしてしまう。。
妊娠しなければよかったとかめちゃくちゃ思ってました。
とりあえず体がしんどくないときはまだ自分に余裕があるのでとにかく休むことを積極的にしました!
私は家が散らかってると余計にダメなので片付ける事はしてました。
あと朝早く起きて化粧したら怠さもマシでした。本当は寝ていたいけど朝のスタートダッシュでその日の気分も変わりました。
上の子がいる妊婦さをはきっとみんな同じだと思います!落ち込まないでください!

  • ままり

    ままり

    わかります。
    妊娠しなければよかったって
    本当に心の底から思ってしまいました。

    確かに!!朝起きて化粧すると謎に
    体の怠さとか全てマシになりますよね。私も率先してみます😭

    みんな同じって言葉本当に救われます……。自分だけじゃないって。思えました😭やっぱママリにきてよかったです😭ありがとうございます😭

    • 10月4日
はじめてのママリ

気持ちもとてもよくわかりますし、他にもたくさん同じような方いると思います。
まったく最低じゃないです。

ただ、私の場合はですが、妊娠中よりも産んでからの方がもっと辛かったです、、
出産したら変わるかもしれないですが、必ずしもいい方に変わるとは限らないです、、
ほんと、毎日毎日憂鬱ですよね😭

来悠美

妊娠中はいろいろありますよ💦体調だって、絶好調って時のが少ないですからね💦
そんな時に周りから、子供が可哀想、母親なのにって言われた事もあります。でも、絶対妊婦に言っちゃいけない事を投げ飛ばされました。
従姉妹夫婦にですけどね💦

自分で見ていたいけど、出来ない事だってある。切迫で安静にしなきゃならない時に、罵声を浴びさせられて、縁は切りましたが

私は、別に人に頼ったっていいと思いますよ。
自分で無理にして、子供との関係が悪化するより、親とかに辛いと話すだけでもだいぶ変わりますし。

辛い時は辛いって言うだけで、変わります。
中には可哀想とか言ってくる人もいると思いますが

私からしたら、母親との仲をもっと悪化するとしたら
可哀想って言ってくる人や、罵声してくる人のが頭がおかしいと思いますからね💦

ちゃんと言わないと、ママが疲れてしまいますよ💦

deleted user

ほんとに同じ感じです😭😭😭
ずっと専業主婦でずっと一緒、、
ココ最近娘は思い通りにならなかったりしたいことさせてあげないとすぐ泣く叫ぶグズグズ、、ほんとに疲れてきてしまって😔
1人遊びほんとにしない子なので寝てる時以外全然休まりません😢
最近ずっと怒鳴っちゃうし暴言出ちゃうし自分が自分じゃないみたいでそれにも罪悪感でどーしたらいいかわからなくて、、

サト

ああああーーーー!
もう近くにいたら抱きしめて
泣かせてあげたいですっ❣️❣️😭

私なんかが、今26週ですが
まさに超共感してます。

旦那と別居なだけまだマシですが。
使えない旦那にさらにイラつくより
最初から自分で全部やってた方がよっぽど、気が楽ですよ、吹っ切れます、ある意味笑っ

手は出してはいけないのですが、
分かります...
同じ事を繰り返しは地味にメンタルきますよね。。

私は娘が多動気味...発達障害ではないと言われてますが私が不安で週4で療育センターに通わせていて、娘と離れる時間が少しでもあることが救いです😭💕

もっと話すことあります?😄

ここでストレスぶちまけませんか?笑