※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
住まい

関東に引っ越す予定があり、立川市がいいなーと思ってるのですが、どん…

関東に引っ越す予定があり、立川市がいいなーと思ってるのですが、どんなところかわかる方教えていただけないでしょうか?

・おすすめの学区
・治安の良い地域
・幼稚園、小中学校の給食事情
・子ども医療費の助成の内容
・坂の多い少ない
・物価

上記の情報が欲しいです!
分かる方、分かる範囲で教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

立川在住7年目です😊まだ子どもが生まれていないので学区のことなど詳しく分かりませんが環境のことなら。
JR立川駅に近い町(曙町、錦町、高松町)は繁華街でここ数年で新しい商業施設がいくつもできて活気がありますよ😳
そこから少し離れたところ(柴崎町、栄町、羽衣町、富士見町)は閑静な住宅街といった感じです😃
立川市の北寄りの地区(柏町、砂川町、上砂町、西砂町)は畑も多くのんびりした感じのところですね🤗
市内は全体的に坂は少ないと思います。

• ぽてと

ぽてと

お返事遅くなってすみません!
    ママリの通知が何故かオフ?になってて気づきませんでした😓

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    町名は分かりませんが、立川駅の北東あたりいいなーと思ってました!
    畑があったりもするんですね!
    治安はどんな感じですか?
    荒れてそうな中学生が多かったりするとちょっと心配です😖

• 10月8日
るるる

1ヶ月以上前の投稿への回答失礼致します...😔

立川市在住歴は5年目ですが、幼少期から縁のある土地なのでそこそこ詳しいかなと思います...!!

おすすめの学区→曙町、高松町
この2つは所謂立川駅からすぐそばの地域になります。物件自体も最近では高いものが多いので、それだけ住んでいる人たちも教育にお金をかけてます。

治安の良い地域→これも曙町と高松町です。
立川駅すぐそばですと、錦町や羽衣町といった場所もありますが、ここは昔かなり治安が悪かったです。
最近になって立川全体が栄えてきたので、今は町全体も綺麗になってきましたが未だに昔の名残があります。

子供医療費の助成→乳児医療症があり、それを出せば入院以外全て無料です。

坂の多い少ない→国営の大きな公園があったり、昔飛行場もあったので基本的に立川市全体平坦です。

物価→家はここ最近でかなり高くなってきました。スーパーも安くはありません😭
東京で安いスーパーといえば西友になるのですが立川市には1つもなかったと思います...

既に他の地域で引っ越し先決まってしまっていたらすみません😢