※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのへその緒の位置が悪いとリスクがあるため、大きい病院に移るべきか相談中。帝王切開の経験あり。

赤ちゃんのへその緒の位置が悪く(臍帯辺縁付着)色々なリスクを説明されました。今は個人病院ですが、大きい病院に移った方がいいですか?😖💦
子宮内胎児発育遅延、早産、死産のリスクがあるみたいです。因みに1人目が帝王切開だったので2人目も帝王切開予定です。

コメント

s.t

それは今通っている病院の先生に聞いたほうが1番いいと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われなくてただ、次は20週になったらすぐ来て!助産師外来だから赤ちゃんを詳しくみるよ!って言われただけだったので、、、
    他の方はどんな感じなのか気になっただけです

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません絵文字が入らなくて怒ってるみたいになってしまいました😖💦

• 10月4日
  • s.t

s.t

私だったら20週で病院行ってその結果次第で先生と相談して病院を変えるかな?って思います!
    個人病院より大きい病院のほうが安心ですし😊

少し怒ってるのかな?って感じしました笑
    でも大丈夫ですよ😉

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も、もしかしたら20週の検診で言おうとしてるのですかね?😖助産師外来なだけで、その日は主治医の検診がなくてその次になるので、どうしたらいいのか不安です😂

すみません💦間違えて送ってしまったんです🥺🙇‍♀️

• 10月4日
  • s.t

s.t

うーん🤔
    それは断定できませんが😥
    ですが転院を考えてらっしゃるのであれば、早めのほうがいいです😣
    20週の時点で相談はしてみます!!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖💦
    相談してみます😭💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

先生には転院の話は言われませんでしたか?
これからあるかもしれないし相談されてみてはどうでしょう。

個人的な意見としては何があるか分からない以上出産の時もですが産後の赤ちゃんのケア考えると転院した方がいいんじゃないかなとは思います。
全然理由は違うけど私の場合は大きい病院で検査受けてきてと言われてもう前の病院には戻れなかったです。
健康な赤ちゃんだったのでお世話になる事はほぼ無かったものの(産後小児科の先生がみてくれましたが)生まれた後の事を考えて大きい病院の方が安心だよとは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われず、次は20週になったらすぐ来て!次は助産師外来だから赤ちゃんを詳しく見るよ!って言われただけでした😖💦20週の検診次第で何か言われますかね?💦

私も赤ちゃんのケアを考えると大きい病院の方が安心出来ます😖
    前の病院に戻れなかったのですね。1人目も今通ってる病院で産んで生後2日目で他の病院に転院してるので最初から大きい病院にしておけば良かったって気持ちもあります、、、😖

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度詳しく見て下の方みたいに何かしらの説明を受けるんじゃないかなと思います。
    先生が赤ちゃんの状態を見て転院を提案してきたらそこで考えるなり、今の病院で産めるよとなった場合も大きい病院に行くべきか迷う事を相談しながら決めたらいいんじゃないでしょうか。

そうなんですよね💦
    私も知り合いが個人病院で産みすぐ救急車乗って赤ちゃんと転院してるのを聞いたので、リスクがあるなら産前から転院しておいた方が安心だよなと思いコメントしました。
    個人病院で出産してそのまま赤ちゃんと一緒にそこで過ごせる可能性も高いなら個人病院でいいかなって思いますが....解らないですもんね。
    悩みますよね!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖💦

10日間の入院で私だけ独りぼっちでかなりしんどかった記憶あります😭次の検診の時に相談してみます😭🤝
    ありがとうございます😭

• 10月4日
こっこ

私も息子のとき臍帯辺縁付着でしたが、特に早産や死産のリスクは一切言われませんでしたし、そのまま個人病院で普通分娩しました。
臍帯卵膜付着は危険ですし、転院になる可能性も高いかとは思いますが、臍帯辺縁付着はそこまでのリスクではないという考えが一般的な気がしますが‥😢
先生からは赤ちゃん小さめになるかもしれないけどちゃんとみていけば全然平気だから!みたいに言われてましたよ☺️
次の検診で話を聞いてみたらいいと思います!もし転院を勧められるようなら、紹介状をもらってもいいですし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって違うのですね!😖💦個人病院で出産したのですね!そこまでリスクないんですかね?😖
    リスクの説明と、次は20週になったらすぐ来て!助産師外来だから赤ちゃんを詳しく見るよ!しか言われてなくて、どうしたらいいかわからなくなってました😞💦

出産した時は、やはり小さめでしたか?😖

• 10月4日
  • こっこ

こっこ

たしかに小さめになるリスクはありますが、例えば自然分娩ができないとか、死産になりやすいとか、そういった大きなリスクには基本的にはならないと思います😢私は一応看護師保健師免許はありますが、産婦人科医師ではないので、詳しくはわかりませんし、状況によってはリスクが大きくなることはもしかしたらあるかもしれませんが😢💦ただ、卵膜付着だと、臍帯を守る組織がうまくできなくて臍帯がちぎれたりしやすく、予定帝王切開になったりします。

予定日3日前に生まれて2800gでした😌✨大きくはないですが、元からずっと小さめだったので私としてはしっかり体重あってよかった!と思いました☺️ちょうどいいくらいねとも助産師さんに言われました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さめになるリスクあるのですね!元々帝王切開予定なので、分娩方法については大丈夫なのですが😖

丁度いい大きさですね☺️💕
    しっかり育っててくれて安心しますね!😭💕
    お腹の子もそれくらいしっかり体重が増えると良いなと思います😭😭

• 10月4日
  • こっこ

こっこ

もともと帝王切開の予定でしたら、状況に応じて少し早めに出してあげたりの調節も可能ですし、そこまで不安にならなくてもいいかなと思います☺️先生から話を聞いてから色々と考えても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

増えてくれるといいですね☺️✨必ずしもちいさくなるというわけでもないですし😌👍

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖先生が何を考えてるのか分かりませんが39wでも大丈夫ですよっていわれました😂

そうですね😖💕
    増えてくれることを願います🥺💕

• 10月4日
  • こっこ

こっこ

そしたらやはりそこまで先生もリスクとして捉えてるわけではないんじゃないですかね?😂

私も祈ってます😌💓

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

第二子を妊娠中で、現在20週です。先日、中期の胎児ドックで臍の緒が胎盤の端の方に付いている(臍帯辺縁付着)と指摘されました。
これまで特に異常なく、突然の指摘にショックを受けました。。

特に大きな問題になることはほとんどないが、少し発育が遅れることがあると言われ、調べてみるといろいろ不安になる情報が出てきて。。

特に問題なく出産しても、栄養が回らず後に発達障害などが分かったりしないだろうかと、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

臍帯辺縁付着を指摘されて無事出産された方は、お子さんの経過はいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    37w2dの出産でしたが2664gでした!
    胎盤と臍の緒を見たところ、やっぱり端についてましたが出生体重も問題なく退院出来ました。
    今のところ検診では何も引っかかってないです☺️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    問題なく育っているとのこと、よかったです!私も安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と比べたらマイペースだな〜とは思いますが発達の面では大丈夫そうです☺️
    ネットで調べると、どんどん不安になる内容が書かれてますがどうか穏やかにお過ごしください☺️💖

• 7月19日
ママリ🔰

以前の投稿に失礼致します🙇‍♀️💦個人病院から大きな病院にうつられたのでしょうか?
私も臍帯辺縁付着で発覚し、胎児が順調な育ってくれれば大丈夫と言われました。稀に出産の時に赤ちゃんが苦しくなる事があるとは聞きましたが、そんな気にする事ない〜的な感じで言われました。
リスクも聞くまで教えてもらえませんでした🤔💦
ネットみると色々のってて不安で寝れないので(笑)リスクも考え大きな病院に転院を考えてます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生と相談して発育が悪ければ移りましょうと言われました!
    が、少し小さめな位で普通な成長であったので移らず37w2dに陣痛がきて出産しました。
    上の子が帝王切開予定だったので何の迷いもなく帝王切開出来ました。
    ネット見ると不安で眠れないですよね💦
    小さめではありますが2664gで出産して、よく寝る子で全然飲んでくれなくて体重がどんどん減って退院ギリギリでした🤣
    でも黄疸や呼吸などは問題なかったです!胎盤見た時はやっぱり臍の緒は端っこに付いてましたが、頑張ってくれました🥺

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊!
    参考になります🙇‍♀️
    本当不安な事もネットなどに多く書かれていて。。。💦

ママリを見る限り問題なく出産されてる方も多くて😭❤️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットは不安になる事しか書いてないですよね🥹
    別に制限された訳ではないですが、性行為もしなかったです💦

問題なく出産出来ると良いですね😭😭💖

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます❤️

• 11月4日