※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っていますが、年齢が悩みの種です。治療費の負担や将来の不安があります。同じような悩みを持つ方はいますか?

2人目がほしいけど、年齢で悩んでいます。8割諦めつつもまだ2割は夢見ています(><)

私39歳。旦那45歳。
2人目なかなか出来ず、本格的な治療にふみきるのは金銭的にも難しい状況です。

私も働いていますが、旦那があとどれくらい働けるか…で子供がまだ大学生でお金がかかる頃には定年?とか思うと躊躇しますm(_ _)m
これから、私も含め病気も少しずつ出てくるのかな?とか、両方の両親も介護が入ってくるのかな??とか。

同じように悩んでる方いますか?

コメント

よしゆみ

私も2人目ほしいけど悩んでます!
出先で赤ちゃん見ると可愛いな~赤ちゃん欲しいな~と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね(><)旦那様や御自身の年齢はうちと似た感じですか??

• 10月4日
  • よしゆみ

よしゆみ

私と年齢一緒です!
    旦那は年下ですが。

金銭的余裕あるわけでもないし、自分の年齢、体力にも不安あります😣
    でも兄弟作ってあげたい気持ちもあるし、その為に自分も頑張ろう!という気持ちはあるんですけどね~。

年齢の事考えると少しでも早い方がいいのかな…😫

• 10月4日
moon

分かります。゚(゚´ω`゚)゚。
私も、2人目欲しいけど、不妊治療が結構辛かったし、お金も沢山飛んでいったので、本当お金さえあれば、不妊治療したいですが、ないので1人っ子だろうなぁーと感じています😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(><)私も2年前にタイミングなどの治療してダメでステップアップの説明会出席の話まで出たところで、通院やめてしまいました。ほんと、お金さえあれば…(><)自治体によっては治療費全額免除の所があって、そちらの自治体へ移住して出産後にまた元の町へ戻るって方もいるのですが、聞いた時すでに遅くてもう家建てたところでしたm(_ _)m

• 10月5日
みどり

わかります😢
わたし36歳、夫55歳です。

親とかは産めばなんとかなるって!と言ってくれますが、さすがに定年近過ぎてぞっとします。
わたしは無理して2人育てるより、1人をより大切に育てようと思うようになりました😊

旦那さん45歳なら、2人目挑戦したと思います!産まれてから一生手がかかかるわけではないと思うので…
どうか良い方向に進みますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(><) そうなんですよね、世の中なんとかなるって!って言う人の方が多い気がします。私の周りでもみんなそう言うんですが…やっぱり将来が心配で 笑

子供がようやく、社会に出て給料貰って好きな事をしようって時に親の通院とか介護とか、その他お金の援助とかしなきゃいけなくなったら…って考えると踏み出せません(><)

お互い良い方向に向くように… 🙏ありがとうございます✨

• 10月5日