※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旅行中の5か月半の娘の離乳食についての質問です。離乳食を持参すべきか、旅行後から始めるべきか迷っています。

旅行中の離乳食についての質問です!

来月、1泊2日の旅行に行きます。その頃には娘は5か月半になっており、多分、離乳食を開始している予定です。

その頃には、まだミルクがメインなので、旅行中の離乳食をどうするべきか悩みます。
ネットで調べたら、5〜6か月は2日〜3日の旅行なら、離乳食は食べずにミルクだけでOKと書いてあったのですが、ミルクだけの持参で大丈夫でしょうか?

どれだけ娘が離乳食を食べてくれるかはわかりませんが、2日あけると、また食べなくなってしまったり、、など不安です。

それともこの際、この旅行後から離乳食を始める方が良いでしょうか??

コメント

2〜3日ならあけても大丈夫だと思います!
あと、5ヶ月半過ぎから開始でも遅くないですよ!
娘は全く食べなくて5ヶ月半ごろでも始めた時と同じお粥しかあげてませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    進み具合によって決めたいと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ

どちらでも良いと思いますが、私は早めにはじめたかったので5ヶ月すぎたらはじめてました。
少し食べさせてみてよく食べるようであれば、おかゆの瓶の離乳食を持参されるなど工夫してみても良いかもしれないですね。
旅行中は休むのもありかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お粥の瓶というのは、市販のですよね?

• 10月4日
みの

私なら旅行終わってから始めます!長男がちょうど5ヶ月が12月で年末年始義実家で離乳食用意するの大変そうだったので年末年始の帰省が終わった5ヶ月後半から始めましたよ!

栄養士さんにもまだ初期はお休みしてもいいけど習慣化させるためにも予定があるなら終わってから始めたら?と勧められたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    習慣化させるのが大事かなと思ったので、不安でした。
    長男くんは、大人の食事に興味を持ち始めるのも5か月後半でしたか?

• 10月4日
  • みの

みの

5ヶ月入ったくらいには興味は持ってましたよ!こっちの都合で遅らせただけです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も様子見て、自分の余裕も考えて始めたいと思います👍✨

• 10月4日

あげなくてもいいと思いますが、うちの子はよく食べていたので、お休みするのもかわいそうだと思い勿体ないけど、瓶のお粥だけ買って行ってあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    よく食べる子だとかわいそうですよね💦
    無知で申し訳ないですが、その頃にちょうどいい量のお粥などは市販にあるのでしょうか?
    それとも毎回、残りは捨ててましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

お湯あればお茹で溶かすお粥あると思いますがうちはめんどくさかったらので、キューピーのお粥と野菜とか入っているやつ買っていって、毎回の残りはっててました!
    値段的になそんなにしないので良いかなって!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

瓶ならそのままあげられますもんね!!
    いろいろ勉強になります、ありがとうございます😊

• 10月4日
モンブラン

離乳食を嫌う子ならお休みしてオッケーです。
大人が食べていると欲しがるほど好きな子ならベビーフードがある、もしくは持ち込みオッケーなお店で1食だけ食べさせてもいいと思います😌

どちらでもいいですが、5ヶ月半なら始めたばかりなので、お粥一口二口ですし、私ならお休みさせます😌
離乳食は5ヶ月になったらすぐに始めなければならないものでもないので、旅行後始めてもいいですよ。

その子にもよりますが、食べる時期と食べない時期があったり、日によってムラがあることが多いです。
2日食べさせなかったからといって、食べなくなるとかないと思いますよ。
食べなくなったらあけたことが原因というよりもそういうタイミングかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、日によりますよね😣
    どれくらい大人の食事に興味を示すかで、いつ始めるか決めたいと思います!
    仮に旅行後でも遅くないというお言葉、安心しました!

• 10月4日
  • モンブラン

モンブラン

よっぽど進みが早くて食べる子でない限り、旅行先だとパックや瓶の離乳食あけて、ちょこっとだけ食べさせて捨てるって感じになってしまいますしね😅
    家だと冷凍保存できるものもありますが、旅先だと無理なので…。
    あとはお茹でとくタイプか、赤ちゃんせんべいをふやかすか、になってくると思います。
    うちの子は初期は食べなかった+私がめんどくさかったので初期はおやすみでした。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいないですよね😅
    やはり、お湯で解くタイプが便利と知りました!!
    赤ちゃん煎餅をふやかす!そのやり方もあるんですね😆
    私も面倒くさがりなので、お休みしても大丈夫という皆さんの意見を聞き、お休みの方向に傾きつつあります🤣

• 10月4日
  • モンブラン

モンブラン

お湯でとくタイプのデメリットはお皿がいることと、お湯が必要かつ、冷まさなければならないことぐらいですかね。
    ただ、今は授乳室などでお湯もらえたりしますしね🤔
    スプーンはサーティワンとかのプラスチックのためておくと使い捨てにできて便利ですよ。
    瓶タイプとかはそのまま食べさせられるので食器がいらないのが良かったです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、荷物は増えますね💦
    使い捨てにできるのありがたいです😊
    参考になります!!

• 10月4日
ふーまま🐰

私の娘は生後6ヶ月になる少し前から始めました!最初の1ヶ月は全然食べてくれませんでした😭見事に気合を入れすぎて撃沈しました…

離乳食開始は旅行後とか何も考えず開始しててもいいと思います
私なら荷物も増えるしミルクと気持ち程度に和光堂のお湯で溶かして食べさせる、お粥や野菜の粉のステックを持っていきます♪食べさせたくなったら旅館?かホテル?でお湯もらってたげてみたらどうでしょう☺️
もし食べさせるタイミングない場合、二日間食べなくても何の問題はないと思います✌️

旅行楽しんできてください✈️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お湯で溶かすスティックなんてあるんですね🙄
    すごく便利ですね、調べてみます!
    ふーままさんの娘ちゃんは、大人の食事に興味を持ち始めるのも5か月の後半くらいからでしたか?

• 10月4日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

これも便利ですよ♪
    これを1.2個と、ステックのお粥で充分だと思います🍙
    大人の食事に興味持ち始めたのは6ヶ月終わり頃です
    7ヶ月頃からゴックンして完食もしてくれるようになりました☺️
    1ヶ月くらい全然食べてくれずミルクメインで過ごしてましたが、食材が増えたり出汁や赤ちゃん用のトマトソースやホワイトソースを使ってメニューのレパートリーが増えてきた頃からバクバク食べるようになりました!
    何も心配いりません❗️

• 10月4日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ写真までありがとうございます😊
    これは普通のお出かけ時も便利そうです!
    西松屋とかでも売ってますかね😅?
    始めるのが少し遅れても、追い上げがすごいですね✨
    様子見ながら、焦らずやっていこうと思います🥰

• 10月4日
  • ふーまま🐰

ふーまま🐰

初めての食材の時、少量だと思うので特に調理が面倒な魚やとうもろこしはよくこれを使ってました🐟
    西松屋、スーパーや薬局の赤ちゃんコーナーに売ってますよ☺️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お魚とかは大変ですよね💦
    私もこれに頼りたいと思います🥺
    ありがとうございました!!

• 10月4日