※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の検査はどこで受けられますか?4歳の子供です。先生から発達障害の診断書をもらい、療育に通っています。療育手帳の取得について疑問があります。

障害の検査はどこで出来るのですか?今は4才です。

2歳の時に多動ぎみと言葉の遅さが気になり、発達関係の病院を予約して行きました。
その日にすぐ息子を見た先生に何らかの発達障害があると思います。と言われ発達障害と書かれた診断書をもらいました。

それから療育にも通っています。
療育でキッズという発達検査はしました。全体的には半年遅れですが、お友達とのコミュニケーションや概念がものすごい低かったです。

発達の病院の先生にはまた必要なら来て下さい。と言われました。 療育手帳が必要な時とか…と言われましたが、診断名は療育手帳を発行してもらいたい時につけてもらうのですか?

ちょっとよくわからず…
すみません😭

コメント

ほむら

まず、なぜ障害があるか検査をしたいのですか?

療育手帳が欲しいからならば、こういう障害を持ってます、という証明がないと、手帳はもらえませんので、診断書が必要です。
ただ、知りたい場合でも、診断は医師しかできませんので、以前かかった発達の専門の医師に診てもらわないと、診断名はくだせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらで皆さんの投稿を見ると自閉症とかきちんとした診断名をわかっている方が多かったり、幼稚園に発達障害という診断書を提出したら、ずいぶんザックリした診断書ですね…と言われました。

その為 診断名がわかっていたほうが良いのかと思いまして…💦

• 10月4日
  • ほむら

ほむら

2歳の時に受診したきりなら、なんらかの発達障害はありそうだけど、何って分かるほど障害がはっきりしてない、発達グレーな感じだったんですかね?
    幼稚園で、発達障害の中の何の障害ってわかったからといって、支援学級があるわけでも、対応が専門的になるわけでもないと思うので、診断し直してと言われたわけじゃないなら、別に診断名をはっきりさせる必要は無いと思いますよ。
    小学校就学前までには、一度受診した方がいいかな、とは思います。

• 10月4日
稲穂

診断名が必要なのでしょうか?
私の息子は自閉症スペクトラムですが、すぐに診断名がつきました💦
疑いよりも確定であった為に、療育の手続きもスムーズでした。
私は白黒はっきりさせたかったので発達検査も希望しましたが、確定診断がおりると医療保険に入りにくい?高いものしか入れない?など聞いたことがあります。
もし診断名をはっきりさせたいなら、発達検査を受けた病院を受診してはどうでしょうか?

療育手帳に関しては、就学前、もし小学校の支援級を希望するなら必要になると言われました。

はじめてのママリ

うちも最初は自閉症スペクトラムの傾向あり位の診断でしたが、就学前にもう一度検査をと勧められていて年長になってすぐくらいに詳しい検査をしてはっきりと自閉症スペクトラムとADHDと診断がつきました。
今は就学に向けて動いていますが小学校からの何かしらの支援を受けるのなら診断名はあった方がいいとは思います。
検査は児童精神科が専門のクリニックで受けましたが、発達外来など色々な場で受けれると思います。