※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiho
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦が切迫早産で入院し、退院後も絶対安静が必要。家では同じ生活が難しく、料理や家事に困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!
もぉすぐ9ヶ月になる妊婦です( ´ ▽ ` )ノ
この前切迫早産で10日間入院してて
先生がシブシブ退院を許してくれましたが
家では絶対安静、病院と同じ生活‼︎を約束でとのことでした‼︎

退院して2日経ちますが
旦那は仕事、上の子が1歳8ヶ月で
病院と同じ生活ができません囧rz‼︎

先生に自宅で絶対安静と言われた方たちは
朝、昼、晩ご飯、買い物、掃除など
どーしてますか??参考に教えてくださいT^T

コメント

はなくる

私は絶対安静って言われた時は全部旦那がやってくれてましたよー(>_<)
掃除、洗濯は帰ってきてから。
夕飯は旦那が買ってくるか、義実家からおすそ分けをいただいてました(´д`;)
朝と昼はパンとかヨーグルトとか、簡単なものに…(´-ω-`)
でも小さいお子さんがいると安静なんてしてられないですよね(;ω;)

• chiho

chiho

すごくいい旦那さんですね(^O^)‼︎
    うちの旦那は口だけ心配して行動はなにもしてくれないです囧rz‼︎
    でも子供の面倒だけは絶対にやるんですけどね... コメントありがとうございます♡

• 7月16日
☆さりな☆

私も切迫早産で入院してて、30週の時、ムリヤリ退院してきました。
病院も転院して、通院に切り替えました。
朝はフルグラなど簡単なもので済ませ、お昼はコロッケなどのお総菜。夜は実家に食べに行ってました。
買い物は上の子保育園送って行ったついでに行って、保育園迎えに行くまで出来るだけ横になって過ごしてました。
家だと中々安静って難しいですよね。
でも、入院してた時より悪くはならなかったし、何より精神的に家の方が良かったです。
今の時代、30週超えてれば早産でも何とかなるって思ってました。
とりあえず34週を目標に安静にして、34週超えたら、36週を目標にして頑張ってました。
ちなみに掃除は36週超えるまではしなかったです。。。
汚部屋でしたが、部屋が汚くても死なない‼って言い聞かせていました(笑)
無事37週超える事を祈っています。

• chiho

chiho

回答ありがとうございます(^O^)
    私も病院より家がいい‼︎って思ったんですけど帰ってきたら旦那の頼りなさにもっとイライラしてますヽ(´o`;

掃除も家族3人ならそこまでぢゃないかな?って思うんですけど犬が3匹いて(._.)

でもそこは36週までは我慢した方がいいですよね‼︎お腹の赤ちゃんのためだと思って‼︎

参考にして頑張ります(>_<)♡

• 7月16日
  • さむ

さむ

過去のコメントに質問すみませんm(__)m
    今私も切迫で入院してて、まだ4日なんですが心が折れそうで…
    無理やり退院ってどうやってしましたか?(´・ω・`)
    私もいろいろ先生にお願いしまくって、減薬してはもらいましたがまだウテメリン2Aを20ml打ってて…
    この状態ではまだ無理やりも退院できないですかね?(´・ω・`)

ちなみに子宮頸管4㎝あるし、子宮口もあいてないし、赤ちゃんも下がってません。
    ただ陣痛のようなものが3.4分間隔できてしまって、緊急入院になりました(;_;)

• 7月17日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

私も点滴してましたよー!(^-^;
    入院する時から、上の子の遠足の前日に外泊してお弁当作りたいって言ってて。
    診察のたびに外泊出来そうか聞いてて、現状維持なら外泊出来るみたいにいい風に言われてたので、帰れるって期待してました(^-^;
    でも、悪くなってないのに、外泊は許可出来ないって言われて。だったら最初から期待させるような事言うな‼って思って、でも、どうしても帰りたくて、帰るって言い張ってました。泣きながら(笑)
    先生も最終的にはムリヤリ病院に引き留めることは出来ない。病院の意向に添えないなら、退院しかないって言われて。
    自分で総合病院に電話して、通院とか出産受け入れてくれるか聞いたら、受け入れてくれるって事だったので、紹介状書いてもらって30週でムリヤリ退院して転院しました。
    入院してた病院では何かあっても自己責任って感じの一筆かかされましたけど…。
    退院するにあたって、急に点滴やめると張り返しがくるからって事で、減薬して、そのあと内服に切り換えて退院しました。

私とは違って、陣痛のようなものがきてるのなら、退院は少し難しいかも知れないですね(^-^;
    私は長さが2センチぐらいで、張りはなかったので、ムリヤリでも退院出来たのかも…。
    入院生活心折れそうになりますよね(T-T)
    友達とか周りは元気な妊婦なのに、何で私は…って思っちゃいますよね。。。

• 7月17日
  • さむ

さむ

お返事ありがとうございますm(__)m!
    私も同じ感じです笑
    毎回先生くるたびに、減薬できないか?張りさえ治ればいいんでしょ?
    まだ退院できないか?
    て聞きまくりで、うざがられています(°_°)

でも上の子もいたらしょうがないことも沢山ありますよねー!
    融通きかねえなあ…とか思ってしまいます笑
    もう陣痛ないんですよ!
    薬で止まってるだけかもとは言われますが…減薬しないと、本当に止まってるのか、薬で止めてるのか、わからんやん!とは思うんですけどね(꒪⌓꒪)

旦那さんとも、子供ともこんな離れたことなかったのでかなり心が参っています…
    なりささんは、それで結果何週で産まれたんですか?

• 7月18日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

子供と離れてるの寂しいですよね(T-T)
    ベッドの上で安静ってする事ないし、暇だし、余計情緒不安定になっちゃいますよね…。

30週でムリヤリ退院、翌日総合病院受診。
    入院した方がィィと言われるけど、紹介状見た総合病院の先生が入院出来ないんだよね?と優しく接してくれる。
    安静を条件にウテメリン1日4錠で週1の通院。
    36週の検診でウテメリン中止。
    早く産まれてきてほしかったので、そこからスクワットや掃除など動くようになりました。
    でも、中々産まれず、38週の時に破水。入院。
    陣痛来ず、翌日促進剤点滴して38週6日出産。

こんな流れでした。
    総合病院の先生が切迫だから早く産まれるとは限らない。
    出てきたらダメな時に出てこようとして、正産期になって産まれてきても良い時に産まれてこなくて、予定日超える事もあるって言ってました。

• 7月18日
  • chiho

chiho

割り込んでしまってすいません💦

私の場合絨毛膜羊膜炎で
    1週間の入院て陰性になって
    子宮頸管3.6cmの子宮口も大丈夫だったので
    あとは張りだけでした!!

なので月曜日に嘘なんですけど
    「今度の土曜日に上の子の保育参観があるから退院させてもらえないですか?」って
    聞いたら先生が出来る限りいろいろしてくれて木曜日2回目モニター付けてシブシブ🆗を出してくれました‼️

陣痛ってなるとちょっとキツイかもしれませんね囧rz‼︎

でも帰ってきて入院の方がよかったかもT_Tと少し後悔してます💦

• 7月18日
  • さむ

さむ

いつもは騒がしくて
    ちょっと静かにしてて…
    ばあちゃんち泊まりに…とか思ってたんですが、いざ離れてみたら寂しくて寂しくて(°_°)笑

そこの総合病院の先生、素敵ですね(*´Д`*)♡
    理解をしようとしてくれる先生がいるだけで救われます(;_;)
    やはりウテメリン止めたからってすぐ陣痛きたり破水したりってなるわけでもないんですね!!(°_°)
    結局かよ…のパターンはちょっと嫌ですし、私も36週になったら動き回ろうと思います!
    体験談も、ありがとうございますっm(__)m♡

• 7月18日
  • さむ

さむ

いえいえ!むしろ割り込んでしまって、すみませんっm(__)m💦
    コメントいただけて嬉しいです!

私も同じような感じで‼︎
    陣痛のような息苦しくて少し痛いくらいの強い張りが3分感覚とかで来ちゃって…
    でもchihoさんと同じく、子宮頸管は3.5はあると…

ただこんなけ張りが来てたら入院はしなきゃだめ。
    とのことで入院したけど、昨日内診で子宮頸管4cm…それって普通じゃん!と…。
    帰らせてー帰らせてー!とダダをこねています(;_;)

保育参観…いいですね(°_°)
    頭ごなしにだめ!じゃなく、方法を考えてくれるそこの先生も素敵です😢✨
    うちはもともとお産する産婦人科じゃなく、救急やってる総合病院に駆け込んだせいもあり…厳しくて(;_;)

でもchihoさんもせっかく無理して帰って来たのに、お家のことそんなけやらないといけないと、ちょっとしんどいですね💦
    子宮頸管が縮んでないと良いんですが…
    やはり上の子も小さいと大変ですよね😢

• 7月18日