※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の夫への誕生日プレゼントについてです。結婚をする前から義母は夫…

義母の夫への誕生日プレゼントについてです。
結婚をする前から義母は夫の誕生日に煙草1カートンを毎年プレゼントしていました。

妊娠を機に結婚し、煙草を辞めてもらいたくて何度も説得しているのですが、なかなか辞めてもらません。
子どもも生まれ、今年は義母も煙草をプレゼントする事は無いだろうと思っていましたが、先日、夫に煙草を買ってあるので実家に来てと連絡がありました。
義母は喫煙者ではなく、私も夫に煙草を辞めて欲しい事を義母にも相談していましたし、子どもがいるにも関わらず何故買ったのか本当に理解できません。

また会う度に、今年義父が古希という事もあり義母から盛大なお祝いをお願いね!と言われるのですが、がめつい感じがしてしまい苦笑いしかないです。

義実家に行く時は孫に会わせようと連れていくのですが、今回の事があり、私もどのような態度で接していいのか分かりません。孫に会わせるのも距離を置きたくなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

距離取ります!なんでってきかれたらタバコの件とこ素直に理解できないってこと伝えます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月4日
らら

義母さん以前に旦那さんが辞める気ないならもうどうしようもないと思います...
私も独身の頃は仕事のストレスで吸ってましたが喫煙者自身が辞めるってきっぱり決めないと絶対に無理だし、禁煙外来行くくらいしないと辞められないと思います💔
甘い物大好きな人が食べるなって言われてると同じような物なので😣
まずは夫婦でしっかり話し合って、義母さんにも断るなり、辞めるために誘惑しないように協力してもらう方がいいかなと思いました💦

古希のお祝いも子供にそうやって言うのは別におかしくはないかなーと思いますが主さんではなく普通、旦那さんに言いますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、改めて夫と話し合った上で義母に伝えてみます!
    毎回言われる度に私に言われても…って本当に思います😅

• 10月4日
K

旦那さんが辞める意思があるのかどうかですよね。
旦那さんが煙草がいいと言ってお母さんが買ってくるのは普通だと思いますし。
意思がない人の周り固めても意味ないと思います。

お祝い事なので分かりました!でよくないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1番は夫の気持ちを変えることですよね💦 改めてしっかり話し合った上で義母にも伝えてみます!

• 10月4日

問題はお義母さんじゃなく、タバコを止めない旦那さんなので、問題をすり替えない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、旦那が1番の問題です😅 そこから話し合いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月4日