※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが難しいです。夜間断乳を考えていますが、授乳でしか寝付かない状況で悩んでいます。

睡眠退行でしょうか。

次女は5ヶ月頃長いと朝6時まで、短くても3時頃に1度だけ起きていました。
しかし7ヶ月になる頃から0時前後と5時頃と2回起きるようになってしまいました。
添い寝でトントンすると指をしゃぶって寝そうになることはあるのですが、結局5分後には泣いてしまい寝たい気持ちが勝って授乳してしまっています💦
また寝そうになっては泣いてを繰り返していると泣き声で長女が起きてしまうことがあるため、あまり泣かせる寝かしつけをしたくないのもあります。

同じように睡眠が短くなったお子さんがいる方、夜間断乳などはしましたか?
自然と長く寝てくれるようになるまでは授乳してましたか?
毎回授乳すると起きたらおっぱいになってしまうから、抱っこなどで寝かしつけた方がいいと見たことはあるのですが、抱っこでゆらゆらで寝かしつけて着地しても結局5〜10分ほどでまた泣くので自分の睡眠不足も辛いです。

コメント

ハジメテノママリ

うちは一人目の時ですが、
夜通しぐっすりだったのが5カ月頃から寝言泣きだったり頻繁に起きるようになりました!
うちはもう泣き止まないので諦めて授乳してました…
すればスッと寝てくれたので!
でも1歳になるまで3時間ごとにほぼ起きてました😂
断乳はしてないです!1歳ちょうどに自然卒乳した途端またぐっすり寝てくれるようになりました!
でもお子さんお2人いて睡眠不足本当つらいですよね…
なんとか寝てくれるといいですよね😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1歳になるまで3時間毎は大変ですね😱
    自然卒乳したら朝まで寝てくれるようになったんですね😊
    夜中起きたら授乳する癖にならないように抱っこで寝かしつけたりしてて。1時間くらいかかってそれで寝不足なのもあったので、心置きなく授乳してすぐに寝かそうと思います🤣
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 10月4日