※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
お仕事

幼稚園入園後に2号に変更できないと言われて悩んでいます。来年4月に入園予定で、1号なら確実に入れますが、働き口が限られるため、2号の申請を検討中。派遣登録と仕事探しも迷っています。

入園してからでは2号に変更ができないと園から言われていて、悩んでいます。来年4月に幼稚園入園予定です。現在はプレに通っていて1号でなら確実に入園できる状況です。入園したら、仕事をしようと思っていたのですが、やっぱり1号だと14時までなのであまり働き口もなさそうだな、、と。とりあえず、市に2号の申請をしといたほうがいいんでしょうか?その申請っていうのは、10月とかでもうすぐなんですよね?きっと。でも、2号の申請をする前に派遣会社とかに登録して仕事を決めたほうがいいんでしょうか?今焦って調べていてわからないことだらけで(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

年少で通わせている子供がいます。入園時は働いていなかったので1号で、先月から働き始めて延長保育利用していて、規定の就業時間48時間以上働くので2号への変更手続きの申請をしているところです。
入園してから変更できないということはないと思いますが、1度市に確認した方がいいと思います。

• たんすけ

たんすけ

ではその幼稚園で2号の定員がいっぱいなのでってことですかね(T . T)市にも確認してみようと思います。コメントありがとうございます!!

• 10月4日
まぬーる

幼稚園でとなると、やるなら新2号かなと思います。
書類を提出すれば取得できます。

こども園なら2号に変更できますが。

• たんすけ

たんすけ

こども園と幼稚園が両方ついてる園名だったので、確認してみます(T . T)コメントありがとうございました!!

• 10月4日
  • まぬーる

まぬーる

う~…ちょっとわかりかねますが、こども園になって日が浅いのであれば、認定移動がよくわかっていない園なのではないかと感じますね😵💦

枠があれば、ある程度移動はできるはずなんですよね!
    1から2への変更だと、枠によっては来年まで枠待ちとかっていうのはありえるかと!

新2号というのは、表記上は1号ですが、無償化にともない、1号でも働いている親御さんを救済するための制度ですね!

• 10月4日
  • たんすけ

たんすけ

枠がないだろうから、できないと言われたのかもしれませんね(ーー;)もう一度確認してみます!!

• 10月5日
  • まぬーる

まぬーる

2号が圧倒的に多い園だと、一年以内に動かすのは難しいでしょうね。卒園してもらっても、押し出し式で下の学年も入るので、枠の増減は運かもしれないですが…

元々の定員にたいして、1号と2号の枠も毎年いじっているはずですので、再度聞いてみましょう✨

ちなみに2号を使う方は、フルタイムさんが多いですね。

グッドアンサーもありがとうございました。保育関係者でもありますので、もしもハテナなときは、またかきこんでください!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら、2号での受け入れはしていなくて(定員がいっぱいなど)、

新2号なら変更できると思いますけどね、、、

新2号は、1号の条件で入園していて、
就労時間など条件を満たせば、
月1万ちょっと、お金が助成される形です。

新2号で預かり保育使うと、
大体、助成内か、助成額から少し手出しは入りますが、
かなり助かると思います。

ただ、園によって、
新2号になっても、
この時間は預けられない、とか規定があるはずなので、
確認されるとよいかと(*'-'*)

• たんすけ

たんすけ

新2号では大丈夫なのか幼稚園に確認してみます!コメントありがとうございました!!

• 10月4日