※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャチャ
産婦人科・小児科

熱が続いている子供に処方された解熱剤、1日2回までと書いてあるが、今後の熱対策について相談です。14kgの子供に、1日の投与量の上限はどれくらいでしょうか?

病院がしまっているので聞けない為、薬剤師さんやわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

土曜の朝から熱があり、病院に行き薬を貰いました。
土曜の昼に39度なので1回目の解熱剤を服用
夜の20時に40度の為、2回目の解熱剤服用。

そして、今また40度の熱があります。
20時から6時間以上空いているので飲ませようかと思うのですが、処方された薬がカロナール細粒20%0.7gと書いてあり、6時間空けて1日2回までと書いてあります。

この調子だと日中と、また夕方にも熱が上がりそうでして、今飲むとあと一回しか飲めません…

そのため今飲ませるか考えてしまいます。

14kgですが、カロナール細粒20%0.7gだとやはり1日2回までしか服用できないでしょうか💦?
小児のカロナールの1日投与量がどれくらいまで大丈夫なのか分からず、すみませんが分かれば教えてください😢

コメント

🐻🐢🐰

熱性痙攣お持ちのお子さんですか?
そうでないのなら熱が高いからと飲ませる必要はないのですが、眠れないのでしょうか😢?1日2回までだと思うで、私なら今眠れないのなら今飲ませて昼間は飲ませないと思います。熱があることが悪いことではないので😌

• チャチャチャ

チャチャチャ

ありがとうございます!!
    痙攣持ちではありません、ただ熱が高くて眠れなく機嫌が悪いです😔
    脇と足の付け根冷やしてますがなかなか下がらないので先程薬飲ませました💦
    やはり、1日2回までですよね😣
    日中高くなっても飲まさず様子見てみます💦

• 10月4日