※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
ココロ・悩み

義母からのプレゼントにお礼をLINEで伝えるのが面倒で、自分の性格に疑問を感じる女性。他人と比べて自信を失い、ポジティブに生きたいと思うが難しいと感じている。

自分の性格が嫌になる時ありますか?😵
妹と話をしていてなんだかなぁとモヤモヤ。
義理の母から子供たちのおむつを買ってもらっていてそれを旦那がもらいに行き他にもお菓子やらもらってきました。
旦那から、お礼を伝えてくれと言われLINEしました。
気持ちてきには、あぁー面倒って思ってしまいます。
もらってありがたい気持ちはありますが、次会ったときに直接伝えるでもいいかなぁ?と。実母にしてもらって旦那からLINEでお礼を伝えたりしないのに妻はしなきゃいけない。嫁だから仕方がない?なんかモヤモヤ。
そんなことを、旦那がいない時に妹とと話をしていて何で?私は何にも面倒じゃないしもらってありがとうなら素直にいうよと言われ自分が何だか小さ嫌な奴に思えて。義理の家でも自分から動く妹と、早く終わって帰りたい気持ちでいっぱいの私。
妹は年下から年上まで幅広く可愛がられるタイプで友人も多いです。それに比べて、私は年々限られた友人としか関わってません。義母とも妹はいい関係のようです。
嫌だなぁとか面倒だなぁと義母に対して思いながらこれから先付き合うよりももう少しポジティブに明るく付き合う方が精神的に楽なのはわかるんだけど、難しいこの性格。
私ももっと楽に生きたい。自分の性格、考え方が暗くて疲れます。自分の性格今更ながら変えられますかね?

コメント

ままりん

私のこと言ってるのかな?ってくらい丸かぶりです

気持ちすごくわかります。
うちの妹も義母と仲良しで、私は義母嫌いで…
いちいち連絡するのも嫌だし、面倒だからこそ何かもらうとかもしたくない、むしろいらない、余計なお世話、そっとしておいてほしいと思っています。

こうなってしまったのも、妊娠中からの義母の行いが悪かっただけなんですけどね。

私は変わるつもりないですよ😅
わざわざ変える必要も無いと思います。
だって寿命で言ったら私より先に死ぬのは義母ですもん

あと少しの辛抱!
と毎回思っています

• ゆみみ

ゆみみ

共感していただきありがとうございます。
    私は何をされたわけではないけど、あまり深く関わりたくないと思ってしまってます。
    2人目が産まれ預けたりすることも増えているため頼らざるおえないが最低限でいたい。
    わがままだよなぁと自己嫌悪してます。
    だけど、無理することないですよね。
    あまり考えないようにします。

• 10月4日