※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

在宅勤務で仕事と家庭のバランスが崩れ、退職を考えている方から、世帯貯金がどれくらいあれば退職できるか相談があります。

最近(特に在宅勤務になってから)、仕事や先輩との関係がしんどくなり、辞めたい気持ちが大きくなってきました。在宅で通勤の時間が減っているはずなのに、その分業務が忙しくなり、逆に以前より保育園に迎えに行く時間も遅くなり、子供としっかり向き合える時間も減っています。
仕事後も家で会社のメール等がチェック出来てしまうので、急ぎ案件だと業務外の時間にも確認してる自分がいて、益々自分の首を絞めてしまっています…

前置きが長くなりましたが、フルタイム(もしくは時短)正社員で働かれていて、お子様が1人もしくは2人の方、もし上記のような状態の場合、世帯貯金がいくらあれば、退職されますか❓
(ちなみに退職後は、扶養内でパートはしたいな、と考えております。)

コメント

娘のママ

いくらあっても辞めないです!
しいていうなら子供の教育費と老後資金、マイホームのローン返済が貯まってたら、ですかね🤔
それでも家にいるほうがしんどいと思う側ですが…!

私も在宅で、在宅のほうが結局ぎりぎりまで仕事してるところありますね😂
業務時間外もチラチラみちゃうのもあります。
それで首をしめてしまってるのなら、定時以降はパソコンに近寄らない、電源をつけない、ではだめなんでしょうか?
そちらのルール付も大事だとおもいます🤔!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。

    今のところ、住宅ローン一括返済分+教育資金分くらいは溜まっていますが、老後資金に不安があります💦

    在宅でのルール付は大事ですよね。頭では分かっているのですが、会社のメールや会社からの電話を、スマホと連動させるアプリを設定させられているため、つい、すぐに反応してしまいます…😓

    でも、うまく在宅と育児のバランスが取れている方もいらっしゃるので、やはり性格の問題なのでしょうね。
    こんな自分が嫌になります💦

    • 10月4日
まる

日数経ってのコメント失礼します🙇‍♀️
私もまさに同じような状況で、毎日辞めたいと思いながらも、子供がいる女性、且つ自分の年齢(30代)を考えると転職も厳しいかと思い、辞められずに今に至ります。

ある程度の貯金はありますが、子供の今後を考えると現状夫だけの収入では厳しく。
息子も保育園の友達がいるので、なるべく退園はしたくないのですが…悩みますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    似たような状況の方に共感頂けて嬉しいです😌

    私も30代(しかも後半)のため、転職は厳しい、更にはパートすらもしかしたらコロナの影響で見つからないかもしれない、と思うと中々辞める決心が付かずにおります💦

    しかも保育園も、小規模保育園から認可保育園に今年転園したところで、ようやく新しいお友達にも少し馴染んできたところ。親の都合で再びお友達とさようならさせるのも可哀想かな、と思うと尚更😢

    とは言え、11月に部署内で異動者が出て減員し、1ヶ月前より更に業務が増え、今や休日の夜中に溜まった仕事をしている状況で、だいぶキャパオーバー😭

    辞めるのか続けるのか、どちらが正しい選択なのでしょうね…

    • 11月17日
deleted user

さらに日数たってのコメント失礼します💦

私も同じ状況で検索かけたら、同じ質問をされていて、ついコメントしてしまいました💦


私も在宅になってから業務がキツく、辞めたい気持ちと日々葛藤しています。
保育園のお迎えも今までより1時間以上遅くなっています。疲れて子供と向き合う時間がないこと、全く同じです💦

私も携帯で社内メールを見らてしまうのですが、最近はアプリ削除して見ないようにしました。

この状況で、タイミングよく会社から早期退職の募集があり、応募しようか迷っていますが、一番は保育園のことがあり、躊躇しています。

子供も今は1人ですが、2人目を考えたら仕事続けるべきなのかなとも思っています。

世帯貯金でいくら、とはあまり考えていません。
お金はいつ何時必要になるかわからないので。

私も性格的に切り替え下手なので、もっと上手くオンオフ切り替えられれば続けていけるのにと思ってます。

とりとめのない話になってしまい申し訳ありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!同じような状況にいらっしゃる方からご回答頂けて嬉しいです。

    保育園のお迎え、私も以前より1時間半ほど遅くなり、いつも園が閉まるギリギリです💦

    そうなると、ご飯、お風呂、洗濯など、全部が後ろ倒しになり、寝かせる時間も遅くなり、全然子供と向き合えないですよね😢

    先日参観があったのですが、うちの子だけ、終始私にベッタリで抱っこ抱っこと言われ…子供なりにずっと我慢してて、私と居られる時は場所が保育園であっても甘えたいのかな、と心苦しくなりました💦

    早期退職の募集、羨ましいです❗️最近の私の口癖は「早期退職募集しないかな❓したらすぐ辞めるのに。」です(笑)

    でも、募集出たら出たで、やっぱりまたしおニャンさんのように、今後の色んなことを考えて、躊躇してしまうのかもしれませんね😖

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信ありがとうございます。
    本当に似たような状況で、私自身のことを書いてくださっているかのように読ませてもらいました。

    全ての時間が後ろ倒し!まさにです!
    寝るのが遅いせいで、朝も起きれなくなって、朝から急げ急げとせかしっぱなしです💨

    息子さん、ママに甘えたいんですね😭
    私も来月始めに面談と参観があるので、最近の様子を聞いてきたいなと思います。


    早期退職は募集出た時はこれだ!と思って辞める気満々だったんですが、いざとなると色々考えてしまいます…

    仕事でミスしたり、上司と合わなくても、仕事は仕事と割り切って、切り替えできれば今の安定した職場の方がいいとは思うのですが。

    なかなか上手くいかないですよね。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝の寝起きも悪くて、早く早くと急かしてしまうの一緒です😵💦

    子供を布団で寝かしつけた後、私は布団の横のベッドで寝るのですが、最近毎朝目が覚めると私のベッドに侵入して来て二度寝してはります💦

    来月、面談と参観なのですね。保育園での様子など色々と聞けると良いですね😌

    仕事のこと、すごい共感です❗️合わない上司でも、仕事だけと割り切って、終業とともにオフモードに上手に切り替え出来れば、絶対安定した今の職場が良いことは分かっているんですよね。
    私の上司は、気分屋でコロコロ言うことが変わるので、録音しておこうかと思うくらいなのですが、後輩でも上手に対処して上司の懐にうまく入っていってる子も居て、あー、世渡り上手になりたいと切に思います💦

    でもこうして、ママリをきっかけに似たような状況の方とお話出来て、かなり救われます🥺

    明日も嫌な上司と、後輩のミスについての報告ミーティングがあり、すでにどんよりしております💦
    (ミスした後輩ではなく、なぜミスに気付いたのが今なのか、再発防止策含め、私が責められるんですよ、きっと。)

    長くなりましたが、早期退職については、締切までじっくり考えて、しおニャンさんのこれからが、より幸せになる選択が出来ると良いですね😊

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます。朝の忙しい時間に失礼します。返信遅くなりました💦


    はじめてのママリさんの上司は問題ありそうな人ですね…
    今日のミーティング乗り越えて下さい!

    私もこうしてお話しできて、気持ちを共有できたことでかなり救われました。ありがとうございます😊

    お互いに子供と家族の幸せにとって1番の選択ができますように✨

    今日も頑張りすぎず乗り切りましょう!

    • 11月18日