※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

ワーママと専業主婦の違いに悩んでいます。仕事と家庭のバランスが難しいです。

ワーママさんからみた専業主婦って格下に思いますか?
楽してる、気楽でいいって思いますか?

公園などで話してるママさんにお仕事は?と聞かれて、仕事してる前提だったんですが、今はやっぱり当たり前なのかな?って思ってて。

勿論働きたくないって訳じゃないですけど、
2人目を考えるとまた産休育休と休むことになるので難しい&旦那が親共働きで寂しい思いをして来たので、なるべく一緒にいてあげて欲しいとの意見があって夫婦で話した結果なのですが。。。

専業主婦とワーママ、なんだか同じママなのに同じフィールドにいない気がしてしまって、なんだからブルーになりました。考えすぎなんだと思うんですけど😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ワーママです😊
たまに平日サボって息子と遊びに行きます😂
私は専業主婦尊敬します…
たまのサボりで1日息子と2人でいたもんなら体力も尽きるし食事やお昼寝など中々神経削られます😵
それを毎日してるって本当すごい😭
ワーママは働いている間は子どもと離れてるから仕事という自分のことだけを考えているけど、専業主婦はそんな余裕もないですよね😭
格下だなんて思いません!らくだ気楽だなんてもってのほかです😭

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます☺️
    公園でモヤッとしていたので、スッキリしました💦
    2人目を授かってなければ幼稚園は年少から入れて、パートに出たいと思ってるので、今の時間を大切に過ごしたいと思います😌

• 10月4日
美咲

いやいやいやいやいやいやいやいや!!!むしろ尊敬します😭
3食作って、遊び相手して、家事して...もう私無理です😭それならまだ時間に追われながらも仕事していた方が耐えられます...怪獣みたいな子と24時間いて楽してる、気楽でいいとか1ミリも思えません!!
私だったら主人がいる日は逃げ出します笑

• みみみ

みみみ

そうなんです、、
    1歳児だから共感できると思うんですけど、宇宙人と24時間一緒って結構しんどいんです!!笑
    一人の時間がなくて😂

公園で話したママさんには、チクッとする言い方されたので、柄にもなく凹んでましたが、このように共感してくれて助かりました、ありがとうございます😭💓

• 10月4日
  • 美咲

美咲

本当、宇宙人ですよね......ダメ母なので「遊べ!オラ!」と要求されるまではほっといて、スマホいじったり家事したりしてます😅何かやられる度に「やらないの!!ねぇ!!」と言い、仕舞いには「やんなって言ってんだろうが!!!」と何度もキレてます...優しいママになりたかったのですが、無理そうです😭

• 10月4日
  • みみみ

みみみ

なんかめっちゃ分かりますそれ😂

あたしもダメ母なので、結構怒ること多くて寝顔まで反省してって毎日繰り返してるんです‪(ᯅ̈ )

優しいママさんって天使に見えますよね、、、

• 10月4日

羨ましいですよ〜専業主婦🥺🥺
我が家は3年まで育休とれるので延ばし延ばしておりますが、、
やはり働かないと不安で😢
いまは余裕あっても子供が高校、大学進学したり
自身の老後とか...😞😞

夫婦で働けば退職金も結構な額もらえるし

もちろん子供に寂しい思いさせてしまうこともあるかもしれないけど、大きくなった時に、お金が無くて諦めてしまうってことがないように、
働いてます。きっと多くの方がそうなんじゃないかな?と思います😌

でも私も余裕があれば専業主婦やりたいです!!!
気楽だとは思いませんし、実際私も今一歳半程度の娘と毎日つきっきりで疲れる日々、、
だけどやっぱり小さい貴重な時期を共に過ごせるって羨ましいです💕本当は理想な姿です!

私は上も下もないと考えてますが、
やっぱりどちらかというと余裕ないとできないことだと思うので、
上の部類だとおもいます🥺

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😌
    公園でモヤッとしていたのでスッキリしました!

3年も育休が取れるなんて良いですね😍そんな会社なら私も辞めずにワーママしてたかもしれないです😭👏

勿論我が家も余裕ある訳ではないですよ💦
    車、結婚式などのローン合わせて月に12万くらい返済してます😂

父の小さな建設会社で旦那も働いてるので退職もないですし、ママリさんにそう言われて、確かに先のこと考えると今頑張ってお金貯めた方がいいのかな?と思いました😣
    そんな未来の事かんがえてもなかったです。。。

• 10月4日

私はむしろ専業主婦が格上だと思ってます😅
旦那さんのお給料だけで生活できるってなんて素晴らしい旦那さんなんだと、私からしたら羨ましい限りです。

• みみみ

みみみ

旦那が頑張ってくれてるおかげだなぁとは感じますが、やはり少しは金銭面で役に立ちたい、なにか自分で稼げたらいいのに!と思うことは多いですよ(>_<)

公園のママの発言日モヤッとして、働いてない事に後ろめたさを感じてしまいました。

• 10月4日
ママリ

ワーママです。
公園であった程度の人にそこまで確認もしないのでワーママも専業主婦も気にしたことは無いですが。。。

旦那様が数千万稼いでくる専業主婦なら羨ましいです✨
それで自分のほしい物を自由に買えるなら😍
並の生活水準で専業主婦だとなんでかな?とは思います。

• みみみ

みみみ

• 10月4日
まゆっこ

仕事をしていたけど、夫の転勤を機に専業主婦になりました。

正直どちらも大変です。
働いてる時に専業主婦が楽だなんて思った事はないし、むしろ働いてる方が楽だと私は感じてしまいました。

働いてると時間に追われあっという間に1日が終わっていたけど、専業主婦になり時間に追われる事がないのでそういう意味では少し気持ちに余裕が出来たのは良かったかなと思います😊

• みみみ

みみみ

どちらも大変ですよね、、、
    仕事に家事に、とこなしてるワーママさん凄いなぁと思います。

私は仕事してた時より今の方が毎日あっという間なのですが、それはまだ子供が1歳児だからですかね😂?!
    ゆっくりコーヒー飲む暇もないくらい毎日バタバタしてて💦笑

まゆっこさんのお子さんくらいの年になったら気持ちに余裕出るのかな〜と、楽しみにしときます☺️

• 10月4日
🍓🍓🍓

ワーママですがそもそも格下とかの発想ないです💦

幼稚園だと専業主婦さんも多いですし。

うちは自宅〜幼稚園が近く、よく立ち話してるママさんたちを羨ましく思ったり、かと言ってママ友とかのつながりめんどくさそうとか思ったりでそんなに深く考えてないです。

幼稚園とかだと専業主婦さんも多いですよ。

うちは上の子幼稚園、下の子保育園です✨

• みみみ

みみみ

やはりそんなに気にしてないよーって方が多いので安心しました💦
    深く考え過ぎないで、接していきたいと思います- ̗̀ ♡ ̖́-

• 10月4日
ショコラ

ワーママです。

私は育休3年取得して、復帰しましたが、私は3年間の育休で一生分の専業主婦を経験できたので、もう無理だと思いました😭😭😭

私の母は専業主婦だったので、私も漠然と結婚して妊娠したら専業主婦になると思っていましたが、私には不向きだと悟りました。。。

むしろ、専業主婦さんを尊敬致します😭😭😭

格下なんて思いません😭😭😭

私には出来ない事なのと、旦那さんと話し合って決めた事なら、良いと思います!

• みみみ

みみみ

3年育休羨ましいですね😌
    私もそんな会社に務めてればワーママになれたかもしれません😂笑

同じく、母専業主婦、自分幼稚園でしたのでそう思ってました。ただ時代的に働くママさんも多くて、世間に取り残されてる感じがしたんですよね😣💦
    気にしすぎなんだと思います。。

良いと思います!と言って頂けてなんだかスッキリしました、ありがとうございます!

• 10月4日

専業主婦です!
私は結婚と引っ越しの時に退職して、すぐ子供が欲しかったので、もしすぐに授かったら職場にも迷惑だろうな…との思いで就職しないまま今まできてます😅

別に特別裕福なわけでもないのですが、実家は遠方、旦那は出張が多くて頼れる人がいないので、子供の負担が全て私にきて、就職しても迷惑なことも多いだろうと思うと就活する気にもなれず💦
来年やっと幼稚園なので、少しパートしようかな?というところです。

ほんと、たまーになんで専業主婦なの?みたいに聞いてくる無神経な人いますよね😅
いや、事情は人それぞれなんだから全て説明する必要ある?って思います。
そして、説明したらしたで、でも働けるよね?みたいな感じだったり…
そういう人とは永遠に分かり合えないと思います 笑

共感したのでコメントさせてもらいました❤️
幼稚園行く頃には吹っ切れてると思いますよ♫

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます❤

なんだか同じ感じです!
    特別裕福ではないし、実家も近くないですし、旦那は建設業なので朝は早く現場次第で帰りは遅く夜勤や日曜勤務あり、仕事探しも難しくて、今は働かないで幼稚園までは主婦やる!って決めたんですけど、無神経なママさんにモヤッとさせられました😭

あー働いてないんだ〜😒みたいな言い方だったので、、、
    私は家事育児仕事バリバリこなしてます!って言いたかったのか、変なマウント取られた気がして🤣

けどこうして共感してもらって話せてスッキリしました🧡ありがとうございます(^^♪

• 10月4日
ラテ

私は格上も格下もないと思っています😊
私自身、保育士ですがいやいや期の娘と四六時中一緒は無理です😂笑 
なので専業主婦の方すごいなぁって思います🤩
一方で、子供がいながら正社員でバリバリ頑張ってるお母様も本当にすごいなぁって思います🤩
私は扶養内パート勤務なので🙌

もな💅🏻

仕事してます。

下に見てるとかではなく、素直に羨ましいのです。

お子さんに寂しい思いさせたくないから働かないとおっしゃいますが、私も同じ思いです。
でもそれが実行できるのって、旦那さんの経済力がある前提なんですよね。
私の場合は旦那の自営業を月1休み(旦那は休み無し)で強制的に無給で手伝わされてるので、専業主婦に戻りたくてしょうがないんです。

専業主婦のときは毎日大変だなと私なりに思っていたけれど、仕事してみてあんなん比じゃない!と思うようになりましたww
両方経験したからこそって感じですね。今はフルタイムのママさんに頭あがりません😭😭

今は子供と毎日24時間いれることが幸せで仕方ないです。

あかり

日本で共働きは6割だから仕事についてきくのはおかしくはないと思います😃

私は格下とかでなく、自分が正社員で働いてるから。
専業主婦とは価値観が合わないと思いますね。

専業主婦すごいともお世辞で言わないです。
実際に正社員として育休中に専業主婦と同じ状況になりましたが。それをすごいとか言われても、、、💦って、思ってしまいます。

働いてようが働いていまいが、本人が好きでやってるかどうかが重要かと。
好きで仕事してる、好きで専業主婦してるならそういう受け答えも気にならないと思いますよ😊✨

逆に私が専業主婦しないの?ってきかれても仕事してるほうが良いと思う価値観だから全く気にならないです✨