※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

寝かせ方に悩んでいます。動画を見せないと寝ない状況になり、明るい画面を見ることが心配です。普通に寝転がって寝てくれる方法を知りたいです。

夜の寝かせ方

今までずっと縦抱っこで
歌を寝るまで歌い続けて寝かせてたんですが
寝るまでに軽く1時間かかる事もざらで
これは親の言い訳なんですが
私自身が貧血持ちで重くなってきた娘を
揺らしながら抱っこして立ってるのが辛くなって
布団で寝て欲しいなと思って
布団で寝かせる練習をしてます。

ですが最初昼寝の時
寝転がってもらうとこから始めたくて
動画(歌のYouTube)を見せながら
寝かせてしまったせいで
それが当たり前になってしまい
寝る時はiPadか携帯で動画を見ながらじゃないと
寝なくなってしまいました、、、😭

そのスタイルで数週間だったんですが
動画を流してるせいで
自分の好みじゃない歌になると
眠そうだったのにハッとして
変えてくれとうったえてきたり
集中しすぎて目を閉じてくれず
目を擦りながら見てたり
ちょうどタイミング悪い時に動画が終わると
起き上がっちゃってそこで目が覚めてしまうのか
覚醒してそこから2~3時間も寝なくなったり、、、

寝かせるだけにも2時間とかかかる事もあります😓

そもそも電気を消して豆電球にしてるのに
明るい画面を見てることが
目を悪くするだろうし
ブルーライトも心配だし
なぜこのやり方をしたのか後悔しかないです、、

動画がないと寝転がってすらくれません、、
どうやったら普通に寝転がって寝てくれますかね、、、

寝たフリは意味がなく1人で遊び出しちゃうし
お話しよう!ころんしよう!と言っても
いや!って感じで嘘泣きしてきます😩

皆さんはどうやって寝かせてますか?😭

コメント

まぐ

寝る前に動画を見せると脳が覚醒して寝られなくなる+寝ても睡眠の質が落ちるので起きている時の機嫌も悪くなり癇癪を起こしたり集中力が無くなったりする傾向があるみたいですよ😌

動画なしで寝られるようになるまでは今は寝転がってすらくれなくて大変でも後々の発達への影響のことを考えると、むしろ今頑張るほうが楽なのかも…と思って割り切って泣くなら泣かせてしまっても良いのかな?と思います🤔
動画じゃなくて絵本に慣れてもらう為に、最初は全く絵本を見てくれなくても隣で読み続けてみたりするのも良いと思います!!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    質が悪い睡眠のせいで寝る時間が凄まじく長いんですかね、、、😭😭

    動画の前に絵本も試したんですが絵本は昼間いつも自分でめくってクイズ(〇〇どーこだ)みたいにして見てるせいで遊んで貰えると思ってだめでした😭
    本以外のおすすめ方法あったらもっと教えて欲しいです😢

    • 10月3日
  • まぐ

    まぐ

    質も悪いし、寝る直前に動画を見て脳がしっかり起きてしまうので全く眠くなくなって寝られないんだと思います🤔

    絵本で遊んでも良いと思いますよ!
    うちも絵本読みながらの寝落ちはしないですよ😌
    10冊でも20冊でも気が済むまで読んでから、そろそろ寝るよ〜と言って電気を消していたので絵本でクイズをしても何も問題無いと思いますよ😊

    電気を消して真っ暗にしておやすみと言ってからは子供が起き上がっても遊び始めても話し掛けられても完全無視で1時間でも2時間でも微動だにせず寝たフリを貫きました!
    今では2人とも電気を消したら5分で寝ますよ😊
    娘は元々寝るの早い子でしたが、息子は最初は3時間くらいかかっていましたが頑なに寝たふりを続けました😌

    • 10月3日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    だから30分後に大泣きするんですかね😭
    ちょうど実家を出たばっかだったんで
    環境のせいにしてたんですけど
    原因がわかってよかったです😓

    あ!寝落ち目的じゃないんですね!
    たくさん読んで疲れさせる作戦!!
    頑張ります😭

    最低だなと思うんですが
    寝たふりしてほんとに寝てしまったことがあって
    夜中にはっと起きたたらまだ遊んでてほんとごめんなさいって思ってから寝たふりはしたことなかったんですが
    頑張って私が寝ないように寝たふりします😅😅

    • 10月3日
  • まぐ

    まぐ

    テレビもスマホもタブレットも寝る前はやめたほうが良いみたいですよ🙌
    環境要因もあるかもですが、動画も原因の1つだと思います💡

    寝落ちは全く目的にしてないです!
    なのでクイズが好きなら図鑑とか絵探しとかでも良いと思います🥰

    私は夏でも真冬用の光が外に漏れない布団を被ってキンドルかスマホ見てます🤣
    私の目は悪くなりますが、起きてられます(笑)
    暑いし息苦しいですが、やはり何もしないで寝たふりしてたら寝てしまうので😂

    • 10月3日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    今日は寝てしまったので
    明日から辞めることにします😓

    じゃあいっぱい問題出して頭使わせます😊

    あともう1つ教えて欲しい事があるんですが
    外でも歩こう!と言ってもほとんど歩かず抱っこ抱っこと嘘泣き、家の中でも私に似てだらだら布団で転がってたり座って本見てたりで運動不足だと思うんですが
    家の中でできる体を動かす遊び等あったら教えて欲しいです😭

    もう泣いても心を鬼にってやつですね🤔
    確かに!布団の中でなにかしてればほんとに寝落ちすることはですもんね🤔

    • 10月4日
  • まぐ

    まぐ


    沢山本で遊んで満足して寝れるようになるととても良いと思います🥰

    うちはコロナの自粛で少し増やした事もあって室内で動く用にトランポリン、平均台、バランスストーン、滑り台とかブランコがついたジャングルジムがあります🤣
    あとはハイハイで追いかけっこするのも結構疲れます😊
    歩き出すとハイハイをしてくれなくなるので、ハイハイ筋を鍛える為に私もハイハイして追い回してました🤣

    • 10月4日
イチカワ

スマホは悪手でしたね😱
今からでもそのスマホだった時間を絵本にしてみたらどうですか?
たぶん寝る前のルーティーンになってしまってるので、それを壊すのはお母さんにもある程度の覚悟が必要だと思いますが、、
でも頑張るしかないかなと思います!!

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    やってしまったって感じですね😭
    絵本は逆に大好き過ぎて
    遊んで貰えると思って寝る体勢じゃなくなっちゃうんですよね😰
    本以外のおすすめとかあったら教えて欲しいです😭

    • 10月3日
ミヨコ🔰

こんにちは~なんしか昼間声をかけまくって遊び倒していたら自然にうちの子たちは眠ります。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    疲れさせて寝かせるのが1番てことですね😓😓
    頑張ります😭

    • 10月3日
ミヨコ🔰

こんばんわ~すべての感覚使わせて上げると良さそうですよ~ゆっくり無理せず頑張ってください!祈ってます。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    おすすめの遊びとかあったら教えて欲しいです🥺
    ありがとうございます😭
    頑張ります😭

    • 10月3日
  • ミヨコ🔰

    ミヨコ🔰

    こんばんわ~お風呂遊びが一番ですよ~

    • 10月3日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    お風呂遊び!!🥺
    娘もお風呂は大好きなのでもっと遊ばせて疲れさせるの頑張ります😊

    • 10月4日