※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産がつらくて不安ですが、2人目の出産に向けて不安を乗り越える方法を知りたいです。

2人目妊娠がわかりました。3年ぶりの出産。
1人目の、出産が難産でつらくてキツくて痛くて泣いて、、正直今から不安で怖くて仕方ありません。思い出しただけで怖くなります。もちろん2人目は欲しかったですが、やはり思い出すと怖くなります、、。
そんな方いらっしゃいますか?どう乗り越えましたか?2人目の時のほうが楽だったよーなんてお話ありましたら、勇気づけられそうなので教えて欲しいです。

コメント

わかります😂
私も2人目の妊娠がわかった時陣痛の痛みを思い出してすごく怖くなりました💦

1人目は破水から始まり11時間の陣痛を耐えて産まれました!
2人目は破水から始まり5時間で産まれました!
もうあの痛みを経験するのは…と思ったので2人目は無痛で産みました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    1人目が破水し、促進剤を入れて30時間以上陣痛でした。怖くて無痛も考えています。

• 10月3日

退会ユーザー

30時間… 頑張りましたね😢私は11時間でも痛すぎて泣き叫びながらひたすら暴言吐きまくってました笑
    個人差はあるようですが私は3割ほどの痛みで産めました👌

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も叫びながら2人目はない!なんて言っていました笑
    3割!それは勇気でますね!

• 10月3日

退会ユーザー

陣痛は人生で1番の痛みでした笑
    無痛分娩24時間対応の病院でしたら痛いと言えば麻酔打ってくれるのでオススメです🙆‍♀️
    ただ私は麻酔のための背中にチューブ入れる処置が少し痛かったです!
    無痛分娩の処置の痛み2、麻酔が効くまでの陣痛を耐える痛み1って感じです笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!周りに無痛で産んだ知り合いがおらず、詳しく聞けてとても参考になりました!旦那さんに相談して無痛、検討いたします!ありがとうございます!

• 10月3日

退会ユーザー

それは良かったです😌
    元気な赤ちゃん産んでくださいね、応援しています✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月4日
ゆ

2人目の子の方が大きかったんですけど、いきみかた、呼吸の仕方、を上の子の経験を思い出して(1人目は痛くてずっと叫んで、頭真っ白でした。。)
何も練習してなかったんですが、陣痛きた時冷静に対処出来ていました
いきむ時は声出ましたが、それまでは呼吸だけでいけました!会陰切開・裂傷も無し
会陰も伸びやすくなっていたのか、大きいのにすごく楽でした
産道がもうできていたから?分娩台にあがって15分もせずうめました!
やっぱり痛いものは痛いですが、自分で生まれた瞬間写メ取れるほどでした
上の子の時より痛くなかった気がしています😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときの呼吸法など忘れてしまいっています、、2人目お上手で素晴らしいですね!

• 10月3日
  • ゆ

1人目、呼吸なんてできなかった記憶があります…なので動画みてました😵!
    でも無痛とかもありますし、絶対経膣じゃなくてもいいと思います!無痛の方が産後の回復も早くなるといいますし!産むのはママなのでママの怖い気持ちが和らぐ方法で産めたら一番良いですね🥰

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!無痛も旦那には言っていませんが考えています。私も動画見て思い出して頑張ります!ありがとうございます

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

一人目は全然でてこなくてすごい辛かったです😞💦
二人目も同じくらい覚悟してましたが、いきみはじめて一時間くらいしてから助産師さんに「あと何回くらいでうまれますか?」って聞いたら「あと二回くらいかなー?」と言われ絶対嘘!と思いながらいきんだら本当に二回でスルッと産まれました😝
ちなみに4年ぶりの出産でした❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が促進剤入れて陣痛30時間以上耐えました、、。2人目のその辛さの覚悟がまだできていません、、。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目は促進剤で20時間💦それでも出てこず吸引(二回失敗😵💧)でした💦
    二人目は産む直前まで覚悟なんて出来てませんでしたよ❗️笑
    でもその時が来たらがんばるしかないですからね。。。
    でもきっと一人目よりは短い時間で産まれてきますよ!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!そうですね!その時がきたら覚悟できますよね!頑張ります!ありがとございました!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私の話ではないんで申し訳ないんですが…私の母は3人産んでいて、陣痛時間がどんどん半分になっていったそうです。
1人目8時間、2人目4時間、3人目2時間…きっと4人目産んでたら1時間だったはず!5人目は30分だったはず!ってこの前、力説されました🤣そんなわけ~!笑って感じですが、少しは不安が和らげばとコメントさせて頂きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お母さま素晴らしいですね!きっと産むたびにお上手になられてるんですね、わたしも1人目より上手にできればいいのですが、、。

• 10月3日
クロちゃん

私は上の子2人の時、難産でもなく、普通に10時間くらいの陣痛の末に産まれたのですが、それでも痛くて痛くて…今回はコロナで立ち会い不可というのもあり、3人目にして初めて無痛分娩する予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産む前は痛みに強いほうと自負していたのですが、本当にダメダメでした、、無痛も考えています。コロナもありますよね、、1人だと不安になりますよね、、頑張りましょう!

• 10月3日

私は1人目が破水からの促進剤使用で、今思えば過陣痛だったと思います。出血も多かったですし。本当に辛かったですが、2人目は自然な陣痛から始まり、促進剤は使用せずそのまま出産しました。
いやー、全然楽でした!
出血も1人目のときの3分の1で、1人目のときは産後2時間経っても貧血で動けずベッドで病室まで運ばれ、半日は動けずでしたが、2人目は産後1時間で分娩台からジャンプで飛びおりてそのまま病室まで歩いて帰りましたよー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦想像しただけで辛いですね、、2人目のときのお話聞けて少し勇気でました!ありがとうございます!

• 10月3日