※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

義母に血の繋がりがない嫁よりも、血の繋がりがある嫁いだ娘の方が大事だと言われました。今後の付き合い方について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…義母に対して大事に接してきたつもりですが、今後も無理してでもやらないといけないですか?意見を聞きたいです。

義母に血の繋がりがない嫁よりも、血の繋がりがある嫁いだ娘の方がよっぽど大事だって言はれました。今後の付き合い方について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…これまで義母に対して大事に接してきたつもりです。母の日だったり義母の誕生日、手伝いなどやってきましたが、今後も無理してでもやらないといけないですか?みなさんならどうするかご意見聞きたいです😢

コメント

みぃ

無理してはやらないです(笑)

私も夫の母親のあなたよりも自分の親のが大事なので😁って言います🤣

最低限のお付き合いはします😉

• ごん

ごん

無理してやらなくていいですかね…
    自分の親のことをしたら義母は良く思ってないのか、自分の親のことをしたら、嫁いだなら親はここなのにねー的な感じで嫌味言ってきます😥
    でも義母の娘達は義母のこととかやるんですよ😭矛盾してますよね…😢

• 10月3日
むーさん

お義母さんは、どういうつもりでそんな事わざわざ言ってきたんですかね😅
血のつながりがある娘が可愛いのは
当たり前じゃん
って言いたくなりますよね💦

私だったら
イヤイヤやってることなら
気が向いた時だけやってあげます。

• ごん

ごん

なんでもいいよって言う義母なので、娘達は嫁いでる身なのに実家に着替えをセットして、いつでも泊まりに来れるようにしていて、義弟の彼女はほぼ毎日、毎週泊まりに来るの当たり前、こんなのおかしいと言ったら血の繋がりがない嫁は大事ではないと😥

• 10月3日
ママり

捉え方次第かなと思いますが、血の繋がりの問題とゆうよりいくつになっても自分の子供が可愛いくて大事なのは当たり前だと思います

ただそれをわざわざ口にする必要はないと思いますが、、、
言わないだけでどのお義母さんもそうじゃないでしょうか。

どうゆう場面でどんな感じで言われたのかわからないのでなんとも言えませんが、それを言った義母はどうして欲しいんですかね??

私なら今まで通りにすると思います😅

• ごん

ごん

話せば長くなりすぎるのですが、単に義母は私を好きではないって言いたいけど、旦那のことを考えて血の繋がりって言葉を出したのかなって思ってます😥
    今まで通りですか😭
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 10月3日

私も似た様な事を上の子産んだ後くらいに言われましたよ😊
私も忙しいから、
あなたには何も出来ないけど
娘が子ども産んだら頑張るわ‼︎と😊

そこから義母の誕生日、母の日何もしなくなりました😄
気が向いたときだけ!
手伝いもしなくなりました!
あなた達は他所の人で、お客様同然だと言われたので😄笑

自分の言葉に責任持ちな!って思いました😄

• ごん

ごん

そうだったんですね😢
    なんか遠回しに言われるのも傷つきますよね…
    お客様同然なら、それならこっちもそのつもりでってなりますよね‼︎
    本当言葉って時に暴力より酷いですよね…

• 10月3日

えっ、知ってます。えっ、何。怖。って言いたいです笑
これからも血が繋がらない離婚したら関係ない他人なので、一線引いた付き合いで良いと思いますよ😊
私は義実家関係全部旦那に放り投げてます( ¨̮ )旦那の親だから😇

• ごん

ごん

旦那に放り投げですね😭‼︎
    それでいいのかなって悩んだんですが、私が割り切るのが1番って事ですよね‼︎😢
    ご意見ありがとうございます😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

義母さん、すごくストレートな物言いで、ひきました💦
今後は、自分のストレスを感じない程度の付き合いにします☺️

• ごん

ごん

本当ここ最近ストレスなんです。おかげでずっと下痢してまして、過敏性腸症群になりました…
    自分の体が1番ですよね。
    ストレス感じない程度な付き合い頑張ってみます😢
    ありがとうございます😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群ですか。辛いですよね。😢ストレスが原因の病気ですよね。私は別件で、過敏性腸症候群になり薬を飲んでいましたが、当時は改善されなかったです。
    ストレスの原因が無くなれば、元通りのお腹になりました!身体は正直ですね😭
    ストレスがかからないように

• 10月3日
  • ごん

ごん

やっぱり薬で改善されないですよね…ストレスの根本がなくならない限りこの下痢が止まることなんてないってわかってるんですが、今本当出先でもトイレ探すのが苦痛で外に出るのも億劫なんです😢
    ストレスの原因なくせるように頑張ります…
    ありがとうございます😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者にも、ストレスが原因なので、治りませんと言われました😭
    お腹にやさしいご飯内容を考えたりとか、トイレ問題で家の外に出るのも怖くなったりと、それが余計にストレスになるので、つらかったです💦
    それがしまいに鬱に進行する事もあるらしいです。
    義母さんの性質が分かったので、開き直るが吉ですね😣
    この人は、何でこうなんだろうと考えている瞬間もストレスなので😢
    ああ、この人はこんな人なんだー、いいやー、私は私で!位の感覚で、自分の事をかわいがって下さい💗

• 10月3日
  • ごん

ごん

やっぱりそうですよね…
    内科に行っても結局最終は心療内科に行ってって言われるのも分かってたので、本当病院行っても意味ない、薬飲んでも意味ないって悩んでたんです…薬飲んでも良くならなければ余計にそれもストレスになるとわかってたので😢
    本当にふと思い出しただけでも、子どもがばぁばって言うだけでも急に腹痛がきてもよおしても、トイレ座っても何も出てこなかったり出たりだったりで、ここ最近本当悩まされてて😭
    気持ちがはかってくれる人がいるだけですごく救われました😭
    このままだと鬱なってもおかしくないなってぐらい情緒不安定だったりして、自分で自分追い込んで辛かったんですけど、私がもっと自分大事にしなきゃって思ったら義母なんてどーでもいいって言い聞かせてたんですけど、それでもモヤモヤしててここに吐き出させてもらいました😢
    自分の事大事に、可愛がります😭本当にありがとうございます😢

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出しただけでも、お腹グルグルなりますよね!トイレに駆け込んたらおさまるのに、出たらまたグルグル。それの繰り返しで、子どもを見ることも大変で、全てがうまく行かなくなって、ストレスでした😢
    ストレス無くなれば、過敏性腸症候群は治ります!薬なんて、私にすれば全く意味がなかったです。
    ごんさんのストレスフリー応援しています!

• 10月4日
  • ごん

ごん

やっぱりそぅなんですね😢
    自己判断で過敏性腸症候群って思ったんですけど、症状が当てはまりすぎてて、絶対これだって思ってたので、実体験した方に言われると納得しました😢
    本当にここ数日何も食べられず、食べるのも怖くなり、子どもとご飯する時間もトイレの恐怖でそれもストレスになってたので😭
    大元のストレスを取り除かない限りこれ治らないですよね…
    頑張ってみます😭
    ストレスフリーに近づけるょうに自分大切にしてみます😢
    応援するって言ってくれる人がいるだけでもとっても救われました😭‼︎
    ありがとうございます😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるのも怖くなりますね😣
    私も最終的には、一歳の子どもより食べられなくなって、家族には心配されました。
    そうです💗自分を大切に✨
    別の方への返信を見ましたが、ご主人も理解のある方みたいで、味方になってもらって幸せになってください🥰

• 10月4日
  • ごん

ごん

最初腸炎になったと思って1日何も食べずポカリだけで過ごしたんですが、腸炎になるようなのもの食べたりしてなくて思い当たる節がなく、ググってみたら過敏性腸症候群にバッチリ当てはまりでした😥
    ランチしたり美味しいものを食べて忘れようーって思っても、お腹を気にして食べられないことが本当にきつくて😭
    ここ最近普段の半分以下の量でお陰で体重も4キロ程落ちて良く言えばダイエットですよね😂💦
    ストイックなダイエットで喜びではないですが😂
    夫婦仲良く、家族が円満が1番ですょね‼︎私が笑ってなきゃダメなんだってわかってるからこそ辛かったですが、本当にあゆむさんが気持ち共感してくれて心が軽くなりました😢
    あぁー😭本当にありがとうございます😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!最初は自分だけ、お腹をくだしたんだと思っていました。でも、こどもも元気だしおかしいなと思う事が、多々あって それが3日目連続でなった時におかしいと気付き内科へ駆け込みました💦
    ごんさんがやったと思われる聴き取りのチェックでした👀
    美味しい物食べる事が好きなのに、そのストレス発散方法を使うとお腹くだして、また自分が大変な目に合うので、ストレスの追討ちでした😭
    4キロ落ちたらダイエットですね😂💦心配な方のダイエット😭
    今は、自分は母だから何とかしないといけないとかよりも、ごんさん自身が幸せになる事が一番です💗
    長々とすみませんでした😭

• 10月4日
  • ごん

ごん

私自身が幸せになる事が1番ですって言葉が、本当に心に痛いくらい響いてます😢
    こんなに親身になってコメントくれて本当にありがとうござぃました😭❤️
    幸せになります😊✨
    こんなくだらない人達の事で悩んで自分が辛い思いするぐらぃなら、どーでもいいやーぐらぃの気持ちで私に関係ないしーって気持ちで幸せになります😭✨
    あゆむさん本当にありがとうございます😢

• 10月5日
ママリ

どういう流れで言われたかによりますかね😂
あたり前だし、わざわざ言わなくてもわかります。
嫁いでしまったからこそ、大事だというのもわかりますし
悪気なく言ってる可能性さえありますが
今まで通りを心がけますが、旦那には話します😌

• ごん

ごん

ただ単に私のことが嫌いで言ったと思います😂💦
    旦那にも同じことを言ったみたいなので…
    旦那も、それを言ってなんなの?って言ったみたいなんですけど、大事なことだから伝えたと…

• 10月3日
はっちぽっち

そんな当たり前の本音をわざわざ本人に言う無神経さが無理です😂
私なら毎年同じ菓子折りとか送っときます😅
なに贈ろうかと考える時間も惜しいので😌
贈らないと文句言われても言い返せないし、本当にそれでいいのかと自分自身が悩んでしまいそうなので、私の心の平和のためにです!笑

• ごん

ごん

そうですよね…自分の心の平和を保つためにもやる事はやった方がいいですかね😢
    でもなんか私の気持ちが離れていきそうで…でもやらなきゃですよね😭

• 10月3日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

やりたくないなら無理してやらなくていいです!
    あくまでも私ならそうするよ、ってことなので😊
    なんだか面倒くさそうなお姑さんなので、建前として、一応の贈り物はしといた方が無難かな〜と思ったので🤔
    急に贈物やめたらやめたで、文句言われそうじゃないですか?
    何しても文句言いそうだけど。。😅
    私なら、贈り物はするけれどもそこに「心を込めるのをやめる」ということです😊
    贈り物も全て辞めてしまった方が、ごんさんの心が軽くなるならそちらの方がいいと思います☺️
    ごんさんが気持ち離れてしまうのは当たり前のことですよ。。わるいことじゃないです。向こうがそれ相応のこと言ってきたんですから😅
    自分が大事にしないと相手にも大事にしてもらえないということを、わからせてやればいいと思います!
    相手が自分を大事に思ってくれないなら、ごんさんも頑張って大事にすることをやめてもいいですよ😌

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

母の日とか誕生日は義母には旦那さんが用意したらいいんじゃないですか?
自分の親なんだから。

ごんさんは実母さんにちゃんとやればいいですよ。

義母は私の親じゃないので私はなにもしませんよ❗️
ラインでおめでとーって言うくらい✨

• ごん

ごん

私が実母にやると面白く思わないみたいで、嫁いだ身なのにねー的な嫌味言ってくるんです…でも自分は娘からやってもらうんですよ😂?💦
    矛盾しまくりですよね💦
    私の周りも義母は自分の親じゃないから何もしないって言う人が多くて羨ましいーって思ってました😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁いだとしても産んでくれた親には変わりないし今時古くさいひとですね?
    今は令和ですよ~れ!い!わ!って耳元で言ってあげたいです🌋

あげないとうるさそうな人なので毎年花送っとけばいいですよ🌷

• 10月3日
  • ごん

ごん

娘は良くて、私はダメってなんなんだってモヤモヤしてるのがあって、本当時々涙流れてました😢
    耳元で叫んでやりたいです😭
    本当ご意見ありがとうございます😢
    毎年枯れ花送りつけてやろうって思いました😂笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その調子です❗️笑
    最低限のことだけしましょ!
    もし介護とか言われたら血の繋がりのある娘さんにしてもらってくださーいって言ってやりましょう✨

• 10月3日
  • ごん

ごん

この調子でいたいです😭笑
    介護なんてやってられないですよ😢
    娘も親頼るなら、親のことするの当たり前ですよね⁉︎
    これで嫁ならやれよって言われるもんなら、血の繋がりないんでって言い返すしかないですもんね😥‼︎
    自分のことを大事にしてくれる人だけを大切にしていこうって、ここに吐き出してから思えました😭
    貴重はご意見ありがとうございます😢

• 10月4日

え?いきなりそんなこと言われたのですか?😖
私ならその時点で一気に義母の事無理になります💦
もう何もやらなくていいと思います!!!

• ごん

ごん

何もやりたくないんですけど、やらないとまた何か言われるのかなとか、なんか面倒臭い事になるのが嫌だからやらないといけないのかなとか悩んでたんですけど、やりたくないです😭
    ならなくていいですかね😂💦

• 10月3日

退会ユーザー

何か言われたとしても、気にさわるようなこと言ってきた義母が悪いので知らんぷりでいいですよ☺️👍

• 10月3日
  • ごん

ごん

ですかね😭
    当分は自分のストレス回避に努めたいと思います😢
    知らんぷりしてみます😂
    本当貴重なご意見ありがとうございます😭‼︎

• 10月3日

わざわざそんな事言われたならもう一切義母なんて知らないです🙄

• ごん

ごん

私も知らないですっていつか言えたらいいなーって思いました😭
    自分なりに大事にしていたつもりなのに、こう言う風に言われて正直傷つきました😢
    ご意見ありがとうございます😢

• 10月3日
       チョッピー

旦那さんの前で泣いちゃってはどうでしょう~今までちょっと無理してお母さんが大切だからやってきたんだけど…傷ついて立ち直れないことを素直に伝えちゃってはどうでしょう~
味方になって貰って血のつながりある方から守って貰ったら良いですよ。

凄い偉いお嫁さんなのにヒドいことを言うなぁ(^o^;
無理はしないで、ちょっと一歩引いて自分を大切に、そして出来るときにやってあげたら良いと思います。
同居されているのでしょうか?
だとしたら、外に出たほうが良いと思います。ちょっとワンマンのお母さんですから、ご夫婦の関係悪くなってしまいそうです。

出られないなら、、いつか仕返しするから覚えてろ( ̄。 ̄;)ってノートにでも書きためて置きますかね(๑'ᴗ'๑)いつかは老後の介護がありますから~なんなら可愛いお嬢様方にみて貰って下さいね♡ってたまには脅しちゃいますかね~

• ごん

ごん

そうなんです…
    夫婦の仲が悪くなっていってる一方でそれもすごく辛かったんです。
    でも旦那に気持ち伝えたら、無理してやらなくていいと言ってくれました…
    自分達家族が笑顔が沢山で、私が幸せで笑ってくれて、家族が幸せならそれでいいと。
    それを1番に望んでるって言われました😢
    同居して欲しいと言われましたが、私の精神面が持たないって分かったのでしない方向にもっていく予定です。
    子供にも、マーマー笑って?って最近言われるので、笑えてなかったんだって余計に落ち込みました😢
    本当介護なんて娘達に丸投げしたい気持ちでいっぱいです。いずれその時が来たら倍返しにするって心では思ってるんですけど、きっと介護するんだろうなって思ってる自分が悔しいです😢

• 10月4日
  •        チョッピー

チョッピー

笑顔(๑'ᴗ'๑)良い事言いますね旦那さん!
    ついでに旦那さんに、本当は老後看るのかなぁって漠然的に思っといたけど、なんかあんなこと聞いたらちょっと無理かなぁと思うようになってきた…老人ホーム行って、たまには差し入れ持っていくから~、費用貯めておくようにお願いしてね(´▽`)ノたまには差し入れしようかと思うから、と、義母にそれとなく私を大切にしないといけないわよって言ってもらいましょう(≧∇≦)b

• 10月4日
  • ごん

ごん

旦那は常識あって優しくて良い人なんです。旦那と結婚したのに、旦那の家族とは結婚してない‼︎って泣きながら旦那に言ったこともありました…
    老後は自分達老人ホーム行くし、その時のお金もお前たち当てにしてないからーって旦那に言ってたみたぃなんですけど、いつ何が起こるか、気持ちが変わるのかわからないので正直怖い部分もあります💦私達家族だけが円満であればいいですよね😊‼︎
    ご意見ありがとうございます😢
    気持ちが少し軽くなりました😭

• 10月4日
バタ☆タコ

自分だって嫁いできたそのお嫁さんの立場は一緒なのに😂
旦那さんへ演技でも大好きな夫のご家族だから大切にしてやって来たつもりなのに‥
あそこまで言わるてもう立ち直れないし、いままで通りお付き合い出来ないと伝て旦那さんを味方に付けて行く様に誘導して見てはどうでしょうか?

実の娘、家族なら気も使わないだろうし可愛いのはわかりますがそれを本人に言うのですから覚悟があるんでしょう😄💨。

嫁を格下認定している様な相手ならどんなに言っても嫁は今まで通り従うと時代錯誤所か姑が偉いとでも勘違いも恥ずかしいぐらい今は令和ですからね。

お言葉通り最低限のお付き合い以外は、母の日や姑さんの誕生日は息子である旦那さんに用意してもらいましょう。
本人の希望道理に血のつながりのある可愛娘さん達に面倒みてしてもらい、ごんさんは実母さんをより大切にしていきましょう。
その様な相手なら言った方は忘れていたり責任転嫁や旦那さんへ言った事に逆恨みや八つ当たり的な面倒くさいトラブルになりかね無いので‥

念の為に旦那さんが側にいない時は必ず義母さんや義理家族からの電話のやり取りの際はボイスレコーダー等に残して置くと姑さんが暴走した時に旦那さんへ相談や言った言わないの証拠としてもお守り替わりになるかもしれません。

同居でも無ければ実の親の介護は実の子供の責任になりますので、もし介護を手伝う事になっても最低限でのサポートのみで後は基本な事に付いては旦那さんや義理家族へバトンタッチにしましょう。

• ごん

ごん

そうなんです…
    旦那が大事だからこそ旦那の家族も大事にしてきたのですが、義母がそういう風に思っていたのも知らず八方美人ってことが分かり、でも本性知れて良かったのかなって思ってる部分もあります😭
    旦那はもう無理してやらなくていいって言ってくれてるので、当分は疎遠にしようかと思ってます…
    証拠ですか…何かあった時の為でいつか必要になる時ありますかね😢
    必要最低限の付き合いで頑張ってみます😢
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 10月4日
メロンパン

無理してやる必要ないと思います。
私は何もしてません🤣笑

やっぱそーですよね!私も血の繋がりのある両親の方がよっぽど大切ですもん!お義母さん気が合いますねー😆って言ってやりましょう😤

そして疎遠にしていきます☺️

• ごん

ごん

あぁー言ってやりたいです😢
    でも私が実母の事をやると面白く思ってなくて、嫁いだのにねーって嫌味言ってきたり、実家に行ったってわかるとあからさまに不機嫌な態度取ったりして、機嫌伺うのも疲れてしまって😥
    疎遠にしていきたいです😭

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そんなふうに言われたら
すっぱり割りきって距離置きますね!
何か言われたら、
血の繋がらない義母よりも
血の繋がった実母を大事にするので!
といってやります

• ごん

ごん

そのまま言えたらどれだけ楽なんだろうか…言いたいけど言えないもどかしさで本当参りそうになってて😢
    はっきり言われたならはっきり言い返してやろうかと思ったんですが、旦那の事は大好きでこんなくだらないことをキッカケに夫婦関係も壊れてしまわないか不安で、あまり荒立てずに離れるのがいいのかって思って今は距離取ってるのですが、本当割り切って距離置きたいです😭
    ご意見ありがとうございました😢

• 10月4日
あず

いやうざいですね~
そんな事いわれたくないですね
ちなみにごんさんはいくつですか?
私も義母絶縁したい程嫌い
介護とか意地でもしません。
うちも旦那さんに介護必要なったらさせます

• ごん

ごん

絶縁したい程なら相当義母が嫌いなんですね💦
    大変ですょね😢
    今年25になります😥
    人の気持ちを考ぇられなぃ人との付き合いって大変ですょね😢

• 10月5日