※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

個人病院での検査が不十分だった可能性について疑問があります。早産の原因や感染の詳細が不明で、病院で聞くべきか悩んでいます。

ふと思った事です。
私は出産予定日より2ヶ月も早く出産していて、30wのときに急に陣痛のような痛みと出血があり母体搬送、そのまま緊急入院→3日後に出産しています。
元々個人病院で検診を受けていましたが、もういつ産まれてもおかしくない状態とのことでNICUのある総合病院に母体搬送されました。
救急車で運ばれて病院に入り、看護師さんや先生たちが私の母子手帳を見て、「○○○○検査してないじゃん」みたいな感じのことを話していたのが聞こえ、出産後に胎盤の写真を見せられ、感染が広がっていたと言われました。
今思えば、その検査?を個人病院の方で受けていなかった=それが原因で感染し、早産に繋がった。という可能性があるのでしょうか?
結局自分がなぜ早産になったのか、詳しく説明もしてくれないし、全然わからなくて。
胎盤が何に感染したのか、絨毛膜羊膜炎など病名などはないのか…
その検査をなぜ先生は受けるべき週数のときにしてくれなかったのか…
早産になった方で理由が分からないなんて方いらっしゃいますか?💦
今度病院に行って聞いてみようとも思ったのですが、今更…なんて思われるかなって…

コメント

マヨ

早産になった訳では無いですが、先日検診を受けた時は助成になっている検査以外に2種類の検査があるというのは聞きました。(受けませんでしたが)
それに感染してしまっていたとかでしょうか……
ちゃんと理由が知りたいのでしたら、聞いてみてもいいと思いますよ!

• まま

まま

助成になっている以外の検査なんてあるのですね…
    受けるか受けないかは任意で、受ける場合は実費になるんでしょうか?

• 10月4日
  • マヨ

マヨ

トキソプラズマとかありましたが、実費になると言われました。

• 10月4日
  • まま

まま

そうなんですね…!
    教えてくださってありがとうございます💦

• 10月5日
ちゃむ

私は里帰り出産だったのですが、もともと受診していた病院では受けてなかったけど、里帰り先の産院では必須な検査が何個かあって慌てて追加で検査しました。
(ちなみに個人病院から個人病院です。)

病院によっても必須検査違うみたいです😊

私も予定日より1ヶ月早く産まれましたが、私の場合はそのやってなかった検査が原因ではなかったです。

ママリさんはたまたまそのやってなかった検査の項目が悪かった?可能性はあると思いますが、国で定められてる検査以外の検査は病院毎に違うと思うので前の病院がしてなかったから悪い、とかではないかと思います^^
(国が定めてる必須検査項目などがあってそれをやってなかったとかであれば病院に責任あると思いますが!)

気になるなら聞いてみてもいいかもですね🤔!

• まま

まま

病院によって必須検査違うのですね…初めて知りました💦
    今度娘の検診で、出産した病院に行くのでもう一度詳しく聞いてみます。
    最近第二子の妊娠がわかり、また早産になったら…と不安で…

• 10月4日
🍑🍒

あとになって、説明して欲しかったとかありますよね💦

時間経ってても聞いてみていいと思います。
出産直後は色々忙しくてそういうこと考えられないですよね。

• まま

まま

出産直後は娘の腸の手術などもあり、もういっぱいいっぱいでした…
    最近第二子を妊娠したことが分かったので、妊娠したことも伝え、当時の状況も詳しく聞いてみて、今回の妊娠ではちゃんと正産期に産めるようにしたいです。

• 10月4日
  • 🍑🍒

🍑🍒

その方がいいですよね。
    上の娘さん大変だったんですね💦
    それでなくても必死すぎて何だったんだろう?って時間経ってから疑問に思うことありますもね。

• 10月4日
  • まま

まま

女の子なのにお腹に傷を作ってしまったことが申し訳なくて…今更悔やんでも遅いのですが、次に生かせればと思ってます。
    先生に相談してみます😊

• 10月5日

GBSじゃないですか?普通は36w頃やるものですが、上の子34wで陣痛来て検査していなかったので念のため抗生剤点滴しながら分娩、下の子切迫で26wで膣内細菌の検査してGBS分かり、29wで陣痛来て抗生剤点滴しながら分娩、NICUでも予防的に娘にGBSに対する点滴入れてました。
自然に早産になる原因は子宮頸管無力症でなければ感染が主なので、陣痛が来たなら一般的には感染があったと考えて普通だと思います。

• まま

まま

GBS…恥ずかながら聞いた事がありませんでした💦
    妊娠中1度頸管が短いかも…となり、切迫早産で自宅安静していたことがありましたが、入院までは行かず、無力症など言われていませんでしたので、やはり感染なのでしょうね…

• 10月5日

退会ユーザー

切迫早産の原因は、ほとんどが感染と言われているのでご自身を責める必要はありませんよ🍀
    私は2人連続早産なので、2回詳しく検査していますが、運良く上の子のときに血液が固まりやすい体質が見つかり薬飲んでいたにもかかわらずまた早産で、今度は子宮頸管無力症もあるだろうと言われました。ただ、出血や張りも多かったので、子宮頸管を縛る手術をしても出血があると感染リスクから解かなければいけないとのこと。
    結局早産原因は分からないことの方が多く、早産なら早産の子をしっかり育てる強い気持ちが一番大切なのかなぁと今は思っています。

• 10月5日
  • まま

まま

そうなのですね…
    感染って何が感染したの?なんで感染したの?って色々考えてしまって💦
    原因も分からないことの方が多いのですね。
    シロッカー手術?でしょうか?
    2人目のとき受けようかと思っていましたが、リスクもそれなりにあり自分から受けたいと言っても実費になれば金銭的に厳しいしで…
    まずは無事に妊娠継続。
    早産なら早産の子をしっかり育てるその通りですね…!

• 10月5日

退会ユーザー

シロッカーかマクドナルドですね。子宮頸管無力症の場合、病院から提案されたなら保険適応で、私の場合もし次妊娠したらやると言われました。
    私は上の子のときにもう早産体質と言われ、第二子希望もまた早産になるとも言われていて、でも上の子に手がかかることを理由に元々希望していた第二子を諦めるのは違う気がして早産見込んで第二子産みました👍
    今まだ下の子が生後1ヶ月修正34wなのでリアルタイムな話ですが、障害が残ったら治療してリハするのみ、です!早産だから小さいからどうこうでなく、その子をどう育てるかが重要なのではないかなと思っています🍀

• 10月5日
  • まま

まま

なるほど…
    素晴らしいお考えです😣
    1ヶ月くらい早かったんでしょうか?
    体質もありますよね…
    私ももし2人目も早産でもクヨクヨしないようにしてはじめてのママリ🔰さんを見習わなきゃですね✨

• 10月6日

退会ユーザー

29wなので2ヶ月半の早産ですね💦次妊娠するかはまだ謎ですが、前向きに生きたいですね🌸

• 10月6日
  • まま

まま

私も1人目が30wでの出産でした💦
    最近2人目の妊娠がわかったばかりなので、まずは無事妊娠継続してほしいです☺️
    親身になってお話を聞いて下さりありがとうございました✨

• 10月6日