※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつまん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子の言葉の発達について心配。言葉は増えているが、発音が舌足らず。専門機関へ相談が必要でしょうか?

2歳8ヶ月の女の子なんですが、言葉の発達について心配しています。単語は結構増えてきていて、簡単な会話はできるんですが、舌足らずな感じです。なので、本人の言いたいことは分かるんですが、発音がうまくできないので側から聞けば、ん??て感じだと思います。例えばぞうさん→どうさん、あした(明日)→あちた って感じです。専門機関へ相談した方がいいでしょうか?💦

コメント

H mama

そんなこと全然ありますよ🥰

最近、言い間違いを直すようにして
ちゃんと言えてきたくらいです⭐️

• こつまん

こつまん

そうなんですね🥺周りの同い年の子がすごく上手にお喋りしてるのを見てかなり不安になってしまって💦
    気長に様子見て見ます💓

• 10月3日
  • H mama

H mama

ちゃんと喋れない方が
    かわいいですよ〜🥰とくに
    女の子はおませさんなんで今を
    楽しみましょう💗💗

• 10月3日
チェイス

うちもですよ。
上の2人はサ行がタ行になります。
ゆっくり【さしすせそ】を言わせても【たちつてと】になります。
私もさすがに4歳過ぎても滑舌が悪いのが気になり、保育園の先生に相談したら「5歳までは様子見て大丈夫」と言われました。
だけど今だに滑舌が悪いです(*_*)
ただ、ゆっくり【さしすせそ】は言えるようになってるのでもう少し様子見ようと思ってます。

ちなみに、たくさんお話することとシャボン玉(ストロー)を吹くと良いと言われましたよ。

• こつまん

こつまん

そうです!さ行がた行なんです!😭
    5歳までは様子見でも大丈夫なんですね!ちょっと安心です😌
    ストローも効果あるのは知らなかったです!シャボン玉が大好きなので毎日させてみよう🤣💕
    アドバイスありがとうございます🥺💓

• 10月3日