※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がママっ子で、イヤイヤ期がひどい。2人目出産でパパが面倒を見る不安。保育園のアドバイスも試すが、息子は理解せず。経験者のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の男の子がいます。
私自身は妊娠中で、12月に2人目が産まれる予定でいます。

息子が、ものすごいママっ子で、この先が不安です。
寝かしつけは絶対ママ、ご飯をあげるのもママじゃないと嫌…
最近はイヤイヤ期がひどく、どうしても叱ることがあるんですが、一旦泣き出すと、私が叱ってるのに「ママ抱っこぉぉぉー」と追いかけてきて、「叱ってるのに…」ってなっちゃいます😓パパが叱っても私のところに来ます。

パパも私の出産に向けて、いろんなお世話や遊んだりしてくれてますが、機嫌が少しでも悪いと「やだ!」「パパいらない!」と言って全部ママ…
すっかり自信をなくしています。

二人目が産まれる時には絶対に私は一緒にいられません。分娩も含めれば5日は帰ってこられないと思います。ちなみに里帰りは退院してからなので、入院中は少なくともパパがお世話をします。
こんな状態で、大丈夫なのか不安で仕方ないです。
泣かれて泣かれて困り果てるパパも可哀想だし…

ちなみに、保育園の先生のアドバイスもあって、息子には言葉で伝える(赤ちゃんが産まれる時にはママは一緒に寝られないからね、パパと寝てね、というようなこと)ようにしてますが、わかってるからなのか息子は誤魔化して遊ぼうとしたり無視したりします💦

上の子が超ママっ子だった方の二人目出産〜産後の上の子の様子はどうでしたか??
里帰りせず、パパが面倒を見たパターンの方、いらっしゃったら、教えてください😣

コメント

ままり

上の子超絶ママっ子でしたが、パパが5日間お世話しました😊
寝かしつけもパパとではギャン泣きで一度も成功したことなかったのに、赤ちゃん生まれて、ママが帰ってこれない分かって普通にすんなり寝たみたいです。
そして、今現在も2人ともママっ子ですが同じく12月出産予定です✨
特に下の子はご飯もママが隣!トイレもママがついてきて!なんでもママです!
私は入院したらもう何もできないのでパパに頑張ってもらいます🤣
今からママは赤ちゃん生むときは病院お泊まりだからいないからねー、でも5回寝たら帰ってくるからねって言ってます。

リアス

入院前も現在も変わらず超ママっ子です😅

産後の方がよりママ大好き!ママじゃなきゃ嫌!が強くなったように思います🤣

入院中の事も心配で色々とシミュレーションをしていましたが、案外大丈夫でした!
思い出して泣きべそをかくこともあったそうですが、寝かしつけもご飯も問題なくパパと過ごせていました👨

ママがいない、と子供なりに理解してる様子でした☺️

はじめてのママリ🔰

うちも超ママっ子で全く同じです😂
妊娠中私が遊べないのもあってパパはめちゃくちゃ全力で頑張って機嫌の悪い時以外はパパ大好き!って感じになるよう頑張ってました😂
入院中、気を紛らわすためにおもちゃをたくさん買ってあげたりお出かけしたり、とにかく甘やかしてました。
でも夜は泣いて寝なかったので毎晩1時間ドライブで寝かせてました。。
産後もトラウマなのか、少しでも離れると不安がります。
最近やっと、少し落ち着いてきました!

ぽん

私もぐっちさんと同じ、上が2歳の息子と、臨月の妊婦です。

うちもママっこでとにかく全てママ‼️でしたが、、
妊婦中には出来ないダイナミックな遊びや、とことん子供の遊びに付き合っていたら、とうちゃん大好きになり始めました(笑)

一緒に寝るのは私が居るとダメですが、居なければ寝るようです。 

子供って大人より柔軟ですから思っているより大丈夫かなって思います。
それに最近はなるようになれー!って思ってます(笑)
ご主人と息子さんの事は一旦忘れて出産頑張りましょう😖