※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
ココロ・悩み

レビー小体型認知症で進行中の実父についての情報や経験談を教えてください。母親が一人で面倒を見ているため、心配しています。

レビー小体型認知症のご家族がいる方いますか?
進行具合や、介護のこと何か少しでも教えてもらえると嬉しいです。

もうすぐ診断が出ますが、66歳になる実父がおそらく認知症です。

数年前から物覚えが悪くなったと思っていましたが、ここ数週間で一気に酷くなりました。

私も今実家で暮らしています。

ここ最近の症状としては
自分の建てた家なのに自分の家だという認識がなく、会社?だと思っているようです。

私や母親のことを従業員か何かだと思っています。
娘だよ、奥さんだよ?と言っても理解できません。

昔の記憶だけはしっかりしています。

幻視症状も出ていて、スイカの種が虫にみえたり、シールやシミも虫に見えて動いているといいます。

私達家族以外の女性の姿もみえているようです。

誰も開封していないのに牛乳を飲まれた、ゲームのコントローラーを私の息子(孫)にラクガキされたと言うので見てみると結局何一つ汚れておらず、、被害妄想も出ています。

パーキンソン症状なのか、朝の散歩中に足が止まらなくなって側溝に落ち顔面血だらけで帰ってきたことも先日ありました。

私は元々海外在住でもうすぐ日本を離れるので、父親と接する人が母親しかおらず心配です。

レビー小体型認知症は認知症の中でも進行が早いと聞きます。

皆さまの経験談などありましたら、参考までにおしえていただきたいです😭

コメント

ao

私の祖母も、まだひどくはないですが認知症です。そして私は老健施設で働いています。

施設には認知症の方も多くいますし、家族の介護負担のために定期的にショートステイに来たりする方もいらっしゃいますよ!
介護認定にもよりますが、そういうのも利用してみてもいいかもしれないですね☺️
認知症の家族の介護負担は大きいので実家離れるのも不安ですよね💦

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます。まだレビー小体型認知症と診断されていないので動きようがないのですが、診断されたらそういうサービスも使ってもらうように話してみます。もしご存知出したら教えいただきたいのですが、レビー小体型認知症はこれからどんどん酷くなりますよね?10年後の生存率もとても低いとネットで見て愕然としています。

• 10月3日
ママリ

家族にはいませんが、だいぶ進行が早いですね💦
介護保険などは認定受けてますか?
サービスを使わないとお母さんが倒れてしまいますね💦

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます。まだ診断待ちの状態なので認定は受けていません。診断がおりたらサービスも使ってもらうようにしたいです。母親も定年過ぎてもなお朝から晩までバリバリ働いている人なので余計に心配です😭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

お母さんめちゃはたらいてますね😣
    でも、お父さんが今の状態ならお母さん仕事出来ないかもしれませんね💦
    介護度にもよりますが、デイサービスなど利用して日中はお母さんの1人の時間を確保したり、ショートステイを利用したり、パーキンソンの症状が出てるのならリハビリも受けた方が良さそうですね😣

• 10月3日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんです。朝は新聞配達してその後会社員としてフルで働いていて、母親も心配です。手の震えはもう数年前から出ているのでリハビリも受けれるなら受けてほしいです😭

• 10月3日