※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ🔰
お金・保険

親からの贈与税について心配です。500万円の結婚祝いを貯金しましたが、贈与税がかかることを知りました。家を建てる際に税務署にバレる可能性があるか不安です。回避方法を教えてください。

親からの贈与税について教えて下さい!
心配と反省で苦しいです😭

親からの結婚祝いとして数年前に500万現金でもらいました。すぐに自分の口座に入金し貯金したまま使ってませんでした。

この行為は贈与税に当たるんですね!
最近知りました(´;ω;`)

そして近々、家を建てようと計画してます。
土地を買うときに税務署に上記のことがばれてしまいますかね?😥
かなりの贈与税払わないといけないですよね?

夫婦とも低収入なため貴重なお金が無知さのため減ってしまうのは泣けてきます😭

回避する方法はないでしょうか?😢
どなたか教えて下さい!

コメント

mammy pig

私も気になって調べてみたのですが

「贈与税は年110万円を超えるお金をもらった人(贈与を受けた人)にかかります。 つまり親から子どもへ年110万円まで贈与しても贈与税はかからず、申告の必要もありません。 暦年贈与は年110万円までの贈与なら何人に対しても、誰に対しても無税で贈与できるので、嫁や孫にも贈与することができます。」

と書いてありました!
おそらくかからないですね♡

  • mammy pig

    mammy pig

    すみません!読み間違えてました!
    かかってくるみたいですね😭💦

    • 10月3日
  • mammy pig

    mammy pig

    銀行で入金する際、親御様から頂いたと申告されてますか?
    もしされていないようでしたら、大丈夫じゃないですか!?

    • 10月3日
  • mammy pig

    mammy pig

    何度もすみません!

    「親から子に結婚資金や出産・子育てのための資金を一括贈与する場合、子ひとりに対して1,000万円までの贈与が非課税(2021年3月末まで)となります。(そのうち、結婚資金の非課税限度額は300万円) 結婚後の生活費援助については非課税制度の範囲として認められていませんが、親が子の生活費を援助する場合、社会通念上適当と認められる範囲であればそもそも贈与税はかかりませんので、制度を利用する際にはよく検討されることをおすすめします。」

    というのも調べたら出てきました!

    私が無知なので調べることしかできませんが、もしかしたら大丈夫かもです😊

    • 10月3日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    すばやい返事ありがとうございます!
    110万超えなければよかったんですね😥
    銀行では申告してないです。

    ただ家土地を買うときに税務署のチェックが入るようで、、そこでバレるんじゃないかとめちゃくちゃビビってます(´;ω;`)

    調べて頂きありがとうございます❤

    • 10月3日
  • mammy pig

    mammy pig

    なんか、お金のことになると他人事に思えなくてめっちゃたくさん送ってしまいました😂💦すみません!
    めっちゃドキドキしますよね😢💦
    何事もなく無事に終りますように…🙏

    • 10月3日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    詳しい引用までありがとうございます!
    社会てきに適当とされる範囲なら大丈夫‥かも?
    ということですかね!

    低収入が故?!税金に怯えるだなんて自分がばかみたいです😭力添えありがとうございます!

    • 10月3日
のん

うちも500万もらいましたよ!何も申告していません!
両親が調べてくれて、現金で渡すのか振り込むか決めるね!って言われて、振り込みでも何もしなくてもいいんだって。だから振り込むね〜って流れで振り込んでもらいましたよ!

  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    同じようなかんじですね!

    親には感謝ですよね😢
    ただ私の母にこれら心配してることを伝えたら贈与税の言葉も知りませんでした(ToT)

    贈与税のことは知ってましたか?😭
    その後、住宅購入など税務チェックが入るような機会はありませんでしたか?😭

    • 10月3日
  • のん

    のん

    贈与税のことを知っていて、
    そういうのを調べてから、振り込みか現金にするか決めるねって言われました!
    家をすでに建てましたが、
    いまだになにもないですよ〜

    • 10月4日
  • のん

    のん

    みなさん、かかるって言われていますので、調べてまた連絡しますね。
    親にも聞いてみますね😊

    • 10月4日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    わざわざ聞いて下さりありがとうございます!
    何にもなかったんですね!😭😭
    家建てることよりこの心配で頭支配されてたんで、、😂笑
    すごい安心します😭

    私も親に聞いてみたところ、
    大丈夫!そんなん心配するな!
    と断言されました。😂

    いい年齢で色々な経験上でそう言ってると思うので
    信じたい、、😱

    • 10月4日
  • のん

    のん

    そうそうやっぱり大丈夫みたいです!
    旦那
    に聞きました。
    ハウスメーカーの人にも親にも確認して大丈夫ってことでしたよ!!
    理由はうまく説明できないんですが、
    家買うときの購入資金としては大丈夫みたいです!
    なんと説明したらいいか難しいですが、家を買うときに家具やら家電やらたくさん買いますよね!その資金として使いますよね。というか言い方は悪いですが、なんに使ったか調べられないですし、私の友達も500万援助してもらいましたよ!

    • 10月4日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    わー!そうなんですね!

    確かにこんな事例沢山ありそう(・・;)

    参考になりました😣
    1人で悩んでたので教えて頂き本当に助かります😭
    すごくビビってたので、親に今頃そんなことでなに言ってるの?😑
    と呆れられました😌笑

    お忙しい中、本当にありがとうございました😣❤

    • 10月4日
りっちぇる

税金として払うのはMAXで50万くらいらしいですよ!
税務署にバレるからどうかは分からないそうです…
回避の方法も無くはないのですが、ちょっと面倒みたいです。書類作って、それを何年か保管した後に破棄する…というような感じらしいのですが。
ただ、まぁ何かあったときに責任も持てない…ということでした!

  • りっちぇる

    りっちぇる


    贈与税には当たるのは間違いないそうです。
    振り込みだとか手渡しだとかの問題ではないそうです。
    1番良かったのは100万円を5年に分けるのがいいみたいですが…
    バレるかどうかは本当に何とも言えないそうです。
    家に税理士がいるので間違いないです。

    • 10月3日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    リアルなリアルなお答えありがとうございます😭

    プロの言うことなら間違いないですね😭

    50万っていう具体的な金額知れてある意味?!安心しました😣
    でも私たちにとっては痛すぎる金額!😱

    バレたらどうしようもないですが、痛い勉強代です。。

    りっちぇるさん、税理士さんからのお力添え感謝します😊

    • 10月3日
  • りっちぇる

    りっちぇる


    ちなみ下の方の仰っている「借りている形」はとってもいいらしいです☺️
    税金関係は何事も最初が肝心とのことです。

    また、黙っておいたとして…もしバレた場合ですが知っていて払わなかったことは脱税になるので…えげつない金額を払い、捕まることもあるそうです。
    ですので、もし何か聞かれても全力で知らなかったことにするのがベストで、そうすると税金+αの利息だけで済むそうですよ!

    でも、このときに金額を弄ってたりすると知っててワザと隠していたのもバレるそうなので、今まで通り「知らない」ままの方がいいかもしれないですね!!

    税金って難しいですよねー💦

    • 10月3日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    貴重なアドバイスありがとうございます!
    はい!全力で知らなかったことにします😫

    本当に難しいです😭
    税理士さん近くにいるの羨ましすぎる!🤣

    芸能人の話だと思ってたのがまさか自分も該当するなんて😱
    同じ過ちしないよう以後気をつけます🌝🌝

    • 10月3日
deleted user

間違えてたらごめんなさい💦
私は家を建てる時に親からお金を貰いましたが贈与税が怖かったので借りてるいるという形にし、借用書を作り書きました。

  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    ちゃんと対策されてて素晴らしいです!
    私なんて借用書とはなんぞや、、ぽかんです😱

    ぽんさんは勉強されたんですかね?無知はいかんですね😭

    お返事ありがとうございます!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が経理の仕事をしていて全部旦那に任せたので全部把握している訳ではないのですが、借りるという形なら大丈夫みたいです。

    • 10月3日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    旦那さん賢いですね!✨
    貰った時に私もそういう形をとればよかった😭😭

    もっと早く教えて下さいー😭
    無茶なこと言ってすみません🙃

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

現金手渡しなら大丈夫な気がします
うちの親も税金がかからないように、わざわざ手渡しでくれました

  • まーさ🔰

    まーさ🔰


    わざわざなぜ現金で?と当時思いましたが対策でだったんですね!

    でも、現金でも駄目らしいですね😭
    バレたらどうしよなんて不安で😢

    住宅購入など税務チェックが入るような機会はその後ありませんでしたか?😭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは50万と少額だったので、どちらにしろかからなかったです🙌

    • 10月3日
  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    そうなんですね!
    ともあれ親には感謝ですよね🙂お返事ありがとうございます❤

    • 10月4日
ぷー

私もそんなに詳しくないのですが、住宅資金贈与の非課税制度を使えば良いのではないかと思いました。贈与を受けた年から翌年の3月15日までに居住し、申請することが条件です。数年前に既にお金をもらっているのであれば一旦振込で親に返金して、家を建てることが決まった段階で再度贈与を受けたらいいのかなと🤔適用になるかはわかりませんが、1度調べてみてください😊

  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    詳しいアドバイスありがとうございます!

    さっそく調べてみました!

    年数たってる贈与に関しては返金もアウトみたいです、、

    うまい解決策なんてないものですね😭

    一緒に考えて頂き感謝します!

    • 10月3日
ぷー

そうなんですね💦余計なこと言ってすみません💦私が調べたホームページでは返金したら贈与取消になると書かれてました🤔ネットなんで正しい情報かわからないですよね💦

  • まーさ🔰

    まーさ🔰

    いえ!私もネットばかりで合ってるかわかりません😌
    それだけややこしいってことですね😢

    わざわざお返事ありがとうございます❤

    • 10月3日