※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

1歳の女の子が怒りや反抗的な行動を示すのは成長の一環です。自我が強い可能性もあります。

1歳0ヶ月の女の子を育てています。1歳前ぐらいから嫌なこと例えば、ご飯になるからおもちゃを片付ける時など途中で終わりにしようとすると怒って一瞬興奮して体に力入れて発狂したり、ブロックの入れ物の淵を噛んだり、パパ、ママの肩を甘噛みしたり反抗的な態度が出るようになりました。こういう行動は成長と捉えていいのでしょうか?自我が強すぎるんですかね?

コメント

♡♡♡

うちの末っ子もそんな感じです💦
成長なのかな〜とゆったり構えることにしました🥰
しっかり自分の意思を伝えてくれるので助かってますが、噛んだりしてくるのはちょっと嫌ですけど。。。

• うめぼ

うめぼ

噛むのは嫌ですよね1歳になるとダメなこと分かってくるからちゃんと伝えなきゃという思いからダメダメ言うことが増えたのもあるかなー?と反省の日々です😰
    お互い頑張りましょうね💕コメントありがとうございます

• 10月3日
mammy pig

おつかれさまです!
自我が芽生えてきて感情を行動で示すようになったのかなと思います(^^)成長ですね♡

• うめぼ

うめぼ

自我の芽生ですかね?もともと自我が強く嫌なことは嫌みたいな感じで意思が強い子だねって良く言われるんです😂
    成長ですかね究極のママっ子で後追いもひどいし、気持ちに余裕がなくなっちゃうときもあって日々反省です😰🙏

• 10月3日
  • mammy pig

mammy pig

意思表示ができてるということは、みさきさんたちママパパに思いをわかってもらえることが多いから、もっと伝えようとしてるかもしれないし、これから成長していくと逆にママやパパの思いも早く伝わるかもしれませんよ♡
    うちの次女も1歳前から、つい先週まで後追いがひどくて意志も強くて、自由な時間は彼女が寝てくれている時だけでした😂😂💦
    後追い、最初は可愛いけどずっとだとホント余裕なくしちゃいますよね😅トイレも行けないし、ドア開けてしてました😂💦笑
    今が1番自由を奪われる点ではキツイかと思いますが、陰ながら応援しています❤️

• 10月3日
  • うめぼ

うめぼ

心温まるコメント本当にありがとうございます❤️
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️🙏

• 10月3日
はじめてのママリ

自我の発達ですよね💦
ウチも同じくらいのとき
あまりにも凄まじく暴れるので
病気を疑いました…💦

今も同じくらい発狂してますが、
大人の方に余裕が出てきて
またやってるわーくらいの気持ちで見れるようになりましたよー(笑)

• うめぼ

うめぼ

本当にキーキー怒って当たりどころなく足を噛もうとしたり、おもちゃを投げたり必死に反抗してきます😅
    毎日育児と仕事でバタバタしてて余裕がないのもあって向き合えてないところも正直あるので、やってるわーって思えるようになる時を待ちたいと思います❤️コメントありがとうございます😊

• 10月3日
りんごの森

同じくです😥
触ってほしくないものを持っている時、取り返そうとするとこの世の終わりくらい泣きます😂
今日も出かける準備をしたいのでめくって遊んでる絵本を片付けたらキーキー言ってました😅
とにかく気に入らないことがあると全力で泣きます😵
自我の芽生えですかね…
毎日毎日何回もやられるのでもう遠い目をしながらなだめてます。笑

• うめぼ

うめぼ

うちもまさにまさに!!そうです😰取り返して怒って忙しい時やいざ出かけようとしてるときに遊び始めて取ろうとして泣いたりトホホです😅
    お互い頑張りましょうね❤️🙏

• 10月3日
はる

お疲れさまです☺️
うちの双子もおもちゃの取り合いで喧嘩して怒ったり泣いたりしてますよ😂
まだ卒乳できる気配がなくて飲みたいからなのか構ってほしいのかしょっちゅう噛まれます😭
絵本の背表紙も噛んだりパジャマのボタンを噛んだりいつになったら辞めるんだろうって少し心配なこともありますけど、とりあえず元気だし様子見てます💦
双子でも全然性格違いますよ😊