※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

戸建て住宅でゴミ当番について相談です。未就園児がいるため、作業が難しい状況。近くのゴミ捨て場までの距離も考慮し、対応方法を模索中です。

戸建てにお住まいの方で、ゴミ当番とかある人いますか👀❓ネット丸めたりとか👀
未就園児がいる場合いつどうやってますか😩❓

引っ越してきた当初は共働き、その後子どもが産まれ免除してもらってたんですが、当番の方の1人が体が不自由になったようでそろそろお願い出来ませんか?とお手紙が入ってました💦
そろそろって…😂

週3のゴミの日に1ヶ月間ネットを丸めるだけの作業ですが、下の子まだまだ後追い激しいので、やってる間絶対玄関荒らします😓
一緒に行ったとしても丸めてる間に走って行きそう😱

ゴミ捨て場は家から徒歩1分もありません😺
中から鍵閉められたら終わるので鍵絶対持って行かないとですよね🤔

年間4人で当番回してるみたいで、そろそろやるか下の子が幼稚園児になってからにするか迷います🤔

コメント

ママリ

ゴミ当番ありますよー!
ネット丸めて
散らばった石を集めてます!

私は子供が起きてようが寝てようが
玄関からリビングに入るドアを閉めておけば出てこられないので閉めて外出て
目の前なのでササッとやって帰ります!

• ぷりん

ぷりん

ゴミが散乱してたりしたらどうするんですかね🤔❓
    出てこられないのいいですね😭
    うちドアノブ手届いちゃうので平気で玄関降ります🥺

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ゴミが散乱してる事ありますか?って聞いたら今は無いよ!もしあったら箒ではいといてって私は言われました!
    引っ越してきて半年なんですがほんとにゴミが散乱してるの見たことないです!

引き戸なのでまだ下の子の力じゃ開けられなくて💦

そのゴミ当番は何時にやってくれとか言われてますかね??

• 10月3日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね👀✨
    いえ、その日のうちにとのことです👍
    て事はもし子どもが危なくて昼寝中にやるしかなかったとしても最悪の最悪夫が帰宅した21時でもよさそうですね👀

• 10月3日

頻度はそこまで多くないですが一応あります。うちはその日は旦那が休みを取ってます。もともと月に一度は有給で休まないといけないので、その月の休みはその日にするという感じです。

私のところは割り振られた日に都合が悪い人は近所の人と相談してどうにかしてるみたいですけど、ずっと免除は流石に私は無理です😅周りに申し訳ないし、そろそろと言いたくなることもわかる気がします💦4人しかいないなら尚更。ご近所さんに合わす顔なくないですか?ずっと任せてたら肩身狭くなりそうで、嫌です。お詫びで何かしてるわけでもないんですよね?

置いて行くと何されるかわからないし、ベビーカーでいきますね!

• ぷりん

ぷりん

確かにそろそろですよね😂
    最近ベビーカー拒否で乗せると身体捻って抜け出す、抱っこ紐も泣き叫ぶんですが、当番お願いされているのが1月なので、その頃までに少し聞き分けよくなってる事祈ります💦

• 10月3日
さら

うちは7世帯1週間交代でやっていますが、免除などお願いせずにずっとやっていますよ。というか、ほぼ夫にやらせてますが笑。夫が不在の日は、子供おぶってやりました。100mくらい距離があるので、雨や雪の日はホント泣きたいくらいのしんどさです💦
いつまでも免除もできないと思うので、声掛けられた今が潮時なんじゃないでしょうか💦

• ぷりん

ぷりん

夫ゴミ収集前に出勤なんですよね💦
    確かにそうですね😞
    よし、やります😆

• 10月3日
みーみ*

同じ1歳8ヶ月ですが同じくゴミ当番回ってきて、ネット丸め&掃除に抱っこ紐で行きました笑

うちはリビングから玄関のある廊下に出れないようにゲートしてますがそれでも少し距離あるので心配だし連れて行きました😂

ひい

ゴミ当番あります!!
同じく家から徒歩1分ないくらいです🙋🏼‍♀️
当番の時は一番上の子にママすぐ戻るから2人見ててね!って言ってパッと丸めて帰ってます😊
私も月齢近い娘がいるので、凄く分かります!!下の子にバレないようサッと出るのがポイントです🤣