※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

皆さんは自分の子供の誕生日何回やりますか?例えば義実家で祝って当日は…

皆さんは自分の子供の誕生日何回やりますか?

例えば義実家で祝って
当日は自分たちで祝ってとか

私は当日1日だけ祝う。って言うふうにしたくて

別の日に義実家でケーキ予約されて美味しいご馳走出されてお祝いされて
後日、当日に家族でケーキ予約して美味しいご馳走食べてお祝いするのが嫌だなって思ってます。

誕生日は1日だけでいい。
特別な日に特別な食べ物を食べられる。
その特別感とか嬉しさとか
今日だけは特別な日!好きな食べ物食べられて美味しいケーキが食べられてプレゼントがもらえて、今日は自分が主役の大切な日って思って欲しくて

でも、義母が家に来て、
10日に誕生日会やろう!
何食べたい?ケーキ予約しなきゃね!どこのがいい?って言われて

息子の誕生日は13日の火曜日なんですけど、

義母が帰って
急に切なくなって
せっかく家族3人で当日お祝いするのに
ケーキ予約しようって楽しみにしてたのに
台無しにされた気分になりました。
去年はそのおかげで自分で好きなように祝えませんでした。

旦那に言ったら
祝ってもらうのに損はない。
やりたいって言ってるんだからやらせてあげればいい。
いろんな家の考えがあるんだからお前が合わせろ。
別に当日も美味しいもん食ってケーキ食べればいいじゃん。
って言われたんですけど
私変ですかね。
祝いたいとかどうでもいい。
いろんな家の考えがあるとかそう言うことじゃなくて、
自分の子供のことなんだし
ここに新しく家庭があるんだから
私たちがどう言うふうな環境で育てていきたいかを決めるのであって
自分の親がとか相手の親がこうしたいから
こうしていきましょう。
ってそれっておかしくない?って思ってます。

もし、私の親が
誕生日お祝いしたいから
この日にきてね
ご馳走とケーキ予約してプレゼントも用意するよ!
って言われたら
断ります。

誕生日は当日3人で祝うから、
別の日にプレゼント受け取りに遊びに行くねって形にします。
ご馳走やケーキとかそういうのは特別な日に食べられるものって認識にして欲しいから、
プレゼントだけありがたく受け取るねって。
今度遊びに行くねってします。

え、だめですかね。。
旦那に全然理解してもらえなくて
損得の話になるし
いろんな家庭があるんだから合わせろって

合わせろって…なに?って感じです。。

自分はこういう家族にしたいし
かんきょうもこういうふうにしたいし、
イベントや育児の仕方とかも
こうしたいっていう
親としての気持ちを
義家族の形に合わせろってことですよね。

私変ですか?
このくらい我慢して合わせればいいんですかね。

そもそも義母のこと嫌いだから行きたくないっていうのもあるんですけど。

コメント

今はみんなが休みの日に両家の親を呼んで祝うのと当日家族で祝うので2回です。

去年までは義実家でお祝いしてましたけど、今年からはみんなでお祝いする時も我が家でやるようになりました。

私はどちらかというとご主人と同じような考えだし、娘はジジババ好きだし、パーティー!!!と喜んでるので全然ありです💓

• まま

まま

そうなんですね!
    お子さんが喜んでくれてるなら何よりですね☺️!

たぶん義実家に行きたくないという気持ちが強いのもあるんだと思います…😅

もともと、私の家が
    それぞれ誕生日にお祝いして終わり、クリスマスは起きたら枕元にプレゼントあって
    夜はご馳走食べて終わりって感じで
    旦那は自分の家と義父の実家と義母の実家で3回お祝いしてもらえてて美味しいもの食べられてラッキーって感じだったらしくて
    それが普通って言ってました

環境の違いなのかな😅

• 10月3日

退会ユーザー

私も子供の頃は誕生日は1回でしたよ!当時父は仕事の帰りが遅かったので、誕生日やクリスマスはいつも母方の祖父母の家で一緒にやってました!逆に父方の祖父母はそういうのはノータッチでした(笑)

なので、環境の違いというよりかは単純にお義母さんが気に入らないということのほうが大きいような気がします😂

でも、こうやって一緒にお祝いするのもきっと子供が小さいうちだけだと思うので、祝ってもらえるうちは祝ってもらうほうがお子さんにとっては幸せなことだしいい思い出にもなるんじゃないかなと思います☺️

• 10月3日
  • まま

まま

たぶん最近まで義母が嫌すぎて実家に1ヶ月逃げ帰ってたのに誰も何もわかってくれなくて何も変わらなくて、それで誕生日の話されたから余計腹立ったんだと思います…😌

子どもが喜ぶなら
    そう考えてたくさんお祝いしてもらおうと思います☺️

• 10月3日
ままま

多分義母さんだから嫌ってのが多いんですかね?自分のお母さんだったら別の日にプレゼントもらうのオッケーなんですよね?

私は共働きなので、息子の誕生日が平日にあったら前倒しの土日でお祝いしてケーキとプレゼント出します!平日はもういかに早く寝かせるかなので、新しいおもちゃで遊び出して寝ないとか困るので笑

それでも当日何もないのも寂しいので、何かしようかなーとは思いますがまだ考えてません😂

義母さんがお祝いしてご馳走してくれるのも、むしろラッキーぐらいで思ってます。さすがにお菓子やジュースとかは少ししか食べさせませんが、ごはん系だったらいいかなぁと。相手の親に合わせてるってわけではなく、ただお祝いしたいだけなので、10日に祝ってもらって、13日は家族でまたお祝いで素敵だと思いますよ!お子さんも喜ぶと思いますし😊

私は逆にお祝いしてもらえるのが少なかったというか、家族だけだったので、たくさんお祝いしてもらえるのはいいなぁと思います。まぁ、うちの義母は遠方で普段なかなか会わないからってのもあります😌

なんか、長くなったわりにまとまってなくてすいません💦

• まま

まま

義母が嫌っていうのが大きいと思います!
    ただ、プレゼントあるなら受け取りに別の日にもらうって形じゃダメなの?って旦那に聞いたら
    常識的にそれはあり得ないって言われました。

私が意地張りすぎなのかなぁ…
    お祝いしてもらうのも
    おめでとう!当日祝えないから〜ってご飯食べてプレゼントもらうくらいならいいんですけど、
    ケーキ予約して、みんなではっぴバースデーって歌って完璧にその日誕生日!みたいにお祝いされるから私は嫌なんだと思います😔

私も家族だけで祝うその日だけって環境で育ったので、
    そのおかげで感覚が贅沢じゃなく育ったので、そうしたいなって思いもありました。

子供的にはたくさん祝ってもらえたら嬉しいしラッキーなんだと思うんですけどね…
    息子も喜ぶだろうし、、、。

旦那が結構贅沢に育って
    なんでも手に入ってなんでももらえてお金もたくさん入って悪いことしても許されて
    甘やかされて育って、
    それで旦那みたいに育ってほしくないっていう気持ちから
    出来るだけ私の育ってきた感覚で子育てしたいって思ってしまってて
    だから義実家に合わせた育児とか生活とかが嫌なんだと思います。。。

お話聞いていただき嬉しいです!
    頭ごなしに自分の考えを旦那に言っていたので他のご家庭の意見が聞けてよかったです!
    もう少し旦那に寄り添いながらちょっと私の気持ちも理解してもらえるように話しようと思います!

• 10月3日
りん太

それぞれにお祝いしてもらうので三回くらいお祝いになりますねぇ😅
みんなで楽しくワイワイお祝いしてもらうだけでありがたいです〜。
私は子供が喜ぶ姿を見ているだけで幸せですよ🙂

ままさんが嫌ならしょうがないですよね、でもご主人の言う事は理解できますねぇ。

• まま

まま

3回!すごいですね🥰
    わたしの考えが硬すぎるんですかね…
    たぶん義実家が嫌っていうのと
    旦那みたいに育ってほしくないから
    関わりたくない義実家の考えに合わせたくないっていうのが大きいと思います。

旦那には私の育ってきた環境で私はこうしたいんだって意見をぶつけたので、
    他の方のご意見が聞けて良かったです。
    もう少し頭を柔らかくして
    落ち着いて話しようと思います!
    断ることは不可能なので結局義実家でお祝いして当日家族でお祝いすることになると思います😅

• 10月3日
  • りん太

りん太

もし月一回くらい義母さんと過ごしてもままさんがしっかりしていれば旦那さんのようにはならない思いますよ🙂

義母の嫌いや苦手というのはどうしてもありますから、とりあえず誕生日くらいは、、、と考えてみても良いかもしれませんね🙂
    頑張ってお付き合いしてみて下さい!

• 10月3日
  • まま

まま

そうですね!
    私がしっかりしていれば。
    誕生日くらいで集まりが収まればいいんですけど…😭
    頑張って付き合ってみます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

今まで1回でした!
なぜなら親である私がお祝いしなかったからです😂
全て義両親がやってくれていました。
今年初めて家で誕生日パーティーしますが、多分義実家もやってくれるので2回です!
子どもが喜ぶならいいかなーと思います。

• まま

まま

子どもが喜ぶならいいですかね…

きっと息子も喜ぶと思います😅
    うまく付き合って行けたらいいなぁと思って
    子どもが喜ぶならと考えて我慢します😌

• 10月3日
ゆき

子供のことを考えれば、沢山の人が誕生を祝ってくれて本人もお祝いされて嬉しくてっていうのは素敵な喜ばしいことだと思います😄
上の子も、9月誕生日で保育園で誕生会してもらって、ずーっとハッピーバースデーの歌を歌っててすごく嬉しそうでよかったねってなりました!

が、私個人としてはままさんの気持ちすごくわかります…。
ママとして我が子の1年に1回の特別な日として一生懸命考えて、ワクワクしてたのに水を刺されたような気持ちになってしまいます。
しかも、自分たちではやってあげられないような贅沢なご馳走やケーキ出されちゃって余計に凹みます。
手作りもので考えてた献立被ったりもうわーってします。
これも変な考えかもしれませんが、やるならばせめて後日にしてほしいなって思ったり…
私の場合は、子供の誕生を自分が一番祝ってあげたいという謎のヤキモチも含まれている気もしますが😂

自分の心狭いなって思ってますが、義実家に合わせると思うとよりモヤモヤするので、子供がより喜ぶ方がいいよねと思って自分に言い聞かせています😅

• まま

まま

子供はきっと美味しいもの食べられるしプレゼントもらえるしで喜ぶと思います!

そうなんですよねぇ。。
    結構ワクワクしてて
    今年は平日だし!私が好きなようにお祝いできる!
    ケーキ予約してご飯は何にしよう!ちょっと可愛くなにかキャラもので買ったものでも作ろうかな!って楽しみにしてて
    でも、今日義母に
    誕生日会10日にやるけど
    ご飯何にしようか?
    お寿司とってすき焼きでもするか!ケーキはどこのがいい?予約しなきゃ!って言われて
    すっごい気分下がりました。笑

あー、今年もやるんだ…
    ケーキ…そんな連日食べさせるのかぁ…
    予約してって思ってたけどやめとこうかなぁ…あーあ…って
    がっかりしちゃって😂
    私が一番にお祝いして
    特別な息子の誕生日
    私にとっても特別な日だからって思ってたのに
    ヤキモチですね😅

義実家に合わせようっていうより
    息子が喜ぶからって考え方にチェンジして
    乗り切ろうと思います!

• 10月3日
りとる

うちは今は義祖父母宅で1回だけです!
自営で忙しい時期なので当日にできない場合もありますが
息子はじぃじもばぁばも大好きなので
喜んでます☺️

私の実家はもともと誕生日はケーキ食べて終わりでプレゼントはありませんでしたしおばあちゃんちも遠いので一緒にお祝いっていうのはありませんでした。
旦那と出会ってからたくさんの人に祝って貰えるのは嬉しいし賑やかでいいなあって私はなりました😌

ちなみに家から義祖父母宅が近いので
ケーキは自分で作ります!って言って作って行ったりしてます!

• まま

まま

旦那さんと出会って、嬉しさやいいなぁと思うことが増えて素敵だなと思いました!
    いいなぁ、そういう考え方になりたいです。笑
    義母が嫌い、もう義実家行きたくない、って気持ちが大きいのかなっていうのと、
    今年は私が好きにお祝いできる!平日だし!っていうワクワク感が失われてショック大きかったんだと思います😅

息子が喜ぶと思うので、
    なんとか自分の気持ちを抑えて、たくさん祝ってもらおうと思います!

• 10月3日
  • りとる

りとる

義実家にはすごくお世話になってて
    みんなに良くしてもらってるのもあると思います🤭
    嫌いだったらそうはならないと思います!
    ままさんの考え方もすごく素敵なのでどっちがいいとは言えないですよね😂
    旦那の実家はそれが当たり前?のような感覚なのでクリスマスや100日祝い、初節句など全て義祖父母宅でやります🤭

• 10月3日
  • まま

まま

義母が原因で最近まで実家に1ヶ月ほど帰ってて、やっと帰ってきたのに義母の態度はレベルアップしてて、旦那は私が嫌がってるのわかってるのに合わせろって言ってきたのも結構ショックだったんだと思います🙃
    いままでイベントごとはぜんぶ義実家でやってきましたが、もうやだな、ほっといてほしいな家族だけでやりたいな疲れたなって思ってます😅
    ちなみになんですけど、
    節句の時ってお祝いは初節句だけですか?
    私は節句は初節句だけお祝いできればいいなって思ってたんですけど、今年も当たり前のように義実家で節句のお祝いやるからって言われてやってきたので、これ、年に何回ケーキ食べてご馳走食べるんだ…???って謎な気持ちになってます。笑

• 10月3日
  • りとる

りとる

それは嫌ですね💦
    旦那さんがままさんの味方ではないというのが1番しんどいですね😩
    旦那さんの気持ちもわからなくはないですがままさんが義母と仲良くないのに合わせろというのは酷だと思います💦
    そのうちままさんがストレスでやられてしまうのでは…😣

初節句だけです!☺️
    次の年からは家でも義実家でも何もやってません🙌

• 10月4日
ごごてぃー

わかります!
年に一回だから特別があるのに何回もやると特別じゃなくなりますよね💦

旦那さん、いろんな家の考えがあるんだから合わせろって子供の親である、ままさんがなんで他に合わせなきゃいけないのか意味わかりません。
私はそんな風に言われたら
「私なりの考えがあるのにそれには合わせてくれないんだね」って言っちゃいます💦
夫とケンカして他に合わせろって言われた時、いつも言います😂
合わせるんだったら義母がこっちの考えに合わせるべきだと私は思います!

• まま

まま

そうなんですよ…
    年に一回の誕生日。贅沢なご飯と自分用に名前の書かれたホールのケーキ。この特別感を味わってほしいんですよね。
    しかも義家族って
    義母、義祖父、義父、義姉、旦那、息子ってそれぞれ誕生日会開いてホールケーキ用意してハッピーバースデーって歌うので、もう、いつが特別な日なのか…🤣
    おまけに息子の誕生日は義実家でお祝い、その後当日自分たちでって
    年に何回ケーキ食べてご馳走食べるのか…笑
    大家族みたい。。笑

それに、今年は平日だし
    私が好きなようにお祝いできるんだ!ってワクワクして色々考えてた部分があって、
    義母に誕生日会やるって話されてすっごいショックだったんですよね。笑
    あー、じゃあケーキは予約するのやめようかなぁ……
    私の息子の誕生日なのに…
    私が我慢するのかぁって。
    2回お祝いすればいいだけの話なんでしょうけどね😂

旦那は全然理解してなくて
    仕方ないだろ、
    人それぞれ
    合わせろ
    の一点張りで。

私が最近まで義母に色々電話で言われて嫌になって実家に1ヶ月くらい帰ってて、
    やっと帰ってきて、なにか変わったかなって思ってたら義母の態度はレベルアップしてて
    旦那も私が嫌がってるのわかってるのに
    最終的には
    人それぞれの考えなんだから合わせろって言われたのもショックで。

だけど、子どもが喜ぶならって言う意見を見て、確かにそうか…と思って

義母に合わせたりとかっていうより
    息子は美味しいもの食べられて喜ぶよなって
    息子がそれで嬉しいならそれでいいかなって思ってなんとか乗り切ろうと思います!

ただ、ママとしての気持ち的には、我慢するって言う形になるので、結構切なくて泣いてます😔笑

義母が合わせてくれればいいんですけどね、、
    話通じないし人の話聞けないので永遠に無理だと思います…笑

10日にやるっていうのも、
    旦那がその日がいいって言ってた的に義母は言ってたのに、後で旦那に確認したら、仕事休みかわからないから、いつかは決められないって
    言ったらしく、
    何言っても話聞けないんだよあいつ…
    その日は無理かもしれないって言ったのに…って言ってました😅
    ほんとに疲れます、嫁姑問題🙃
    頑張ります……

• 10月3日
leaf

我が家は一回ですが、保育園通ってるので保育園でも誕生会しています。誕生会あると、それが自分の時じゃなくてもすごく嬉しそうにしてますよ。誕生日って子供にとって特別な日なので、祝ってもらえるなら何回やってもいいかなーって考えです。
我が家は義両親が県外在住なので年二回ほどしか会わないので、そういったお祝い事はしてもらえませんが、息子の誕生日の日に「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう。また遊びに来てね」って言う手紙が送られて来ましたよ。正直いらねぇって思いました。それに比べたらケーキ予約してもらってプレゼントもしてもらえるのでいいなあって思います(笑)いや、もうほんと初孫なのに手紙って…。図々しいですが、せめて子供が喜びそうなおもちゃにしてって思いました。
考え方や物の価値観って人それぞれなので否定するつもりはありませんが、我が家のような特殊な例もあるので、きっと今だけだけだと思いますし合わせてあげてもいいのかなと思いました。

ぴーたん

え、お祝いごとだから全然OKです!
確かに嫌いかもしれませんが自分の子が愛さてる証拠ですし美味しいもの食べれてラッキーくらいに考えちゃいます笑

ママリ

その気持ちとても分かります🤗
私も産後旦那に同じような事を言ったことがあります。
ただ、私の場合ですが今になって思うと産後のガルガルだったのかなと💦
子供を1番喜ばせるのは自分がいいと思っていました。義父が買う高級なおもちゃ義母の作る美味しい豪華な料理に負ける気がして嫌だったのかなと過去の自分を振り返って感じます☺️
今では子供が皆に愛されてると感じられる日が沢山あっても良いのかなと思います💓

ただ、ままさんはこうしたい!と言う方針がしっかり定まっているので今年はコロナを利用してどうにか巻けると良いですね😢‼︎‼︎