※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

実母から障害の可能性を指摘され、不安と傷つきを感じています。弟の知的障害の経験もあり、母親としての自信を失っています。

実母に

この子は
多動だし
言葉遅いし
育てにくいから
障害かもね

と言われました

仮にそうだとしても
全然いいのですが
いちいち会う度に傷つきます。

私の弟が
知的障害で
その子くらいしか
こんなに手のかかる子がいなかったから
障害ある
と思ってます

調べて調べて
どんどん不安になります

母親失格ですね

コメント

haha⋆*

まだ1歳半ですよね??
2歳過ぎても言葉が出ない子供も居ますしらそれは個人差だと思いますし、障害があるかどうかは医師に診断して貰わないと分からない事です。
大丈夫!とは他人の私はいえないので娘ちゃんを信じてあげて欲しいです🙇‍♀️

• ぽ

コメントありがとうございます

実母は6人育ててるからわかる
    と言わんばかりに
    この子は今までの子とは違うからぁ…気になるねといちいちゆってきます…

そうですよね、
    私が娘を信じてあげないとですね。

• 10月3日
まりも

実母にそんな風にいわれたら傷つきますよね😭
もしわたしなら調べません❗
調べたら、不安になるしママが不安になっていたら子供にその不安が伝わってしまいますから。
お子さんが元気にあなた達夫婦のところに産まれてきてくれたことだけでも、奇跡だと思わないですか⁉️もし私なら元気に産まれて来てくれただけで嬉しいですよ😵
もし嫌なら少し実母さんと距離をとってもいいんじゃないですか⁉️
すいません🙇長々と

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。母親失格って誰が決めるんでしょうか?
子供の事を1番近くで見ていて1番に考えているから傷つき悩むんですよ?そんなママが母親失格ですか?

はじめてのママリ🔰

障害があると言われたら不安になるのは母親だとおもいますよ…
うちもそうです😅
障害は遺伝も少なからず原因なので母親はそう思ってるのかもしれないですが…
不安になるのは母親だからだと思いますよ

まぐ

1歳の子って大体みんな障がいがあるっぽい行動の1つや2つすると思いますよ🤔
だからうちの子は自閉所やADHDなのかもしれないと多くのお母さん達が悩むのだと思います💡
私も息子が成長が遅く、癇癪も激しく障がいがあるのかな?と思った事は何度もあります!

一見良い子そうに見える子でも育ててみたら同じくらい育てにくいと感じるかもしれないですよ🙌
実際息子を育てにくいと感じていた時も外に出れば「良い子ね〜」と言われる事はありました💡
なので大体の子は他人が見たら普通なんだろうと思います😌
我が子だからこそ少しの事が深く気になるんだと思います!

もし本当に障がいがあったとしてもまだ分からないですし、今から強く不安に感じると身がもたないかなと思います😭!
保健師さんとか病院の先生とか、見てきた人数が数人とかじゃないプロに指摘されてから初めて心配するのでも遅く無いと思いますよ😌

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
早い内から医師や保健師さんに言われているなら解りますが‥
一歳半ならまだまだ個人差があって当然ですよ。
早い内でも3歳児位で解る事も有れば軽度や学習障害等なら小学生になってから解る場合もある程、種類も軽度重度、グレーゾーン等や合併含めて本当に個人差がある事ですので。

保健師さん、心理士さんや検索結果含めて最後に病名を付けれるのは医師だけであり実母さんではありません。

心配なら保健師さんや小児科の医師に相談した方が確実ですし、無闇に疑心暗鬼になっている時間や労力が母子共に無駄でしか有りません。

そんな事を実母さんから言われたら喜ぶ所か傷ついたり不安になる事だって実母さん同様に本当に我が子の事を思う母親なら不安になったり等当然の感情だと思います。
そんなんで母親失格なら心配した事があったら実母さんも母親失格になってしまいませんか?

本当に母親失格所か親不適合と言いたくなる人はいますので‥我が子を心配して調べたり不安になるだけで母親失格なんて思いませんよ。

実母さんもどの様な意図で言っているのか解りかねますが‥事実だろうが我が子に疾患や障害等心配する事だってあったはずなのにそれを孫やその母親である娘に決めつけてくる様なセリフには疑問しか沸かないです。

実母さんへ言われる事に付いて傷ついたりする事等ハッキリ言えるならご自身のお気持ちを伝えてる方法も有るかとは思いますが、会うたびに傷ついたり辛いならこちらから会う頻度を減らすなり少し実母さんと距離を置いてみるのも良いかと思います。