※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
家族・旦那

この間から色々な事にモヤモヤしっぱなしです。質問ではなく吐き出しで…

この間から色々な事にモヤモヤしっぱなしです。
読みにくかったらすみません💦
カテゴリー悩みましたが、敢えてこちらに投稿させて頂きます。
質問ではなく吐き出しです…。

義実家にて
①義妹が末娘(6ヶ月)にじゃがりこを咥えさせて義母が写真を撮って旦那に送ってきた

↑旦那から見せられ、これはOUTって旦那には言いましたが注意してくれたかどうかは知らない

②義母が末娘(6ヶ月)にあずきバー(井村屋の硬いアイス)を舐めさせていた

↑私も一緒にお邪魔しており、私もあずきバーを頂いてたので義母が抱っこしてる時にちょっと離れた場所であげてた(帰宅後、旦那にも報告済みで旦那も当たり前ですが、えっ💦大丈夫??みたいな反応)

③最近、妊娠が分かり義実家へも頻繁に行くし末娘をよく預かってもらったりで隠せないと思って報告したら
まさかの、
産むの??○○(旦那)はどう思ってるんだろう??
え~!!ちゃんと育てていける~??💦
末娘ちゃん1人でいいと思ってた~
と言われる。

↑旦那は「今は←末娘1人でいい」と言ってはいたが、
私の年齢的にある程度育った時に欲しいと言われても
子供ができるとは限らないし、
私的に産むなら35歳(今年34歳になります)くらいまで(産婦人科にて子供をたくさん産んでる分、同年代の人達と比べて5~10歳は老化が早いみたいな事を言われているため)がボーダーになってる事を伝えている。
上の子達がいなければ子供3人欲しかったと言ってた事は義母も私も知っている。
私自身も生活できる前提で後2人欲しいなと思っている。
義母とそんな会話のやり取りをした時には、もうここまで来たら産めるだけ産んでほしいと言っていた←今となっては冗談だったんだろうなと思ってますが。
再婚するにあたり、同棲中から現在まで金銭的に頼った事はなく末娘を預けたりしてはいますが、義両親からの末娘ちゃんに会いたいよ~。預かりたいよ~。申し出によりそうさせて頂き、いない時にできる家の掃除や片付け、上の子達の病院、自身の病院、家事などを済ませてます。

基本的にはものすごく優しく、とてもいい義両親、義妹です。この親にしてこの子ありと言う言葉がいい意味で当てはまるくらいで、旦那も穏やかでとても優しいです。

私が4人連れて再婚で、旦那は初婚で年下ですが義両親も2人がいいならということで(仕方なし感はありましたが)結婚を承諾してくれた上、私自身もよくしてもらってます。

そんな義家族ですので、これまでホントに感謝してましたし今でも感謝してる事にはかわりません。
上の子達の事もほんとの孫と思って接するようにするねと言って下さり、洋服や誕生日にはどんな物がいいかな~とプレゼントの相談にプレゼントを買って頂いたり、ちょっとしたおやつやケーキなど色々と持たせてくれたりします。

そして、私が本当に旦那の事が大好きでいる事も喜んでくれたと言うか…
「○○(旦那)の事を本当に好きでいてくれてる人と結婚してくれるといいなと思ってた。○○さん(私)が○○(旦那)を見る眼差しが優しいから、本当にちゃんと好きでいてくれてるんだなぁって事がよくわかった」
と言って下さった事もとても嬉しかったです。

そんな義母を嫌いになりたくないですし、今後も良い関係を築いていきたいとは思ってますが妊娠初期だからかなのかは分かりませんが、上の子達の事や色々事が重なり最近メンタルが不安定です。

あぁ、強くなりたい😭

コメント

はな

再婚された話や、普段の関わりが素敵だと思ったのですが、6カ月の子にアイスやお菓子はダメですよね!?
まだ食べる練習もままならないのに…そこは赤ちゃんの為にどうにか分かって欲しいですね😅

• まりぞー

まりぞー

本当にいい義両親なんですよ😭いつもこっちがありがとうございますって感じなんですよ💦

いつ行っても家の中はとても綺麗だし、お昼ご飯も普通に出してくれるし女子会しようか~と言ってコーヒーやお茶請けも必ず準備してくれて💦

離乳食を始めてるので、ついこの前までは何食べさせて大丈夫か聞いてくれるし、こちらの意向をとても尊重してくれただけにちょっと残念だな~って思ってしまって😱

嫌な人だったら疎遠決定なんですが、とてもいい義母ですし私としても疎遠にはなりたくないけど吐き出したくて🙏🏻

共感頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます☺️

• 10月3日