※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
産婦人科・小児科

一歳3ヶ月の息子がベビーカーから落ち、強く頭を打ちました。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談です。経験ある方、病院での対応を教えてください。

一歳3ヶ月の息子です。お菓子が欲しいあまりにベビーカーの上に立ってこちらを向いた瞬間足を滑らせて落ちました(T . T)頭強打しました。結構強く打った気がします。ギャン泣きでしたがその後寝ましたが、あまり元気がないというか、ぼーっとしています。
病院に連れていったほうがいいのでしょうか?まだ3時間ぐらいしか立っていなくて様子を見たほうがいいのでしょうか?
経験ある方、病院に行ったら何かしてくれますか?教えてください💦

コメント

🧸

病院に行って
医師次第のところもありますが
希望があればCTやレントゲンで
頭の中を見てくれます。

吐いたり、顔色が悪かったり
元気がなかったり、
やはりいつも違う症状があるなら
不安でしょうから安心されるためにも連れて行っていいと思いますよ!
特に明日は日曜日ですし💦

うちの子もハイチェアよじ登って頭打ったり、紙など踏んで滑って後頭部をフローリングに打ったことはありますが、今まで特に問題はありませんでした。
うちの子が大丈夫だったからといってmimiさんのお子さんも大丈夫など無責任なことは言えないですが…(>_<)

6〜7時間は急変しやすくて、
子供はあとから症状がでることもあるので最大で48時間は様子見てくださいと言われた記憶があります。
お風呂はいれず、泣いたり、騒いだりなど、血圧も上がらないようになるべく注意するといいと思います💦

  • mimi

    mimi

    回答ありがとうございます💦
    嘔吐はしていないのですがいつもと様子が違う感じがして💦💦
    今まで頭を打ったこと何回かありましたが私も問題なしでした😭
    48時間なら月曜まで様子を見ておいたほうがよさそうですね…
    しばらく寝て起きてからは少し元気になりましたが心配です。。

    • 10月3日
結優

ママさん驚かれたでしょう💦心配ですね😣💦

頭打った場合は患部を冷やして48時間は注意が必要らしいです。

私は病院を受診するべきか迷ったときは#8000に電話するか、病院に電話で相談するようにしてます。

  • mimi

    mimi

    回答ありがとうございます😭
    とてもびっくりしましたし焦りました😭😭
    冷やすものがなかったので冷やせなくて、たんこぶもあまりわからなくて怖くて仕方ないです…
    #8000調べてみます!

    • 10月3日
  • 結優

    結優

    スマホからでもできますよ。
    うちも子どもが小さかったとき…今も小さいけど😅

    おでこぶつけてしまったとき、患部が一瞬凹んで瞬間的に顔が真っ青になったので慌てて電話したことがありました。

    • 10月3日
あああ

今更ですが💧
その後、お変わりないですか?

うちも同じようなことがあり、明らかに頭打った直後の顔色、泣き方がおかしかったのとすぐ寝ようとし始めたので#7119に電話して相談したらそのまま救急車要請され、搬送されました。
結果、頭蓋骨骨折してました💧
その後は何事もなく治りましたが念のため病院かかられるのもありかなと思います🥺

お大事に🥺

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも階段から落ちた時にすぐに泣いてあやすと笑ってましたが怖くなり脳神経外科を受診しました。医師の所見・頭のエコーでは異常なしでしたがレントゲンで頭蓋骨骨折・硬膜下血腫がみつかり四日間入院しました😭