※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

今日、子供の幼稚園に入って初めての運動会。運動会が終わった後、旦那…

今日、子供の幼稚園に入って初めての運動会。
運動会が終わった後、旦那の車が来るまでに、義母からは謝られたけど……

私には『子供の学校行事に、みんなで集まって何かする。そこに自分が参加するのが下らなくて絶対に嫌だ』と言う理由で、運動会を見に来なかった旦那。結局、興味があって見に行きたいと思ってた義母に行かせた旦那の言動が正直、理解できない。。。

コロナの影響で、1児童につき保護者2名しか入れないのがあって、今年はじじばばが来る人は、ホンの数人程度だった。圧倒的にみんな、パパとママで来てた。

旦那の迎えの車が来るまでに、義母から『確かに私達は(義両親)仕事が忙しかったから、あの子(旦那)の学校行事に参加したことがなくて、今回の運動会を人生で初めて見たんだけど、自分の時に親が来なかったから自分も行かない、じゃなくて、自分の時は親は見に来なかったけど、自分は子供のために行くって言うのが親なのよね、普通は💦💦💦あの子は、あぁ言う性格だから、ちーさんも色々と大変だろうけど、堪忍してやってね🙇🙇🙇』と言われた。。。

そう義母に謝られてもね💦💦💦

迎えに来た旦那と、帰りにファミレスで打ち上げを兼ねたランチをしたけど……
そこでも、旦那は最後には明日のゴルフの試合の話をしてて……

旦那は、私達を会場付近で下ろしてから、帰宅して、明日の試合のために休息してたんだと。
旦那は昨日も、明日の試合のために練習に行った。ゴルフのためにはどんな努力もするのに、子供のためには、何もしようとしない。

そして、運動会の後に、誰も予想だにしなかったとんでもないアクシデントが起きてしまい、旦那が一気に私に激昂した。

その原因は、旦那からカメラ代わりに預かったタブレットで撮った動画や写真を、私が、タブレットからLINEとかメールで送れないんだよね❔と、何気なく聞いたことから始まった。

旦那のタブレットは家で、Wi-Fi環境でしか使えなくて、iPhoneに着信が来るとiPadにも通知が来るように連動してた事を私が忘れてて、でもLINEのアプリ自体はiPadでもダウンロードしてたみたいで、旦那いわく、私の『この動画とかは送れないのよね?』と言った一言に、旦那はiPadでLINEにログインしてしまい、、、それで、iPhoneでLINEが使えなくなってしまったことで、激昂しました。

モラハラがある旦那から、散々、お前が知ったかぶりしてどうこうしろと言ったから、俺がやったらiPhoneで使えなくなった😡😡😡と大怒り。

お前が余計なことを言うから、
お前が知識もねーくせに知ったかぶりするから、
お前のせいだ、お前もLINEを一度削除して、俺と同じ、最大にピンチな状態を味わえ💢💢💢
お前の云うことなど、絶対に何も信用しねー💢💢💢と言いたい放題。。。

最後には、何が幼稚園の運動会だよ💢💢
そんなどーでもいいことの為に、俺の大事な連絡ツールが一瞬にして壊された💢💢💢
と言い放って、部屋に戻っていった。。。

モラハラありでキレてる人に、何を言っても通じない。だから、反論はしないけど……

確かに今やLINEは重要な連絡ツールだけど……
仕事も予定もないのに自我を優先して、子供が毎日頑張って練習した成果の運動会も、全拒否で見に来なかった人に何を言われても、私には、それ以前の旦那の人間性に難アリとしか思えません。。。

皆さんは、こんな旦那、どう思いますか❔

コメント

SDluv32♡...*゜

私なら即離婚ですね。子供の運動会がどうでもいいこと???はぁ?ふざけんな!ですよ!!!!
お前のゴルフとかの方がどうでもいいわ!って話です。
読んでいて凄く苛立ちました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり、離婚案件ですよね💦💦来月に子供の七五三の予定があり、来年には別居か離婚する予定にしてますが、今回の旦那のキレ振りも数日は引っ張るレベルなので、来年まで待つ心の余裕があるか?自分でも不安です。。。

• 10月3日
nana

申し訳ないですがなんでそんな人と結婚したんですか?としか言えません。
幼稚で人間的におかしいですね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。言い訳にしか聞こえないと思いますが、モラハラも何もかも、すべて結婚してから露呈しました。特に産後に……。結婚前は、ホントに気づかなかったのです。。。

• 10月3日
おとママ

子供に関することがどうでもいい人とはやってけないと思います💦
この先入学式などいろいろな行事にも参加しないんですよね?きっと…
私ならそんな父親いらないです😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今年はコロナの影響もありましたが、入園式の日は旦那はゴルフでした。
    昨年末にあった、子供の習い事の発表会の時も、義母に説得されて一緒に行きましたが、思いもしない想定外のアクシデントがあり、その時も旦那は機嫌を悪くし、それを数日引っ張りました。
    多分、これから先も、学校行事には参加しないだろうな……とは思います😢😢
    旦那が参加しなきゃしないで、その場は穏便に、平和に終わるんですが、結果的に、必ず最後は何かアクシデントが起きるんです😢😢😢

• 10月3日
💘

こんな父親、旦那は無理です!!!
モラハラとかじゃなくて人として欠陥ありすぎじゃないですか?
義母はまともそうなのに、こんなことになるんですね💦

でも来年には離婚予定とのことで安心しました😭

もし、どうでもいい運動会ってお子さんが聞いてたら一生のトラウマになりますよね…
お前のLINEとゴルフの方がよっぽどどうでもいいわ!!
まじで女子供舐めすぎ!!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ランチ後に帰宅した時は子供は疲れきって寝てました。なので、旦那が激昂したことは知らないと思います。

正直、学校行事に旦那が参加しなかったことは、結果的に良かったと思います。多分、無理にでも参加させてたら、私がかなり気を使ってたし、もっと違う(悪い)展開になってた気もします。だから義母になったことは、結果オーライだったと思います。
    ただ、特に予定もなかった人の、行かない理由が『みんなで集まって何かに参加することが下らなくて、自分の親も行事を見に来たことないのに、学校行事を父親が見に行くべきと言った義父の言葉に、冗談じゃねーよ』と言ったことが、今回のやり取りで一番最初に、信じられないことでした。
    確かに今の私も、LINEが意図しないタイミングで急に使えなくなったり、今までのやりとりが消えたら、かなり困ります。今や、LINEでしか繋がってない人もいて、連絡が途絶えるし、今までの旦那のモラハラ的発言の証拠もありますから。。。(まぁスクショもしてますが)
    私にも過去に、機種変の時に引き継ぎを失敗して、トーク全消去になったこともあります。ただ、そう言う最大のピンチの時に、パニクったり慌てるのは十分に分かりますが、それで子供の行事を『どーでもいいこと』と言ったことが、私にも許せなくて😣😣例え口が滑ったとしても。

結婚してから今まで、義母が居たから、妥協して耐えてきた旦那との生活ですが、こういうことがある度に旦那の本性を目の当たりにして、子供はパパが大好きだからこそ、悲しくなりました。

• 10月4日
まりぞー

モラハラ男って結婚してから正体表しますよね~。

元旦那がモラハラでどこでスイッチ入るか分からんような奴でした。

離婚も視野に入れてるのであれば棄てて下さい。

父親いなくて可哀想とかのレベルじゃないですもん。
父親いるのに可哀想な思いさせるならそんなのいらないです。モラハラ男と別れるの中々労力いりますが、負けないで下さい。

私も離婚して幸せ勝ち取りました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    やはりモラハラ男は、そうなんですね❔
    今までにも色々と散々言われてきましたが、この二月にモラハラがピークだった時に『明日からお前が働いて俺を喰わせろ‼️』発言をされた時に、市の無料の女性相談を受けて、モラハラだと確信しました。同時に無料の弁護士相談も受けて、その時に別居か離婚を決意しました。
    ただ、悲しいくらい子供はパパ好きなんです。何でもやるのはパパがいい‼️と、パパに引っ付き虫です。
    なので、あまりのパパ好きだから、私が別居や離婚するときに、子供は私に付いてくるのだろうか❔と思ってましたが、もう今回のことで、絶対に子供は離さない、と思いました。
    今回の朝のやり取り(みんなで集合して参加するの下らねーの下り)は子供も聞いてました 。義母が来て、本来ならお前が行くべきなんだよと旦那に言った時に『俺は絶対に嫌なの‼️』と言ったのも聞いてました。。。

モラハラ男と別れるのには、かなりの労力が必要みたいですよね。最近、私の旧友もモラハラ男から逃げましたが、子供が三人いるから、準備に一年近く掛かってました😣😣😣
    最近、パートを始めて、なかなかうまく時間が取れませんが、本格的に相談するとこに相談して、早めに動こうと思います。。。

• 10月4日
  • まりぞー

まりぞー

元旦那もそうでしたが、付き合ってる時なんかはモラハラのモの字もなく優しい人でした。
    離婚後に、元旦那は自分の実家に戻りそこに弟もいるんですが、兄ちゃんこんな人だったっけ??と困惑してたので、ずっと家でそんなんだったよと言ってやりました。

私も「お前が俺ほど稼いで来い」はよく言われましたし、「ほんとクソ、バカ」は日常茶飯事でした。

周りに相談し、周りが注意とかしてくれるとその時はウンウンと話も聞いてるんですが、後で2人になると「なんで俺があんなん言われないかんの」とかほざいてましたよ~。

モラハラ 特徴 で検索して読んでみたらまんま該当してましたし、そういうとこ治したら??と言っても反省どころか反発。そして、話し合いが話し合いにならないんです。
    話しをすり替えて。それもモラハラの特徴みたいです。

うちも子供達はパパ大好き!!って感じで元旦那も外面はいいので「あんなに仲良さそうだったのに何があった??」と言われました。私が周りに何も言わなかったのもありますけどね。

しかるべきところに相談し、モラハラだということが分かれば子供が向こうに渡る事もないですし、子供のイベント等より趣味を優先するような人には親権は取れませんので安心してください。
    ただし、上に書いたように外面はいいし本当に疲れます。

なので、色々な証拠がためはしっかりしていった方がいいです。
    日にち、言われた事、された事などを書きとめたり。

ご実家が頼れるようであればご実家も頼って下さい。

• 10月4日
三姉妹mama

無理です
てか、子供持っては行けない人ですよ。旦那さんは

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。やはり……そうですよね。結婚前は旦那がとても好きで、この人を父親にさせてあげたいと思ってしまってましたが……
    やはり父親になるべき人間ではなかったですね😢😢😢

• 10月4日
まる

なんか、読んでて苛つき通り越して泣きそうになりました…。

本当に悲しいですね。お子さんの頑張ってやった事、楽しい思い出になる事をどうでもいいなんて。

お子さんの前でその言葉言ったんですか??聞かれてないですか??すごく心配。

私ならその発言された時点で離婚を前提に別居します。
これ以上子供の心を傷つけたくない😔

そんな父親、いない方が健全ですよね。お金の面だけきっちりさせて。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。最後のどうでもいい発言の時は、子供は疲れきって寝てました。
    ただ朝の『集合して何かに参加するの、下らねー。俺は絶対に嫌』や、義母が『ホンとはお前が行くべきなんだよ』と言った時の『冗談じゃないね。俺は絶対に嫌‼️』発言は、聞いてました。もう私は、朝イチの発言の時点で、旦那は子供の事より自我を優先するんだな、と思った瞬間に、あ~もう、こいつ、いい💢💢💢と思いました。
    昔から何度も『自分の学校行事に親が来たことは一度もない』と聞いてました。
    旦那自身は、商売が忙しいから親が来なかったことは、寂しいとも何とも思わなかった、と言ってますが、恐らくは幼心に寂しさはあって心のしこりとなって、今にも通じてる気がします。
    他の方の返信にもいれましたが、この二月に別居か離婚を決意して、この半年就活して、旦那や義母には内緒で先月からパートを始めました。
    来週で丸一ヶ月経ちますが、恐らくはバレてない気がします。
    子供は悲しいくらいパパ好き、ばーば好きで、何でもやるならパパがいいと、旦那に引っ付き虫なので、私が別居したら、子供は私に付いてきてくれるのかな……子供からパパを物理的に離したら、恨まれるんじゃないか、と思ってましたが……
    今回のことで、旦那に子供は任せられない、と確信しました。。。

• 10月4日
まる

お子さんの前でもその発言あったのですか😭
どんな事言われたのか、もうわかる年頃ですよね。のちのち覚えてないかもしれないけど…

旦那さん、絶対強がりがありますね。寂しいと思わない子どもは居ないと思うし。
親に気を遣って寂しいと言えなかったんだろうなぁ。それでひねくれちゃったのかな。
なんか、義両親への当て付け?にも感じてしまいました。

でも!それを子どもの目の前で出すのは酷すぎますよね。

お子さん、パパと離れたら悲しむと思います。でもこの先どんな言葉で何度傷つけられるかと思うと別れるという選択は間違ってないと思います…。

うちの両親は離婚してて、父親がいない事、母が仕事で留守がちだった事はやはり寂しかったですが、小学校の高学年になると母の離婚という選択は良かったと理解できてました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりまして、すみません🙇🙇
    旦那は、昔から『親が一度も学校行事に来たことがないことを、寂しいと思ったことない』と話してましたが、子供ながらに強がりだったんだな、と思います。今はそれを義母への当て付けとも思います。相当な心のしこりになってるから、いまの言動になるんだろうな、と思います。

今まで、子供は大のパパ好きなので、子供からパパを物理的に離したら私が恨まれるな……と思ってましたが。。。今回のことがあって、旦那に子供は任せられない‼️と思いました。。。

• 10月8日