※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の次男の言葉や行動に関する悩みや療育について相談したい女性がいます。

2歳7ヶ月の次男、、
最近ようやく少しずつ言葉が
でてきました😭😭
こちらの言ってることの真似もしてくれたり
動作の真似っこも上手になってきました✨
ですがまだまだ集団生活できなかったり
言葉の理解はあまりできてません😭
今月から療育に通います。
実母はもう次男のこと自閉症扱いしてます。
知的がないといいね〜など言ってきます。
悲しいですし悔しいです。
私はみかえしたいです。
療育に通うとだんだん変わってきますか?😭
本当の事いうと、私だって次男はどこか
おかしいかもしれないと思います。
でも診断つくまでは実母なんかに色々
言われたくない😭😭
発達遅めのお子さんお持ちの方、
よかったらお話しませんか?😭

コメント

deleted user

こんにちは!

おなじく2歳7ヶ月の次男が
同じ状況です💦

真似とかはし始めましたが

集団生活は全然だめです。。

言葉の理解もあまりないです。

7月から週2回、母子分離の児童発達支援に通っています。

療育にいくと変わりますよ✨

うちは実母が逆に認めないので、なんで普通の幼稚園にいれないのか??とか普通を求め責められてきついです😭

  • うる

    うる

    同じ年齢ですね🙆‍♀
    うちは保育園に行っています✨
    療育やっぱり変わってくるんですね!

    そうなのですね😭
    うちは次男がこんなんで
    長男がかわいそうといわれ
    ほんと腹たちます😅

    • 10月3日
りんご

同じ月齢の娘ですが、自閉症スペクトラムの診断が2歳で降りています。私は正直ほっとしました。
診断がおりふまで私の子育ての仕方が悪いのでは無いかとどこかで思っていたので。集団生活は苦手ですね。今日も運動会でしたが、出番はしっかりできていましたが、応援席に戻らず遊んでいました。

  • うる

    うる

    うちはまだ小さいし検査がまだ
    できないと言われました😣

    • 10月4日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね。娘もK式などの検査は受けておらず問診と行動のみで診断がおりました。療育施設にも定期的に通っていますが、娘には少し向かない所のようで、もうしばらく様子を見てから別のところも考えようかなぁと思っています。気になるところがあるので。
    今行っている療育施設は苦手の克服に重点を置いており娘には苦痛なようです。
    気になるところは、娘が得意なことやりたい事を伸ばしながら苦手なことに対し楽にする方法を考えていく感じで、並行して行っても良いのかなぁと思ったりです。

    • 10月4日
りんりん

二歳半で単語ようやくでてきて行動も理解も増え、療育半年通い卒業しましたよ😇今じゃあの時悩んだのなんだったの?ってくらい普通でおしゃべりなもうすぐ5歳です❤️成長ってぐーんっとしますよね!

  • うる

    うる

    2歳半で療育通われたんですね💞
    行動も変わってくるなんて
    ほんとすごいです🥺

    • 10月4日
はじめて🔰

うちは2歳半です!二語がなかなかでできてくれず、発達支援に行ってます。最近託児所に入れたので少しでも言葉が増えればと思います。発達支援の先生に2歳でも通える発達支援センターがあると聞いたので市役所に相談するといいです、

  • うる

    うる

    次男は保育園には通っていて
    今月からようやく療育通います😭

    • 10月4日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    不安ですよね、わかります、下の子たちが喋れるようになったらたくさんお話ししそうですけどね^_^

    • 10月4日
まま

私の息子は2歳ちょうどで自閉症と診断されました。

正直、生まれた時から違和感ありました。なので私自身が、この子は何かある、と言ってました。周りからは気にしすぎる、と言われてました。母親の私が違和感を感じてるのに、と思っていました。でも、逆に周りが自閉症なんじゃない?って言われてたら、それもそれで腹が立っていたと思います😅
じゃあ、どうしてほしいの、って感じですよね😭

  • うる

    うる

    ありがとうございます🥺
    私は8ヶ月くらいから疑ってました😅
    ままさんの気持ちもめっちゃ
    かわります😭
    私も周りに相談したとききにしすぎといわれ🥺
    ですが母親から自閉症と言われたらめっちゃいやでした😅
    ほんとどうしてのしいのってかんじですよね🤣

    • 10月4日
みなみママ

うちは2歳7か月で単語が少しです。1歳半健診の時は引っ掛からず、住んでる自治体は次の健診が3歳でしかもコロナの影響でなかなか相談するところも少なく発達支援センターも混んでるみたいで、3歳まで様子みて下さいって突き放されました(;´Д⊂)

  • うる

    うる

    うちの子も単語が少しです😭
    うちは7月から動いて10月にようやく通えます🥺

    • 10月4日
なか🔰

うちの娘も自閉傾向ありと
心理士から言われていて、私自身も発達検査したら自閉グレーでした。私うつみたいで不眠で今月から精神科受診します
義母なんか
「治るためになにができるか考えれないの」とか普通にゆってきます。