※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆありさ
子育て・グッズ

育休中の方が、午前中に家事を済ませる方法について相談です。朝何時に起きて、どんな段取りで家事をしているか知りたいです。

2歳の男の子と9ヶ月の女の子がいます。只今育休中ですが、段取りの良いお母さんは、子育てしながら午前中に掃除、夜ご飯、その他もろもろの家事を済ませてしまう方っていますか?朝何時に起きて、どんな段取りか聞いてみたいです!
ちなみに、私は1日かけて家事を終える感じです(*_*)上の子は普段は保育園なんで、下の子が寝てる間に掃除機かけたり、ご飯作ったりと、1日休む暇なく終える感じです💦

コメント

がぼーんぼん

ぐずってたら下の子はおんぶしちゃいます(*˘︶˘*)私も上の子を保育園に送ってからバタバタ動き始めます!

• ゆありさ

ゆありさ

コメントありがとうございます!
    おんぶですね、なるほど!うちはなかなかのおデブさんでもうすぐ10キロです(*_*)

• 7月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

もうすぐで3カ月の男の子ですが、もう6キロ超えてます(>_<)

• 7月16日
n&sMAM

こんにちは\(^o^)/

参考になるかわかりませんが…
小学4年の男の子と9か月の男の子のママです。

7時…起床➡︎洗濯機オン➡︎二人に朝食食べさせる
8時…上の子は学校へ➡︎洗濯物を干す➡︎二回目の洗濯機オン➡︎猫のトイレ掃除➡︎部屋の掃除機
だいたい、9時すぎには、午前中の家事は終わらせる感じです。
このかん、下の子は、子ども部屋で一人遊びしてくれてます。(たまにグズるので声かけたりしながら)
9時半〜10時くらいに下の子は朝寝➡︎12時半〜13時起床➡︎昼の離乳食(私も昼ご飯)➡︎子ども部屋で一緒に遊んだり
16時…下の子夕方寝(1時間ほど)➡︎このかんに、夕飯の準備
17時…上の子に下の子を見てもらいながら夕飯作り
18時…旦那さん帰宅➡︎下の子お風呂
19時…夕飯

ってな感じです。
うちは、上の子が大きいので、夕方は見てもらえたりするので、夕飯作りは助かります。
あと、風呂とトイレ掃除は、旦那さんがやってくれるので、これまた助かってますね。

10月から仕事復帰なので、これからが大変な気がします´д` ;

お互い、頑張りましょう\(^o^)/

• ゆありさ

ゆありさ

上の子が大きくて良いですねー(^_^)羨ましい!笑
    お風呂はうちも旦那さんが洗ってくれますがトイレはしてくれないですね〜、良い旦那さんですねー♡
    そーですね、仕事が始まったら今以上にバタバタですよね、怖いです(*_*)
    ありがとうございます、頑張りましょうo(^▽^)o

• 7月16日
まる

もうすぐで2歳と二ヶ月の子供を育ててます。
掃除洗濯を午前中にすませてます。
朝は7時~7時半に起きて、上の子の食事を作りつつ洗濯機を回す
8時頃に上の子のご飯、一緒に食べられたら自分も食べます。この間、下の子には寝ててもらってます。
なんやかんやで9時ごろに洗濯を干して、掃除機。
後は、遊んだり、下の子の授乳をしたり自由時間です(^^)
夕飯は4時ぐらいに下準備をして7時に食べる前に作ります。
夕飯の下準備時間は上の子がまとわりついてきて大変ですが、軽く相手をしつつぱぱっとやってしまいます。
4時には子供番組がやるので狙い目です(笑)
6時にパパが帰ってくるので、お風呂を入れてもらって、夕飯作りの時は子供に相手をしてもらってます。
上の子の離乳食などは、あらかじめ冷凍など作っておいたりして適度に手を抜いてます(笑)
保育園などは行っていないので、2人相手ですが、こんな感じに過ごしてます。

• ゆありさ

ゆありさ

二人みててすごいです(*_*)
    うちも離乳食冷凍してます!笑
    皆さん、ちゃっちゃとしててすごい!尊敬しますね〜…>_<…

• 7月16日
りあ

2歳の女の子と9ヶ月の女の子がいます。

6時 起床 洗濯 朝ご飯作り
7時 朝食
8時 上の子と遊ぶ
8時40分 上の子保育園へ
9時 買い物、病院、児童館等
12時 昼食
13時〜15時半 夕飯準備、掃除
16時 保育園お迎え

午前中はなんだか忙しくて、昼食後の下の子がお昼寝している間に、慌てて家事をしてます^^;
起きちゃったらずっとおんぶして家事とかしてます。
うちの子は小柄なのでまだそれほどつらくないです。
上の子保育園行っていても、お迎えまであっという間ですよね…。

• ゆありさ

ゆありさ

保育園のお迎えあっという間ですよね〜(*_*)ほんと、お昼過ぎたらすぐです💦私も基本的にお昼寝の時にご飯作りになるので、途中起きてしまったら、よしよしして、それから再開になります。おんぶですね、小柄いいですね!うちは10キロ近いので大変です(-_-)

• 7月17日