※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコパンダ
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に興味を持たず、好きな食べ物が限られている悩みです。食べさせるときに苦労しているメニューがあり、食感が原因かもしれません。食事のマンネリ感や取り分けのしやすさも相談したいです。

1歳半の息子の食事の事で相談です。
元々あんまり食に興味がない子で、食べるより遊びたい!椅子に座らせられるのも苦痛みたいなタイプでした。
でも、少しずつ食べるようにはなってきましたが食べるメニューが少なくて困っています。
今は、魚、キュウリ、トウモロコシ、豆腐が好きでそれは自分から手を出します。後は食べさせられれば食べるって感じですが、ハンバーグやオムライス、卵焼き、グラタン、カレーなどのメニューは見た目で首を振るか、入れても口から出してしまいます。
食感がダメなのかな?
毎日の食事の事ですメニューがマンネリ、何を作ったら良いか悩んで1日終わる感じです。
みなさんの、お子さんもこんな風にしたら食べられなかったメニューを食べてくれた❗って経験はありますか?
また、どんな料理なら取り分けが簡単ですか?
あまり料金得意じゃないので、みなさんのアドバイスをぜひ参考にさせていただきたいです❗

コメント

メル☆

同じすぎます!
ずーーっと悩んでいます。
今日の昼なんてキュウリの漬物2かけ食べてごちそうさまして遊び、昼寝してます(>_<)
保健師さんにそうだんしてメニューもらって作ってみましたが食べるはずがなく。
食べるであろう料理を作って残すの覚悟でやっています。毎日同じようなメニューです。うどんは結構食べます。
今は食べたいものを食べる。それで様子見てますが、栄養面で心配です(>_<)
アドバイスでなくてすみません…

• アコパンダ

アコパンダ

悩んじゃいますよね❗
    よく食べる子が羨ましくて仕方ないです❗
    本やネットで検索して作って捨てる…
    の繰り返しです(T-T)
    うちは中華麺が最近は食べる方なんで、ほぼ毎日出してます(^_^;)
    同じように悩んでる方がいて、ホッとしてしまいました❗
    いつか沢山食べて欲しいですよね❗

• 7月16日
結

こんにちは!
うちはお肉やお魚はあまり食べてくれず、ご飯やお野菜やお豆腐や卵焼きは大好きです。なので、好きなものばかり食べさせています(笑)
お肉やお魚は、ハンバーグなどにしても食べてくれないので、諦めて、お魚を細かくしたり、ひき肉をお出汁で茹でて、ご飯に混ぜちゃったりしています。
あとは、たまに和光堂で取り分け用の簡単に作れる「揚げ出し豆腐」や「魚の甘酢あん」などを使っています。
味付けは、まだ「○ヶ月から」と表示のある「コンソメ」「コーンポタージュ」などを使う程度です。
えー!よくそれで食べるね💦と驚かれますが、大人と同じ調味料を使って味付けしてあるもののほうが食べてくれません😅
料理が苦手なので、その程度のもので食べてくれて助かっています😊
納豆×卵の卵焼きは葉酸や栄養価がアップするらしく、毎日あげています🍴

• アコパンダ

アコパンダ

お返事遅くなりました!
    返信したと思ってたら、押し忘れて寝落ちしてしまってました😅
    お肉もお魚も食べれくれないとメニューかんがえるのが大変ですよね!
    私も好きなものばっかり食べさせてしまってますが、それさえもムラがあって、困ってました😅
    和光堂の取り分け用の物、私も買ってました!!
    早速やってみよう!
    納豆の卵焼きはどんな風に作るんですか?
    栄養かアップしてくれると、少ししか食べない子には魅力的ですよね!!

• 7月17日
  • 結

溶き卵に納豆混ぜて、納豆についてるだし醤油を入れて、焼くだけです❗
    トマトを適当に切って卵と混ぜて焼いても同じように栄養価アップするらしいです❗
    あと、うちで毎日、食べさせているのが、コンビニやスーパーなどで売っているカットサラダやカット野菜を細かく切って茹でて、赤ちゃん用のコンソメや野菜スープの元を溶かして具だくさんスープをあげています。
    あとはー、マカロニサラダを水洗いしてマヨネーズを適当に落として、お湯を少し入れてチンして塩を少し抜いてあげたり😅ほんと適当です🙋
    毎日そんなんです(笑)
    こんなんでグッドアンサーありがとうございました(;´∀`)

• 7月17日
  • アコパンダ

アコパンダ

卵納豆美味しそうです😌💓
    息子があんまり卵食べないから、少しずつ諦めずにやってみたいと思います❗
    カット野菜の具沢山スープ良いですねぇ✨
    確かに食べやすい❗
    やってみます😁
    適当位が丁度良いですねぇ♪

• 7月17日
  • 結

私、料理がだめなんです(笑)
    努力してクックパッド見たり、本を買ったりしても、同じようにやってるはずが何を作ったのかもわからないほどになっちゃうんです(*_*)
    だから、無理して作らず、楽な方法で作ればいいやー👍って思ってます☺ちなみに、カット済みのサラダや野菜を使うのは、最低でも2日に1度は買い物にいかなきゃいけないから面倒ですが、野菜を切ったりするのすら嫌いだし、工夫して使いきることも出来ないので、最初から使いきりを買っているんです😌それくらい、適当なんです😅
    こんな人もいるんだなーと思うと、気持ちが楽になりましたか?(笑)
    息子さん、卵苦手なんですね!味が嫌なのか、喉ごしが嫌なのか、どっちでしょうね。
    卵とお豆腐を炒るとボソボソしないですよ☺
    うちの娘のお肉とお魚は、いつまでも口に残るボソボソな感じが特に嫌なんだとわかったので、ご飯に混ぜたりしていましたが、たまたま今実家に里帰りしてるんですけど、母があんかけにお魚を混ぜてくれたら、食べてました❗これが工夫ってやつかー!と思いました🌟
    平均通り育ってるし
    ま、いつか食べるでしょ🎵くらいの気持ちでいます✴

• 7月17日
  • アコパンダ

アコパンダ

十分工夫されてると思いますよ☺
    食べなくても、まっそんな時もあるさ!と思うようにしていても、暑いのにバテないか?とか、後からお腹すくんじゃないか?とか色々考えて、余計顔に出て悪循環な私です😭
    卵食べられると栄養もあるし、食べる機会も多いからいいんですけどね😅
    色々私も工夫してみます❗
    詳しくありがとうございます😁

• 7月18日