※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事に苦労しています。最近は少しずつ食べる量が増えてきたものの、突発性発疹やイヤイヤ期で再び食事拒否が始まりました。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

1歳9ヶ月の娘がいます。

離乳食の時から食に関しては全くうまくいっておらず、全然食べません。食べる物もかなり限られています。
(私の料理が下手くそなせいかもしれませんが)

あまりに食べないので心配で、いけないこととわかってはいても食べてくれるなら何でもいいからと、お菓子をあげたりもしてました。

それでもなんとか頑張って、最近、少し、本当に少しですが、食べれる量も種類も増えてきたなぁと思っていた矢先………

突発性発疹になり食事拒否。発疹は落ち着いても、今度は元々始まっていたイヤイヤ期がパワーアップしてしまい、食べ物口から出したり、ご飯の時間自体を嫌がったり、結局また振り出しに戻ってしまいました。

ママリで検索したりして、同じ様に食べないお子さんを持つ方の質問などを見て、参考にさせて頂いたりして、この月齢には仕方がないこと、辛抱強く続けていくしかないことはわかってはいるのですがなかなか😂

なんでも、いいです‼︎
同じ様に食べないお子さんをお持ちの方や、先輩ママさん、私にまた頑張れる励ましをください‼︎

勝手ながら、心がポキッと折れている状態なため、ご批判はご遠慮頂けると幸いです。

コメント

にゃー

同じです💦

うちの息子は一歳8ヶ月になって突然、野菜を全く食べなくなりました。野菜どころか、肉も魚もダメです。
ハンバーグやチャーハンは食べていたのに全く食べなくなり途方に暮れていました。
今は仕方ないのかな…と思い、食べられるもの(チーズ、市販のチキンナゲット、アンパンマンポテト)などを食べさせ、野菜は野菜ジュースで補っていました💦

あれから10ヶ月くらいで徐々に食べられるものが増え、この夏は苦いゴーヤ、きんぴらゴボウなども食べてくれました!
誰が悪い訳でもない…本当そういう時期なんだと思います。

一年後には、今よりも食べるようになってくれています☺💡

• ママリ

ママリ

私のワガママな投稿に、心優しい返信、本当に本当にありがとうございます‼︎

そうですね✨今すぐではなく、1年後の娘のため、はたまたその先の娘のために、焦らずいきたいと思います😌

本当にありがとうございました‼︎

• 10月3日
サバ缶

うちは急に秋らしくなったせいか蕁麻疹からご飯イヤイヤに‥😭
元々イヤイヤ期に足を突っ込んでてイヤイヤしてるし、食べムラもあるのに‥

こっちがイヤイヤしたい気持ちで蕁麻疹のため病院行ったら小児科医に
「薬はヨーグルトでダメならチョコアイスで良いよ笑」
「どんなに親が栄養バランス考えても数年後にはマック!マック!🍟って言い出すから。体重が減ってるとかじゃなきゃオッケー👍」て言われて少し気持ち的に楽になりました😅

お互いしんどい時期だと思いますが、子供がご飯モリモリ食べてくれる日が早くきますように♥️

• ママリ

ママリ

上の方同様、私のワガママな投稿に、心優しい返信、本当に本当にありがとうございます‼︎

1ヶ月のお子さんを育ててながら、イヤイヤ期の子を相手する………、私には想像も出来ません💦スゴ過ぎます‼︎尊敬‼︎

でも、小児科医の先生のお言葉、かなり気持ちが楽になりました‼︎『仕方がないよ、そう言う時期もあるよ。』とまでは言ってくれる人はいても、なかなかモヤモヤは消えず…。そこまで具体的にそれも専門家が言ってくださると、なんだかホッとしました✨

本当にありがとうございました‼︎頑張りましょうね💪

• 10月3日

心配になりますが
死にませんので、、一度
ご飯以外一日3食以外は
あげないことを心がけて
みませんか?(*•ω•*人)
もうあれこれわかる時期です。
ご飯食べなくて泣いたらお菓子が
貰えると分かってますよ、子供は!
なので、朝昼晩のご飯だけにする!
お腹空いたら絶対食べます!
ふりかけご飯だけでもいいですし!
納豆ご飯だけでも!味噌汁ごはんでも!!

うちの子も完母でしたが断乳したら
ちょこちょこ食べになり
一回のご飯の量がかなり少なく…
グズグズで食べない。
でもおやつは食べる。
一日のご飯の量より
おやつの量が増えてきて
ダメだ!と思い
おやつ一切なしに!!
朝ごはんパンダメたら
ご飯に!食べないなら
お昼ご飯までないよーと
伝えて泣いてもなし!
お昼ご飯ラーメンもぐもぐ!
夜ご飯ご飯おかわり!なんて
日が増えてきましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎か

• ママリ

ママリ

わかりやすい、具体的なアドバイス、本当にありがとうございます‼︎

突発明けで、こちらがグッタリで完全に戦意喪失してしまっているので、復活次第、頑張ってみたいと思います💪

• 10月4日