※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

岡山市北区在住の女性がママ友を作りたいが、コロナで支援センターも閉鎖。孤独感じる日々で外出先も限られ、ママ友のいなさに悩んでいます。

岡山県岡山市北区に住んでます。みなさんママ友、どうやって作ってるんですか?コロナの影響で支援センターも開いてなかったり。イベントに参加しても、すでにグループできてたり。初めて児童館デビューしたけど、ハイハイや歩いたりする子が多く、まだ寝返りの我が子の遊び相手には早いかな〜って感じでポツンでした。
1日1回は外出するようにしてるんですが、なかなか行く場所に困っています。スーパーで店員さんとのやりとりくらいな毎日。仕事してた時はあんなに話してたのに、みんながよく言う孤立してる感じってこれかー❗️って身に染みてます。みなさんどうやって毎日過ごしてますか❓孤独感じませんか?ママ友いますか?

コメント

あい

わかります〜😂
イベントも人数多すぎて、グループあるし孤独感感じますよね💦
私も最初行っていましたが、最近はめっきりです。
コロナの影響もあり、そんなにお出かけはしてないのですが、孤独感感じる時あります。

北区のどのあたりかにも寄りますが、庭瀬や北長瀬が近ければ、みちくさ助産院。や御南和やかサロンに行ってみてはどうでしょうか?

みちくさ助産院。は親子ヨガやベビーマッサージをしていて少人数なので、話しやすかったしそこで連絡先交換して、ママ友ができました😊

和やかサロンは、地域のおばさん?たちがやっているNPOです。こじんまりしていてるし、色んな話も聞いてくれてアドバイスもくれて、同年代の子たちもいるのでとてもよかったです!!

• こもも

こもも

情報ありがとうございます😊みちくさには何度か行きましたがママ友には出会えず💦
    ママ達が気軽に集まれる場所があればいいのに❗️って切実に思います👏
    職場から離れて社会を作るって本当に難しいですね🥺

• 10月5日
ビッグマム

私はママ友全然です😂
しいて言えば産院で仲良くなったママさんとたまーに連絡したりとか地元の友達ぐらいですかね😅
ずっと誰かといるのはしんどいので遊ぶ事はあんまりないですね😩

もしインスタとかしてたらインスタで岡山ママ 岡山市ママ 倉敷ママ とか色々してみるとでてきますよ😊
そこから仲良くなったりもできるのでそっちの方が早いかもしれませんね💦

• こもも

こもも

産院で出会いたかった〜🥺完全個室だし、ご飯も部屋でだったので交流ないまま終わりました😭
    インスタで出会えるの期待して検索してみます✨

• 10月5日
  • ビッグマム

ビッグマム

私も完全個室のご飯はお部屋でした💦
    ただ授乳で話しかけてくれた人とかもいて仲良くなれた感じです😊
    誕生日会とかもあったので💦
    インスタでぜひぜひ(^^)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

児童館にたまたま同じ月齢の子が多かったのと、少人数制のベビーマッサージでママ友出来ました😊
そのとき連絡先交換しなくても公園や他のイベントで会えたりして、またお会いしたいと思ってたんです~!って連絡先交換したり。

でも今はコロナがあるのでなかなか出来ないですよね😣

• こもも

こもも

羨ましいです。月齢近いだけで嬉しいですよね😃
    コロナの影響で余計にママ友できにくい環境ですよね😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもみんな保育園組だったので、一歳半以降に支援センター行けば幼稚園組のお友達出来るかなと思ってたのに行けずじまいです😭
    ただでさえ子育ては閉鎖的になりがちなのにコロナほんと憎いです💦

• 10月5日

岡山市北区住みです😄
地元のおやこクラブは参加されてないんですか?そこが一番早いと思います✨

• こもも

こもも

おやこクラブも今、コロナの影響で制限してて💦そこで出会えたら一番良いですね👏

• 10月5日

退会ユーザー

まだ再開してない地区なんですね💦
    うちの辺りは9月から再開しています😄

• 10月6日
たむ

まだ小さいので行ける場所が限られちゃいますよね😭
もう行かれていたらアドバイスにはならないんですが、児童館の赤ちゃん用のクラブに参加されてみてはいかがですか?12ヶ月までの赤ちゃん限定なので、比較的穏やかなイメージです😊

• こもも

こもも

北ふれあいのイベントも再開したので何度か行ったのですが、その場限りな感じで😅
    月齢も近いママの集まりなので、雰囲気も良く落ち着いて参加できたので続けていきたいです😆

• 10月5日
病みポン太@野球のお母ちゃん

支援センター、敷居が高いですよね😅
私の場合はあまり深入りすると気疲れするタイプなので、その場その場で知り合った方と浅く広くお話する程度です💦

有料ですが、西市にあるさわだレディスクリニックに赤ちゃん向けのイベントありますよ😊
そこで産んでないと少しだけ料金は高くなりますが、イベントが月齢ごとに分かれているので、ちょっとした息抜き程度に参加されてもいいかもしれません。

• こもも

こもも

支援センター、勇気いりますね😫コロナの影響で制限してるところも多くて一度も行けず💦
    色んな場所でイベントはあるんですね!情報ありがとうございます😊

• 10月5日
まま

私も似たようなかんじです。
上の子は保育園通ってますが、コロナで懇談会も中止で親の方と話したこともありませんし、私は岡山が地元じゃないのでママ友だけでなく知り合い自体少ないです。
ママ友ほしいって思いますが、どこで知り合って仲良くなるのかもわからず…

• こもも

こもも

コロナの影響大きいですよねか💦本当にたまに孤独〜仕事戻りたいって思います😫

• 10月5日
きゃん

来年2月に出産予定ですが…
最近北区に引っ越してきたばかりで
友達もおらず毎日家で1人孤独です(笑)
産後このままだとママ友すら
出来ないのでは?と不安になります😭
良かったら仲良くして頂きたいです😅w

• こもも

こもも

赤ちゃん楽しみですね👶知り合いいないと寂しいですよね😭私も嫁いできたので岡山詳しくないし職場以外の知り合いいないです💦ぜひぜひ仲良くして下さい😊

• 10月5日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!!知り合い居ないとほんとに寂しいですよね🥺同じ区だったらどこかでお見かけしてるかもしれないですね🥰よろしくお願いします🧡

• 10月5日

私も北区在住です😌県外から転勤で引っ越してきたので、友達どころか知り合いもおらず孤独な日々でした😭💦
出産してからは北ふれあいセンターやすこやか相談に行ったり、インスタで知り合ったママさんと友達になったり、ママ友さん主催のイベントに行ったり、、で少しずつお友達が増えましたよ☺️

今は外出できる場所も限られますよね…😭
私は娘と2人で外出したいけどどこに行くか迷った時は、イオンなどの遊び場に行ってます✨

• こもも

こもも

すごいですね❣️インスタから繋がってママ友もできたなんて👏行動あるのみですね😆
    イベントも人数制限で行けないことも多いですね😫ママ達が気軽に集まれる場所が欲しいですね😤

• 10月6日

今月、県外から北区に転入するものです!みなさんのやりとりとても参考になります…😣私も同じぐらいの時期に支援センターに行って、まだ早いなーと感じたことあります!

上の子の時はベビマでたくさんお友達ができて、月一ランチやイベントしてました。ベビマ行かれたことありますか??ぜひお勧めがあったら教えて欲しいです☺️

大人と話せる機会が欲しいでふ!

• こもも

こもも

ようこそ北区へ😊仲間が増えて嬉しいです😃
    支援センターや児童館デビューの時期、難しいですよね💦
    ベビーマッサージ、不定期ですが北ふれあいで25組限定でしたり、中仙道のみちくさ助産院。で3組限定でされてますよ〜みちくさは助産師さんも話しやすくて楽しくできましたよ〜✨

• 10月7日