※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーれん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が咳と鼻水で苦しそう。耳鼻科で薬をもらったが、小児科に行くべきか悩んでいる。午後から小児科に行くべきでしょうか?耳鼻科のお薬で大丈夫でしょうか?

2歳6ヶ月の息子なんですが、咳と鼻水がひどく
夜中は咳で苦しそうでした。
呼吸がいつもより早くヒィヒィ?ヒューヒュー?
と聞こえます!
熱はなく、食欲もあり元気です。
今日午前中に耳鼻科に行ったのですが、耳鼻科は
胸の音はきかないので鼻水の抗生物質と痰切りの薬、
気管支を広げる薬を処方してもらいました。
小児科のほうがよかったかな?と今更悩んでしまい...。
胸の音聞いてもらったほうがよかったかな?と不安になってしまいました。
午後から小児科に行くべきでしょうか?
耳鼻科のお薬で様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

ぽんママ

みぞおちがベコベコするような呼吸であれば小児科受診をお勧めします!
うちの子も熱+咳+鼻水で仰向けで寝ることができず呼吸もヒューヒュー聞こえるので夜間救急の小児科を受診したら気管支喘息の症状だと言われ入院になりました。呼吸をする時にみぞおちがベコベコ凹んでいました。
ただ、子供は気道が狭いので鼻水が多いと多少ヒューヒュー言うかもしれません。しかしヒューヒューする状態が続くと、身体の中に酸素が十分に行き渡らず呼吸が苦しくなる可能性もあります。気管支を広げる薬を処方されたのであればその薬を飲ませて、それでも効果がなければ小児科を受診して胸の音を聞いてもらった方が安心できると思います。

• むーれん

むーれん

早急にコメントくださりありがとうございました!!
    いつもより呼吸が荒いので心配してたのですが夜もちゃんと眠れていたので少し様子を見ようと思います!!
    鼻水がすごいのでそのヒューヒューなのかもしれません!!

• 10月4日

そういうときは、夜の状態を動画(寝る時などで真っ暗でも音さえ分かれば大丈夫)を撮って受診するといいと思います😊

まず耳鼻科など行く前にかかりつけの小児科の方がもしかしたらいいかもしれません!

食欲あり、夜も眠れているのであれば一日耳鼻科で貰った薬で様子を見て、それでもかわらなければ、ムービーを撮って小児科にいき、見せてみるといいと思います!

• むーれん

むーれん

早急にコメントくださりありがとうございました!!

食欲はいつもよりないですが
    元気です!
    夜もちゃんと寝れていました😊
    ムービー!!
    思いつきませんでした!
    気管支を広げる薬を飲んで少し楽なのか咳も落ちついています。
    もう少し様子を見て明日以降小児科に行こうか考えてみます!!

• 10月4日
あーちゃん

小児科アレルギー科をお勧めします。
喘鳴に似た症状だと思いますので、喘息持ちの可能性もあるかと思います。
小児科アレルギー科では検査を希望すればしてくれるので、行ってみて下さい。
お大事になさってくださいね‼️

• むーれん

むーれん

コメントありがとうございます!!
    昨日いただいた薬を飲ませて
    今日はヒューヒュー聞こえなくなりました!
    念のためアレルギー科に連れて行ってみます😫

• 10月5日