※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶かか
その他の疑問

幼稚園のことについての質問です。現在、埼玉県新座市に住んでおり上の…

幼稚園のことについての質問です。

現在、埼玉県新座市に住んでおり
上の子が来年度幼稚園に入園予定なのですが
なみきの幼稚園の情報がちょっと少なくて
情報募集しております。

主に聞きたいこととしては
願書の提出日に面接する幼稚園が多いとのことですが
願書提出後に1度家に帰ることは可能なのか

面接時に両親揃っていた方がいいのか
(夫が起業したての為、必ず休んで!と言っても無理な場合が多いので。)

面接時に下の子も同行可能か
(実家&義実家とも少し遠いので出来れば連れていきたい)

なみきの幼稚園はブログ等、普段の様子を配信していないのか

です。

私も夫も新座市育ちでは無く、2年前に引越ししてきたので
なかなかこちらで知り合いもできず
分からないことが多いのです、、、

その他にも
なみきの幼稚園こんなだよ!
などあれば教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

ちょび

上の子が今年卒園しました😊
上の子のときの話なので今は違うかもしれないですが、願書提出時に1度帰るのは難しいと思います。なぜかと言うと親子面接ではなく、子供だけの面接なので、願書提出したら子供は別の部屋に連れていかれて10分くらいで面接が終わるからです。
面接は両親が一緒にいなくてもママだけでも大丈夫だと思います。
下の子も連れていっても大丈夫だと思います。
不安であれば願書をもらいに行ったときに聞いてみるのもアリです☺️

今年はコロナ禍で行事が中止になってるので雰囲気とか分かんないですよね😅

マンモス幼稚園の割にちゃんと目が行き届いていると思います🎵

  • 叶かか

    叶かか


    ご丁寧な返信をありがとうございます!

    子供だけなんですね😳
    それは考えもしなかったです(笑)

    今年は願書郵送のようで
    取りに行く機会がなくて、、

    では願書提出時の服装等は
    どのようにして行きましたか?

    質問が多くすみません😣💦💦

    • 10月3日
黒猫園

下のお子さん連れて行くの大変ですよね!

なみきの幼稚園はHPはありますが、ブログ・インスタはやってないので、園での様子はわからないです。

うちはバス通園ですが、たまに迎えに行って先生に園での様子は聞いたりしてます!
後は怪我などした時に電話連絡があるので、その時に聞いたりもしてます。

他にわからない事があれば聞いて下さいね、分かる範囲でお答えしますよ🤗

  • 叶かか

    叶かか

    お久しぶりです!
    気付いていただけた時で応答構わないので
    いくつか質問させてください!

    面接落ちることありますかね?😢
    その場で合否?って分かるんでしょうか?

    • 10月31日
  • 黒猫園

    黒猫園

    落ちる事はほぼ無いです🤗
    合否はその場で分かりますよ❗️
    明日ですよね😊
    下のお子さん連れて大変ですが頑張って下さい✨

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    そうなんですね!
    友達が第1希望、第2希望と言っていて、「え!?落ちるとかあるの?考えてなかった!」ってなったもので😱
    安心しました😂

    • 10月31日
ちょび

今年は郵送なんですね😵
服装は一応スーツ着ました😅他の方はワンピースだったりと少しエレガント系な服装が多かった記憶があります。
子供はカジュアル過ぎない服を着せました。

  • 叶かか

    叶かか

    遅くなりました!すみません😫
    スーツなんですね!
    確かに着ておけば間違いないか🤔
    産後太りで入るものがひとつも無いので
    買いに行かねば😱(笑)

    • 10月7日
黒猫園

子供が通っています!年少さんです。

去年の事ですが、一度帰るのは無理だったと思います。
うちは夫が休み取れなかったので私だけで行きました。
面接は子供だけ教室に入って先生達と色々お話ししたりしてましたよ!もちろん親は入れません。
下のお子さん連れて行っても大丈夫ですよ、ママ友は下の子連れて来てましたし。

園児数は多いですが、先生達は良く見ていてくれます。
何かあった時は電話報告してくれますし!

服装は一応スーツで行きました。

  • 叶かか

    叶かか

    気付くのが遅くなりましてすみません💦💦

    連れて行って大丈夫なのですね!!
    それなら少し安心しました🙋‍♀️
    黒猫園 様もお一人で、、🙇‍♀️
    忙しい旦那を持つと大変ですよね(生意気)

    普段の園の様子など、
    他の幼稚園はブログや、インスタがあったりしますが
    なみきの幼稚園はそういうのないんでしょうか?

    差し支えなければ教えてください😭

    • 10月7日
ママリ🌱

初めまして!
うちも来年度からなみきのの予定です🥰
私も10月に転勤になったばかりで右も左もわからず……
勝手ながらみなさんのコメント参考になりました🙏🏻😭

願書提出なのですが、電話で確認したら親子共にフォーマルじゃなくて普段着でいいですよ〜!って言われたのですが……やはりスーツ着ていかれますか?🙄

  • 叶かか

    叶かか

    すみません気づくの遅くて😭
    えええ!
    スーツ買ってしまいました( ;ᵕ; )
    どうしよう、、
    スーツ着て普段着持って
    必要なら着替える手法を取った方が良いでしょうか、、、?

    ママリ🌱さんは車で行かれるのですか?
    そして下のお子さんいらっしゃるようですが
    連れていきます?

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    気づいてもらえてよかったです😂🙏🏻

    私はスーツないのでワンピースで行きます!
    旦那さんは行かれますか?

    車で行く予定です!
    義理の母が来れる距離ですので預ける予定です!

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    旦那は行きません☺️

    車って明日も園庭開けてくれるんですかね??

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    特に聞いてないのですが
    土日なので開くと勝手に思ってました!

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    ダメそうなら近くの駐車場に停めて歩いていきます🤣
    もしママリ🌱さんが私と分かったら明日声掛けてください🙋‍♀️

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    そうですね!

    沢山いますよね😂
    ……わかるかな?笑

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    確かにそうか🤣
    すみません、勝手なことを言いました!

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    全然です!😂🙏🏻
    こっちに知り合いいないし、同じ幼稚園なので
    ぜひ仲良くしていただきたいです😭🙏🏻

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    わたしもこちらには知り合いいませんので
    是非ともお願いします🥰

    明日のお子さんの上靴?は
    持っていかれますか?
    靴下行動ではダメでしょうかね😭

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱


    上靴買ってないです😭
    靴下行動させる気でいました!
    ダメなのかな……🤭?

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    よかった!(笑)
    わたしも私だけスリッパにしようと思ってます!
    説明会の時もそうでしたしね🤣

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    スリッパいりますよね⁉︎😂
    言われなかったら忘れてました💦🤭

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    説明会私行ってなくて
    旦那が行ったんです!🥺💦

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    そうなんですね😭
    スリッパと下足入れる袋とあったのでビニール袋を持参します!

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    明日何時に行きますか⁉︎🙄

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    しまった!何時か把握してなかった(爆)
    書類は8:30ですよね、、
    8:00着ぐらいだと早いでしょうか、、?

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    下に書いてしまいました😭💦

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    いえ大丈夫ですよ👏🏻( ˊᵕˋ )

    他の地域の幼稚園は並ぶと書いてあったので
    早い方がいいのかな?と😱
    では8:00に家を出ることにします←

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    そうなんですか!?
    じゃあ私も8時に家出ます😂

    家からどれくらいですか?🤭

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    家からは混むと20分から30分です、、
    スムーズに行けば15分かからずに着きます!

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    そうなんですね!
    ウチは車で10分くらいです!

    明日会えたらいいですね😭💓

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    そうですね( ˊᵕˋ ;)💦
    白ブラウスの黒スーツで黒バック
    娘はネイビーカーディガンにチェックスカート
    息子は関係ないけど一応フォーマル着せようと思ってます!
    これか?と思ったらママリで言ってもらえれば🙋‍♀️

    • 10月31日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    わかりました🥰
    わたしはグレーのワンピースです!
    娘はブラウスにチェックのワンピースで行きます!
    主人もいるのですが、気軽に声かけてください🙂💓

    • 10月31日
  • 叶かか

    叶かか

    わかりました☺️
    見つけて、お?ってなったら
    ここで一旦聞きます🤩笑

    • 11月1日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    おはようございます!
    はい!書いてください^ ^💓

    とりあえず着いたら一度書き込みします🙂🖐

    • 11月1日
  • 叶かか

    叶かか

    おはようございます!
    落ち着きました!家出ます!
    (なんの宣言)

    • 11月1日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    着いてます?🙂

    • 11月1日
  • 叶かか

    叶かか

    ついてます!10番です!

    • 11月1日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    あ!わかったかもです!
    娘さんピンクの服着てますか?🙂

    • 11月1日
  • 叶かか

    叶かか

    そうです!
    もしかして後ろの方に並んでます??

    • 11月1日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    はい!16番です🙂🖐

    • 11月1日
  • 叶かか

    叶かか

    私も分かったかもしれないです!(笑)
    あとでお話できたらしましょう☺️

    • 11月1日
  • ママリ🌱

    ママリ🌱

    はい!🙂

    • 11月1日
ママリ🌱

8:30〜順次ですよね……?🙄
8:30着で行こうと思ってました💦😂
逆に遅いかな?💦