※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合授乳中の3ヶ月の赤ちゃんについて、完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。おっぱいとミルクのバランスを保ちつつ、体重増加と楽な授乳を両立したいと考えています。

完母や混合だったのに、
完ミにした方いますか?

いま、母乳メインの混合です。
たまに、混合にしてやっと、体重がギリギリぐらいです。

最近はなんか疲れてしまって、昼間はミルクがラク
夜はすごい張るし、ささっと出せるおっぱいだとラクです😭

ミルクを少し多めにしていきたいですが、
おっぱいもある程度出るようにしたい。。
(ぐずった時に、おっぱい加えさせられるからです)

でも、おっぱい吸う回数が減ると
おっぱい量減ってしまいますよね。
それかいっそのこと、完全ミルクにして
しまった方がラクでしょうか?

いまいち、踏み出せません。
まだ、3ヶ月。母乳の方がいいのかな?

コメント

はな

母乳が出る&お母さんのストレスじゃないなら、母乳のほうがいいのはいいと思います。
うちは6ヶ月くらいまで混合でやりましたが、おっぱいがほとんど出てなかったので、親子共にストレスだなと思って、完ミに切り替えました。

完ミだと、出かける時荷物は増えるし、お湯の準備とかしないと出かけられないし、大変ではあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいは便利ではありますが、
    執着しすぎて、卒乳が難しくなるのが怖いです😭
    6ヶ月だと、離乳食も始まるし、
    9ヶ月から保育園なので、
    ミルクに変えて行こうかなと悩んでます

• 10月3日
あるみ

混合でした。完母目指してましたが、ダメで、どんどんミルク寄りになりました。
完ミにしようか、何度も迷いましたが、夜中母乳で寝てくれるのは、ミルク入れるより楽だったので、卒乳まで、母乳あげてました。
混合で母乳の量が多少減っても、夜中は寝てくれることもあるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中はおっぱいラクですよね!!
    おっぱいだと落ち着くのもありますよね^_^

• 10月3日
  • あるみ

あるみ

夜中はお腹空いているより、安心感を得られる方が大きいみたいで、検診とかで、母乳ほとんど出てないね、とか言われる量しか母乳出てませんでしたが、11か月までは、夜中母乳で、寝てくれました。
    11ヶ月頃から、母乳あげても寝なくなって、夜間断乳しました。

• 10月3日
ユウキ

私は5ヶ月で他に水分取れるようになったらミルクよりの混合から完ミにしました☺️お風呂あがりとか、ミルクだと時間調整しないといけないのと、自由にあげられるおっぱいは何かあったときに便利だったので笑
完ミにしたら、楽になった以外のコメントがありませんでした!😉
ただ、おっしゃるとおり、おっぱいあげないと私はどんどんおっぱい減ってく体質みたいで、最後の方は40くらいしかでてなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいは、いつでもいいし、
    ラクですよね^_^
    まだ3ヶ月なので、しばらくは
    混合で頑張って
    離乳食始まるぐらいで、どうするか
    考えようかと思います^_^

• 10月3日
さき

ミルクよりの混合でした。
本当なら完母目指してましたが母乳があまり出ず。
6ヶ月から保育園に行き始めたのでその頃から少しずつ完ミにしていきました。
吸う回数が減っても毎日何度かくわえてもらうと全く出なくなるわけではないのでぐずった時の対処としてとりあえずくわえさせることはできると思います。
でも仕事で保育園に預けるとか用があって誰かに頼まなきゃいけないとかでないのであれば母乳を続けた方がいいと思います!
ミルクだと誰かに預けられるし、ある程度すると自分で飲めたりもしますがお出かけの際に荷物が多い、夜は準備が面倒ですよ😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます^_^
    保育園にいくのが決まったら完ミに帰る予定です^_^
    荷物が多いのは難点ですよね😭
    完ミにしてから寝るようになった!とかママの心がラクになった!
    とも聞きますし、よく考えてやっていきたいと思います^_^

• 10月4日