※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園選びについての相談です。2つの幼稚園を比較し、入園の条件や教育方針、通学距離などを考えています。ご意見をお聞かせください。

幼稚園選びについて。
4年保育で、来年度から入園予定です。転勤族で長くても年少までしかいないので、年中以降は別の幼稚園に転園します。

①車で5分
 制服あり
 毎日自園給食
 設定保育と自由保育あり
 校庭狭い。コロナで園内見学不可
 満3歳から入園可能だが兄弟枠でいっぱいの為、キャンセル待ち。入れるかわからない。
 

②車で10分少し
 制服なし
 お弁当推奨だが自園給食もあり頼める 
 自由保育、縦割保育、キリスト教幼稚園
 校庭広い、園舎の作りが魅力的
 申し込めば4月から入れる

どちらの園もバスはありますが、家の前までは来なく少し歩くそうです。
先生の雰囲気はどちらもよかったです。

①のような普通の?幼稚園がいいかなと思ってたのですが入園できるかわからない、引っ越すと制服もったいないかなという気も。
②も惹かれるのですが、自由保育と縦割保育ってどうなんだろうという点と、車で10分だと災害の時遠いなと思ったり。


正直2人育児が大変で入園してもらいたいのもあり、②に入園して転勤後に設定保育もあるような普通の幼稚園に通わせるのもいいのかなとも思いますが、自由保育の幼稚園から設定保育もある幼稚園に変えて子供は順応できるのかなと思ったり。。

ご意見聞かせてください🙇‍♀️



コメント

deleted user

年少までしかいないのと、入れるかわからないことを考えると、②にします😊

  • はな

    はな

    入れるかわからないのは微妙ですよね。。
    回答ありがとうございます😊

    • 10月3日
アーニー

②にします。
車で10分ならまだ近いかと。
縦割保育って魅力的らしいですよ。年上の子どもからいろんなこと学べますから。

  • はな

    はな

    縦割保育、あんまりないからどうなのかと思ってましたが確かに年上の子と過ごせるのもいいのかもしれませんね🤔

    • 10月3日
deleted user

同じく転勤族です☺️
転勤に伴う制服代って必要経費で会社から出ませんか?✨
入れるなら近い①がいいですが、空きがないなら②ですかね🤔

  • はな

    はな

    経費で制服代が出るという考えがありませんでした!会社に確認してみます♡

    • 10月3日
deleted user

2ですかね!縦割り保育私はいいなぁと思います!1番上のお子さんなら年上の子達からよい刺激を受けられると思いますよ😃
車で10分は遠くないかと😁

  • はな

    はな

    縦割保育もみなさんいいとの声を聞けて安心しました♡
    車で10分も平気ですかね😊
    ②にしようと思います!

    • 10月3日