※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびゆい
子育て・グッズ

寝る場所と寝方について悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんとリビングで添い寝していますが、次の対策を考えています。同じ経験の方、打破方法を教えてください。

大変お世話になってます。寝る場所、寝方についてですがもうちょっとで2ヶ月になるんですがお世話が楽なためリビングのソファーで添い寝+腕枕で寝ています。この方法で寝つきが良くなり夜泣きがなくなりました。けれど動きも激しくなってきたしソファーも腕枕もいい加減卒業しなければと思ってます。しかし状況を変えてまたあの眠れない夜が戻ってくるのではと不安が強いです〣( ºΔº )〣
同じような状況の方、そこから打破した方、その方法など聞かせて頂けたらありがたいです。

コメント

みさりんまま

ソファは危ないかもしれませんね。うちもソファから一度落ちてしまい、それからはパネルマット?を敷いて、地べた生活をしています。でもそれだけでは固いのか、お昼寝も時間が短かったのですが、最近分厚い毛布を敷いて、その上に寝かせると、心地いいのかよく寝るようになりました。
腕枕についてですが、わたしは、今でもしていますよ(^^)何かの本に、無理してやめる必要はないと書いてあったので、しばらくはいいかなぁと(^^;

回答になっていなかったらすみません(/_;)

ミナリ

うちも腕枕でないと寝てくれなかったです(>_<)
熟睡してると思ってそっと外しても起きてしまう…
腕ツライですがあきらめて赤ちゃんをぎゅっとして抱き枕代わりにして寝てました(^^;)
でも3ヶ月くらいから腕を抜いても泣かなくなり、少しぐずりますが胸をトントンすれば寝てくれるようになりました(*^^*)
最近では抱っこからベッドに置いても泣かなくなり助かってます!
きっとだんだんと寝ることに慣れてくるのではと思います(*'▽'*)

ちびゆい

回答ありがとうございます。昼寝参考にさせてもらいます( ¨̮ )
言葉足らずでしたが主に夜が心配で腕枕は大きくなって私の腕が3時間もたないからです(笑)

うちも日中は腕枕じゃないと寝ません…(。>д<)
でも15分ぐらいしてからそーっと腕どかします(^^)
腕どかしても爆睡なのでどかしてみてはどうでしょうか?

ちびゆい

回答ありがとうございます!試みてみて脱力して口も開いてるの確認して外しても長くて30分で腕枕してたら3時間寝るんです(┯_┯)
成長したら大丈夫になるんでしょうか?(┯_┯)

ちびゆい

お話を聞けてほっとしました!みんなから3~4ヶ月になったら落ち着くと言われるんですが寝るのも上手になるんですね(人 •͈ᴗ•͈)ありがとうございます!