※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

息子が人見知り、場所見知り、びびり、泣き虫で悩んでいます。保育園は慣れているが、外出や病院で泣いてしまうことが多く、改善したいと思っています。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

息子の人見知り、場所見知り、びびり、泣き虫についてです。
赤ちゃんの頃から人見知りが酷かった息子ですが
最近レベルアップしてきた気がしてきて…😭
大好きな外遊びでも知らない道を歩こうとしただけで泣き、キッズスペース等遊び場で泣き、病院でも着いた時点で泣き、もうどこに行くのも辛くて…

一応保育園には今年6月から通っていて、初めはなかなか慣れませんでしたが、いまでは保育園大好きっ子です。
なので慣れれば大丈夫なのかもしれませんが、慣れるまでが辛い…

この間病院に行ったんですが、待ち時間でめっちゃ泣くので入り口で人から離れて抱っこしていると、帰り際の知らないおじさんに舌打ち、『うるせぇなあ』と言われ
思わず私まで泣いてしまいました…
みていた看護師さんに慰められるという…笑

自宅、保育園、大きな公園(原っぱ)、よく行くスーパー(カート必須)
は大丈夫であとは苦手って感じです
公園でも遊具は苦手だったりするのでかけっこしてほぼ終わります

文章まとまってなくてすみません💦
息子はびびりな性格とはわかっていても少しでも改善出来ればなとは思っています。
似たような方、小さい時そうだった等経験ある方いましたら、解決法など教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

kanoino🍃

人見知り、場所見知りは
全くないですがめちゃくちゃ
ビビりで落ちてる葉っぱすら
触らなかったですよ😂💦
虫なんてもう見たらギャン泣き…💭
でも保育園に行かせているからなのか
少しずつマシになってきましたよ🌱

下が女の子ですが上の子の方が
遥かによく泣くしビビりです👶🏻
男の子は結構大きくなるまで、
甘えん坊で泣き虫だよって私の母は
言ってました😫

成長と元にビビりもマシになって
泣き虫もマシになってくると
私は勝手に思ってます💦
あとは声掛けとかですかね😲
大丈夫〜、なんも怖ないよ〜、とか
ほら!葉っぱ触ってみ?
パラパラ〜とかやってます🌿

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます😊
    確かに甘えんぼうの泣き虫のママ大好きっ子ですね💦
    保育園でも周りの子が活発で、1人だけよく泣いてるみたいなんですが、先生もはじめに比べたら息子くん凄い成長してますよ!
    と言ってくれているので、少しずつかもしれませんが見守ってみようと思います!
    私も声かけ頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

    • 10月3日
りんご

私の息子も同じ感じです😭
たまに会う親戚すら大泣きでした💦
兄弟がいないから慣れてないとか
もっと人と関わらせた方がいいとか
言われたこともありますが
私は関係ないと思ってます😅
もう生まれ持った個性です(笑)
児童館に連れてったりもしましたが結局慣れるまでは大泣きです。
途中から私も疲れてきたのと
無理して慣れさせる必要もないかなと諦めました(笑)
3歳になって自分の意思をはっきり伝えれるようになった時期から
泣くことが減ったと思います!

  • みりん

    みりん

    コメントありがとうございます😊
    うちもちょいちょい会う親戚にすらなかなか慣れてくれず😭
    なんだか申し訳なくなっちゃいますよね💦
    息子は言葉も苦手な方なのでそれも関係あるのかも?
    イヤイヤ期も入ってるし…
    やっぱり諦めも肝心ですかね笑
    私もだいぶ疲れてきてて、諦めるか頑張るか悩んでたところなのでとても参考になります😌
    そして同じような方がいるというだけで、少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました♡

    • 10月3日
  • りんご

    りんご

    慣れれば楽しく遊ぶんですけどね💦
    本当にこっちが申し訳なくなります😅
    いつかは良くなるかな〜ぐらいの気持ちだと楽です🤣
    ママ友にはそれが男の子の可愛さだよ!とも言われましたよ💓

    • 10月3日