※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ルミ✩
ココロ・悩み

イライラが止まらず息子に当たってしまう。感情のコントロールがうまくいかず、家族に気を遣わせてしまう。どうしたらいいか分からない。

助けてください(泣)
昨日から、イライラが止まらず息子に当たってしまいます…(お姑さんの些細な一言や、子供の態度)
息子に対して、いけないことだとは分かってはいるのですが、感情のコントロールがうまくいきません……
二人目妊娠中ともあって、ホルモンバランス崩れているのかな?とは思いましたが、さすがに酷すぎて、どうしていいのか分かりません…

今朝も、休みなので保育園に送って行こうとしたら、『ばばと行くの!』と言われてしまいました。
『今日は、先生に大事な用事があるからお話したい』と言っても聞かず、結局送って行けず、お姑さんと行きました。

このままでは、家族全員に気を遣わせてしまうだけで、どうしたらいいのか…

私なんていない方が息子は幸せだと思うようにもなってしまいました。母親失格です。
こんな時、どうしていましたか?どうしたらいいのでしょうか?
本当に辛いです…。

コメント

xx3

あたしも二人目妊娠中
上の子がする事する事に
イライラしていました😭

些細な事でイライラしまう
自分が嫌になりますよね😭

あみーず

私も全く同じ気持ちです。
昨日もちょっとした事で息子を叱ってしまいました…
反抗期というのか、最近の息子の態度にイライラしていたのもありますし義両親がやたら義姉の子と比較してきたのでその怒りを息子にぶつけてしまいました。
本当にダメ親だと思ってます。
自分を落ち着かせる為に旦那と息子がお風呂に入ってる間に家を出て近くのコンビニの駐車場に車を停めて反省してました。
今朝珍しく息子が早起きして私にごめんねって言いにきました。私の方がいけないのに…
なんだか心が痛いです。
子育てって本当に毎日学ぶ事ばかりです。

✩ルミ✩

a.さん、あみーずさん、Micmamaさん✩
ありがとうございます。
読んでいて、涙が止まりません。
私だけでなく、皆さんも同じ気持ちになることってあるんだな…と。
今は、少し落ち着いてきています。
自分を見つめなおす時間は必要ですね。

はるなつママ

私も三人目妊娠中で、いつもは気にならないような一言にイライラしてしまいます。子供に当たることもしばしば…。そして、自己嫌悪に陥るという日々です。褒めて伸ばす育児をしたいのですが、なかなか上手くいきません(>_<)最近は気分が落ち着いてる時に息子を大好きだよと言って抱きしめたり、大袈裟に喜んだり褒めたりしています。そうする事で少しでも息子達に気持ちが伝われば良いなと思っています!

✩ルミ✩

はるなつママさん✩
ありがとうございます。
私も、褒めて伸ばす育児をしたいと思ってます。
ただ、褒めているときに周りが怒ったり…私の気持ちとは裏腹です(泣)
それで思わずカチンと来てしまうんですよね…
でも、怒っても『ママだーい好き♡』と言ってくれる息子。
誇れるような母親になりたいです。