※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳の専業主婦から扶養内パートになった女性が、700万円ほどの貯金しかないことに不安を感じています。月に最低でも5万円貯金し、年間130万円貯めたいと考えています。

旦那29歳、私30歳です。
私は結婚してから先々月までずっと
専業主婦でした。
今は扶養内パートです。

現在の貯金額に不安です。

家族貯金 550万※私の独身貯金含む
子供貯金 200万※児童手当やお年玉など(息子115万、娘85万)

かきあつめても700万台しかないです😅💦

旦那の積立保険と
息子の学資(満期100万、お祝い金15万あり)
娘の個人年金(学資代わり途中解約100万は超える予定)
には入ってますが少なすぎて…💦💦

ママリのみなさんの貯蓄半端ないし
貯金0って言ってる人も
よく聞いたら貯金あるし
この年齢で少なすぎるのでは?と
不安です💦💦

私が働きだしたので
月に最低でも5万は貯金して
ボーナスと合わせて年間
130万ぐらいは貯めたいです。。

貯金あまりできてないかたいますか?

※1000万以上ある人のコメントはいらないです。

コメント

太郎

え…全然少なくないですよ💦

全く不安になる必要ないと思います…

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね…
    学資が少ないのも気になってます💦💦
    教育費が…💦💦💦

    • 10月3日
ママリ

夫婦共に同じ年齢です。
うちのほうが貯金ありません😅
昨年までは澄花さんと同じぐらいの貯金額があったのですが、1月にファミリーカーを新車で一括購入したのでほとんど飛んで行きました💸
これから2人目が産まれるので私は産休に入り、さらに貯金が厳しくなりそうです💦
まだマイホームも持ってないし、、、と思いながらもなんとかなるかなって感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    新車一括はすごいです✨✨
    うちは中古派なので新車買ったことないです😊😊✨

    私は今までが貯められなかったのでこれからがんばる感じです💦

    うちは去年マイホーム建てました❗️ローンも大変です😭😭

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    もともと旦那の給料だけで生活して私のパート代は貯金だったのですが、コロナの影響で旦那の給料が大幅に減っているので、私のパート代も手を出さないと生活できなくて😂
    それが新車購入後なのでそこからなかなか貯まらなくてって感じです💦

    タイミングが悪かったです🥺🥺我が家はいつまでコロナの影響を受けるのかって感じです。

    マイホームいいですね🏠
    うちももう少し貯金額増やしてから頑張ります!!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    コロナの影響ですか💦💦

    旦那の会社もコロナで
    パートさんがほぼ休みになったのですが
    その分旦那が忙しくなり
    給料は変わらずです😅
    ボーナスはたぶん少なくなります💦💦

    コロナ早く収まってほしいですね😭

    • 10月3日
🍊なつみかん🍊

全然少なくないと思います😂
うちは本当に100万もありません🤣
少し手が離れてきたら共働きで働けるようになると思うのでもっと貯金できるようになるから大丈夫かなーとか呑気に考えてます😅

りんご

お子さんの教育資金にいくらを目標にされてるかで変わると思います😅

うちもマイホームを建てて、色々買ったりしてかなり散財しました😆
なのに車検やパソコンの買い替えも重なり…出費だらけです😣

けいな

旦那さん29才で700万なら、立派だなぁ〜と思います。

私の旦那なんて、33才で結婚したとき、貯金50万しかなく、私が「そんだけ給料あるのに、どんな使い方してそうなった?!冗談でしょ?!?!」って何度も聞き返したくらいです🤣 

そこから、旦那の通帳とカード類は全て私が回収して管理してます。うちは夫婦共働きなので、1人分の給与は貯蓄に回してます。

ママリ利用者や平均的な貯蓄額が多いのではなく、
貯蓄が多い人が発言してるだけのようにも感じます🤔

他がどうとかよりは、自分たちの将来にあった貯蓄額があればいいかなって思います😊