※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の願書の並びは必要なの?どこでも同じ?人気なの?

幼稚園の願書って夜中から
並ばないともらえないって投稿をよく見ますが
どこの幼稚園もですか?
並ばないと入れないくらい幼稚園って
人気なんですか?

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

願書は並ばなくても貰えましたが、願書受付の日は並びました。

私立幼稚園ですが朝7:15~夜19:30まで預かりがあるので人気の園みたいです。
並ばなくても入れる幼稚園もありますよ。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

地域にもよるかと思います💡

娘が通う園は、プレの集まりで願書配布されて〜希望すれば提出日に持っていく。
並ばなくても大丈夫でした!
定員ギリギリで、とりあえず提出保留のバタバタはありましたが😅

あーか

園によりますね💡
人気園だと並ばないと入れないです💦
私が勤めてた幼稚園は人気園で、プレと在卒園児の弟妹で定員の8~9割埋まるので、毎年一般枠は争奪戦で、願書は枚数制限してないので配布日は並ばないですが、提出日は夜中から並んでます💦

みい

うちの子の幼稚園は願書を貰うのも提出も並ばないです😃
というか、以前は提出は前日や夜中から並んでいたみたいですが、今は幼稚園から禁止されています😌

いろは

地域によると思いますがこちらではほとんどの園かま並ばず抽選です👍
息子がプレ通ってて入園予定の所は、プレはプレの中で願書配布、一般枠は願書配布は人数オーバーなら抽選、願書受付はコロナの関係もあるのか時間がそれぞれに決められてて行く形になるみたいです😊🙌
入園希望の園に聞くのがいいと思いますよ🙋‍♀️

3-613&7-113

園によります。
娘を行かせてる園は、以前は徹夜組も居たそうですが近隣からのクレームで廃止されました。

今は、①在園児の弟妹②週一プレ参加③月一親子クラブ参加④その他で順次願書が必要か聞かれて配布されて行きます。なので、第一子なら②の週一プレまたは③の月一親子クラブに参加してればスムーズに願書入手になります。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

人気園でも、並ばせない対応取ってる園はありますので「徹夜組が居る=人気園・徹夜組が居ない=不人気園」ではないです。

• 10月3日