
コメント

はじめてのママリ🔰
⑧その他です。
親族所有の土地があったためそこでマイホーム建てました。
同居解消したかったしお金で自由を買ったて思ってます。監視とかされない平穏な毎日で建てて良かったと思ってます。

うはこ
⑧です😊
夫婦とも電車通勤なので、駅から徒歩10分のマンションに暮らしていました。
家を建てるにあたり、駅に近いことが一番でした。
そして、娘が小学生で転校したくはないとのことで、同じ学区内で探しました。
結婚して住み始めた町でしたが、ママ友パパ友もできたので同じ町内で引っ越せて良かったです。
ご近所の皆様も良い方ばかりで、マンションよりも快適に暮らせている今は、戸建てに越して良かったと思います😊
-
ちっぴー
回答ありがとうございます!
電車通勤の方にとって駅近は必須ですよね🚃
ご近所の方に恵まれるかどうかは住み始めないと分からない所もあるので羨ましいです☺️- 10月3日

てんてんどんどん
⑧その他です!
義両親の敷地内に建てました✨
実家も敷地内で建てれましたが、やはりお嫁に行った身もありますし、義叔父も敷地内に住んでいるのもあり、将来的に私達(長男)が見てあげないと‼︎と思い敷地内同居です‼︎
実家とは車で3.40分の距離なのでいつでも行けます‼︎
私は建てて良かったです😊
-
ちっぴー
回答ありがとうございます!
え?!凄すぎます😵義叔父も⁉️
私だったら敬遠しそうです😭
義両親と良い関係なんですね😊
敷地内なら土地代は掛からず上物にお金を掛けれて羨ましいです(^○^)- 10月3日

ママリ
多くなりますが、我が家は①②③⑧です!
お互いの実家まで同じくらいの距離(同市内在住)で行けることを考えると、必然的に夫の職場が近くなりました。
あとは上の子が疾患持ちで通院が必要のため、少しでも通いやすい立地が条件でした。
庭も駐車場も広くとれ、足音や話し声を気にしなくて済むので戸建てに引っ越して良かったと思っています。
-
ちっぴー
回答ありがとうございます!
通院で遠いと大変ですよね💦
やっぱり庭があるのは良いですね😆
アパートの狭い敷地内で車を避けながら住民の子供達が遊んでるのを見てると庭がある一軒家って良いなぁと思ってました。- 10月3日
-
ママリ
実家からも自宅からも病院まで1時間強かかりますが、義実家からだと1時間半以上かかるので💦
夫は長男ですが、結婚をする時からどんなかたちであれ同居はしないと話しました。
土地代はかかりますが、ど田舎で同居のストレスを溜めながら生活をするより全然良いです‼︎
1km圏内にスーパー、薬局、病院、小中学校があるのも決め手でした。
家庭菜園もプールも戸建てに引っ越してから始めましたが、伸び伸びと遊べるのでいいですよ!- 10月3日

退会ユーザー
③⑧です。
夫婦とも同じ会社で、乗り換えなしで行ける駅を選びました。
あとは、どちらかの実家に極端に近かったりしないことと、上の子が既に保育園に入ってたので、そこに通える範囲で探しました。
-
ちっぴー
回答ありがとうございます!
両実家も遠くなく遊びに行ける距離ですか?
私は義実家は県外で今住んでるアパートは実家まで車で1時間なんですが、もし家を建てるとして実家に近すぎるのも、ちょっとなぁとか、でも近いと何かあった時にすぐに行けるよなぁとか考えすぎて悶々としています。。- 10月3日
-
退会ユーザー
義実家は県外(隣の県)で、実家は県内ですが、どちらも車で1時間弱くらいです。
遊びに行ったり来たりするのは全然できます。
生活圏がかぶるのが嫌なので、30分くらいは離れたいです。- 10月3日
-
ちっぴー
返信遅くなりましたが生活圏が被るのが嫌だって気持ちとても良く分かります💦
- 10月12日

雷注意
⑤⑦⑧です!
・液状化・土砂崩れの可能性低い
・津波来ない
・病院、スーパー近い
↑これも必須条件でした。
-
ちっぴー
確かに災害が起きる可能性が高い所は避けたいですよね。そういう所は土地が安いんですけどね💦
- 10月12日

退会ユーザー
①②③⑤⑥⑦です‼️😂
実家義実家職場とも車で20分。よく遊びに行っています。同居はムリなので程よい距離でよかったです(^^)
育った市内なので知り合いも多く、治安もいいです。学校も小中ともに近く、近所も子育て世帯が多いです。
駅まで徒歩10分で、郊外ですが都内にも通えます。土地は多少高いかなーと思いますが、想定内でした。
一番の決め手は、うちは結構なヤンチャなのでアパートで上下階にご迷惑をかけると嫌なので。
戸建てになって庭でプールやBBQができるのでよかったです。ご近所と一緒にBBQやることもあります(^^)
-
ちっぴー
同市内だとどんな環境か良く分かりますよね。
ウチはアパートの2階なので床に厚手のマットを敷いていますがそれでも気は使います😣
庭でプール憧れます!
ご近所の方とも仲良しなんですね!- 10月12日

いろいろ
⑤⑥⑦と少し③も当て流行るのかな?
①②は遠方なので選択肢にありませんでした。

らりる
②③です🙈
義実家兼、主人の職場でもあるので
援助もかなりしてもらえて
土地もくれたのでここしかありえなかったです😹
-
ちっぴー
土地代掛からないのは大きいですね😊
- 10月12日

あゆたん🔰
多いですが②③⑤⑦⑧です!
私が住む地域は自治会行事が盛んで💦
そういうのに慣れてないので、主人の地元でかつ行事が他よ少ないところにしました🌀
とはいえ、月1回くらい掃除やらがあるのですが…(^^;💦
でも保育所も学校も病院、スーパーも近くて、ハザードマップでも問題ない地域というのも決め手です。

より
⑧ですね。
捉えようによっては③にも当てはまりますが💦
家を建てた土地は夫婦どちらも出身県でもないし、縁もゆかりもないところです。夫の仕事がここの県だからってだけで建てました。

はじめてのママリ🔰
③⑤⑦
ですね☺️
学区、利便性、治安など資産価値を考えて購入しました!
ちっぴー
回答ありがとうございます!
同居解消されたんですね。色々ありますよね😣
ちなみにその土地は実家、義実家どちらに近いですか?
はじめてのママリ🔰
どちらにも近いです😅
私達夫婦は中学校の同級生同士で結婚しているため、実家自体もお互い近くで。
ちっぴー
そうだったんですね😵
土地代が掛からないとその分家にお金を掛けれて羨ましいです😊