※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホノ
お仕事

ハローワークの求職活動基準が変わり、10月1日以降は来所が必要になりました。東京在住の方は、この変更に注意が必要です。

雇用保険 失業保険について

この前までハローワークのHPで
3月10日~9月30日までの期間が認定期間に一日以上含まれる方は求職活動実績の基準を適用せずに給付を行うことができます。
とあり、認定日もハローワークに行かず郵送でOKでした。

10月8日が認定日で、9月30日までに認定期間が含まれているので、求職活動なし、郵送認定でいけると思っていたのですが、

先ほどHPを確認すると、
10月1日以降は高齢者、基礎疾患のある方、妊婦さん以外は求職活動基準を満たして来所、といったように変わっていて…。

これは求職活動してハローワーク行かないとダメですかね?🤦‍♀️💦(クズですみません😂)
日にちもないので、求職活動実績が間に合うかどうか…。
一度そのまま郵送してみようか…。うーん。
子供がいると、郵送認定はかなり助かっていたのですが😅

地域は東京です。
よろしくお願いします。

コメント

まゆ

うちも東京で、私は認定日が10/1で、聞いてみましたが、10/28までの認定日の方は、求職活動しなくていいそうです😊✨ただ、来所はしないといけないそうです😭💦

• ホノ

ホノ

求職活動しなくても大丈夫なんですね!安心しました✨
    けど来所はしないといけないんですね💦郵送のつもりでいたので、予定を入れてしまい…😱日時変更できますかね~😣

• 10月3日
  • まゆ

まゆ

基本的には日時変更はできないですね😭💦病院とかなら大丈夫ですが💦

• 10月3日
  • ホノ

ホノ

そうなんですね😱調整したいと思います!
    回答いただきありがとうございました✨♡

• 10月4日