※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる方いますか?食事や注意事項に従わない子どもにイライラすることがあります。自分の器の小ささに情けなさを感じることも。

同じ方いますか?

子育てしていて、自分にガッカリすることが多くて悩んでいます…

作った離乳食を集中して食べてもらえない
触ってはいけないとこに触る

たったこれだけのことです
こどもだから当たり前
いいことも悪いこともわからない
客観的に見てそれくらい我慢して
対処するのが親だと思います

なのにどうしようもなく腹が立ってしまうことがあります
こどもは何にも悪くないのに
大人として親として情けないです
きちんと育てたいと思って産んだのに
なんでこんなに器が小さいんだろう

コメント

ママリ

私も毎日悩んでいますー、、、

特にもうすぐ4歳になる上の子には厳しくしすぎかな。。。
その反動で反抗的なってるのかな、、、と。

下の子も最近好き嫌いが出てきて嫌いな物をポイポイ投げ捨て😖
毎食怒りがおさまりません…💦

きちんと育てたい。
悪いことはしちゃいけない‼️と思いすぎると…
余計に子どもは反抗的になったり、自分で自分を苦しめるな…と思ってます💦

ある程度ハードルを下げて、出来たら褒める🌟出来なかったらまた明日チャレンジ‼️くらいのゆるさで頑張りたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

お子さん2人いるのでもっと大変ですね💦
    そうですね、絶対こうしないと!と追い込んでしまうとしんどいだけでした😖
    できたことはきちんと褒めて、できなかったらできそうなハードルにするってして頑張ります✊

• 10月4日

わかりますめっちゃわかります…
心ではわかっちゃいるんですけどね

母親に言われました「まぁいっか!」
「まぁ、いいや!」「存分にやれやれー!」この3つをお母さんが上手になることだよって🤗

汚したって拭けば綺麗になる
離乳食はBFに頼りまくりました😅
頑張って作れば作るほど食べなかった時、投げられた時に悲しくなると保健師さんが言ってました!なので市販のBFを活用しまくる!と聞いて私もそうしました🤗

男の子は特に大変ですよね
でもいつかは上手にご飯をペロッと食べて、汚れた手であちこち触る事も無くなって、自分の元を離れていくって毎日考えてこれも思い出!と割り切って日々怪獣と過ごして居ます😂

全然器小さく無いですよ!
きちんと育てたいと思うからこそだと思います!お母さん素敵ですよ💕
一緒にゆるーく頑張りましょ🤗

• チョコ

チョコ

横からすみません🙇‍♀️💦
    りりさんのお母様が仰った、お母さんが上手になること3つ、、、心に刺さりました😭
    私もその言葉を胸に明日から頑張ってみます😌

• 10月3日
  • ママリン

ママリン

私も横からすみません!
    お母様素晴らしいですね✨
    イヤイヤ期を乗り越えていけるのもその精神がなきゃ無理でした💦

まぁいっか!の気持ち本当大切だと思います✨✨
    大人は自分の都合ですぐ怒ってしまうけど、本当にそんなダメな事?命に関わるわけでもないのに…と後々考えて反省することばかりでした💦

叱るような事をさせてしまった自分にもよく反省もしました。。。

あまりに共感したのでレスしちゃいました!失礼しました😅

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お母様の言葉素敵ですね✨
    保健師さんの言われることも確かにそうですね💦
    頑張って作ったものに限ってあまり食べてくれなかったり
    対して手間がかかっていないもので喜んで食べてくれたり…
    ひとつひとつに一喜一憂せず、ちょっとずつ頑張ります✊

• 10月4日
ママリ

離乳食の頃ってすごく疲れてたのでよく分かります😭🥺

でも、その『きちんと育てる』と決意する事が一番厄介になりますよね💦

自分が心身共に疲れてるのに、子供のためにと必死になって作ったご飯だからこそ、上手に食べれないと腹立ちますよね😫

だから、いっそのこと三食ベビーフードに頼る日を設けてみて下さい!
作ったり、片付けたりする手間がない分、心に余裕もできるので、上手く食べれなくても、食べたい時に食べれば良いさ〜と思えたりします☺️

触ってはいけないとこを触るのは、これは完全にその要因となる環境を撤去するのが一番です😂😭
ガードするか、物を撤去するか!それだけで解決しますよ✨

あとは、すすさん自身はしっかり休めていますか??
寝不足だったり授乳疲れとか色々ありますよね😢🥺
毎日慌ただしく過ぎるので難しいですが、サポートしてくれる人がいるなら半日でも自分の為に休んで下さい☺️

私は、母親だけの愛情を受けるよりも、沢山の人たちの手を借りて、その分沢山の愛情も受けられるので、助けを借りるのは子供にとって幸せと思ってます✨

ベビーフードも、それでママが楽できて優しいなら、子供にとってはその方が幸せです☺️

きちんとする事よりも、手を抜くことの方が母親には難しいことですよね。
でも、それが出来る様になれば、それだけ気持ちに余裕を持って接することができるので、少しだけ楽する事を頑張ってみてください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

きちんとする事よりも、手を抜くことの方が大変って確かに思いました😓
    どこまでやるべきなのか、一度手を抜いたら、ずっと抜いてしまうんじゃないかって💦

周りもしっかり頼りながら、ぼちぼちやっていきます!

• 10月4日
k

すごくわかります💦💦
本当に、子供は思い通りになんて動いてくれないし、自分もなかなか思い通りにできないことばかりですよね😔

でも、上の方とお母さんがおっしゃったような、まーいっか!はぁ、もうしょうがない!をだいぶ習得してきた気がします❗️本当にこの思考大事だなと痛感してます💦
男の子なんて特に、女子には意味不明なことやイタズラ大好き、やんちゃで、どうにもならないことだらけなので…😭
何かこぼされて床拭きしていたら、床掃除するキッカケをくれてありがとう、くらいの思考転換も必要かもしれません😂
あとは、日々のストレスはどうしても溜まるので、うまく発散しながらやっていかないと、ストレス溜まった状態だといつもなら気にならないことでも無性にイライラして怒ってしまって反省…😔みたいなこともあるので、ストレス発散の大切さも実感しています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

そうですね💦
    ストレスの発散は本当に大事ですね😢
    些細なことを溜め込みすぎて、いつもなら怒らないことでもイライラしてしまったりしていたので、きちんと向き合ってやっていきます!

• 10月4日