※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。子どもは大泣きです😭私が悪いのですが、子どもがな…

旦那と喧嘩しました。子どもは大泣きです😭

私が悪いのですが、子どもがなかなか寝なくてたまには寝かせるのをお願いしました。

そして旦那も無理でベッドに寝かせたら、子どもがギャン泣き、私は旦那に抱っこしないと余計に泣くよと言いました。それがよくなかったのか、何しても泣くんだよ!と逆ギレされました。

私もカチンときて、いつも夜中起きたとき、旦那は泣き声聞いて頭まで布団かぶるけど、少しは手伝ってくれてもいいんじゃない?と言ったら、はぁ?わざとしてると思ってるの?こっちは仕事で疲れてるから気付かないんだよ!と言われました。

たまには手伝ってよね!と言ったら、手伝ってないみたいな言い方やめてくれる?夜中起きて手伝ってもいいけど、それだと寝不足で仕事できない!早出のときは手伝うの無理。遅出のときは手伝ってもいいけど、そのかわり、子どもが朝起きてても寝かせてもらうからね!こっちは寝不足なんだよ!と言われました。

旦那は最近夜間は起きません。子どもがものすごく大きな声で泣いていようと起きません。むしろ、起きてるのに手伝ってないようにみえますが本人は否定。睡眠の質が悪いから寝不足だと言っています。

仕事頑張ってくれてるからあまり言いたくなかったけど、私なんか子どもが夜中起きてから寝れなくてずっと朝までオールすることが多く、寝不足をずっと続けてきました😭私のほうが寝かせてほしいくらいで…でも親なら子どものためだから当然のことだと思ってます。

旦那は若さがない感じで…疲れた、寝不足、眠たいを言ったら休めると思ってるのが余計腹立ちます!

私だって疲れてる、寝不足、眠たいのに、下手したら旦那の仕事より大変なことですよ。

ましてや、病児で神経まですり減らして注意してるのに…

私の両親からは呆れられてます💦
親ならきちんと子どもの面倒をみるのが当たり前。どんなにキツくても自分の子どもなんだからと。

両親にはこのことは話してませんが、夜勤前には私と子どもが毎回実家に帰ってるのと、旦那が夜起きないことを知ってるので、親の自覚がないと私の親からは思われてます。

ただこのことは旦那にはいいません。

旦那が仕事頑張って疲れてるのに休ませてあげたら?と思える人になれたら私も苦労はしません。

私も来年には仕事復帰です。
旦那が仕事頑張って疲れてるから休ませてあげるってなったら、私はどうなるのかな、とこの先の不安もあります。

私は仕事して家事して育児して、、寝不足、疲れてるから休むなんて私だったら、とてもじゃないけど、言えません。

すいません、怒りに任せて書いてるので読みにくいかもです…

最近自分がうつなのかなとか、考えてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

大半の男性はそんなもんだと思います…😞
夜中に毎回起きて育児を手伝う旦那さんは結構貴重です!😂私の旦那は起きませんが旦那のお兄さんは夜中必ず起きてミルクあげたりするみたいで兄弟でここまで違うのか…とも思いますが、もうその人の性格と言うか仕方ないなって思うようになりました、、、後はやっぱり仕事をしてるので寝不足にしすぎて行き帰りで事故起こされても困りますので起こしてはないです💦次の日が休みとかなら遊んでもらいますが!😖
大変だと思いますが頑張ってくださいね😭

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😭
    やはり男の人だから仕方ないと割り切ったほうが楽かもしれませんよね…

• 10月3日
なな

寝室を分けることはできますか?
我が家は先に産んだ友人から旦那はどんなに子どもが泣いても起きない、起きたとしても次の日すごく眠そうで仕事に支障が出そうで心配だったと聞き、私から寝室を分けようと提案しました。ですが、私もずっと夜中一人で子どもの相手をするのは辛いので以下のようにお願いしました。

①仕事がないとお金が稼げないので、よく寝て下さい。けど、もしずっと泣いていることがあったら起きてください。ひとりでどうにもできなくてお手上げ状態で私が泣いているかもしれません。そのときは5分でいいから抱っこしてくれると助かります。
②朝起きたら昨日の夜はどうだったか聞いてください。どれだけ辛かったか大変だったか聞いて、お疲れ様って言ってくれるだけでも頑張れます。だからお疲れ様って言ってください。
③土日は平日の仕事が一段落して疲れているのは分かるけれど、休みだからと昼まで寝られると本当に頭にきます。育児は24時間休みがありません。私の休みはありません。貴方の休みのときには私の休みもください。
(旦那は土日休みだったので)土曜日は昼まで寝てていいです。その代わり午後3時間私が何もせずゴロゴロしたりお出かけする自由時間を下さい。
日曜日は朝6時に育児を交代してください。(子どもが5時に起きたらそこから交代)私は昼まで寝ます。朝ごはんはパンとレトルトです。
午後は一緒にもしくは交代で育児をして下さい。

私は産後3ヶ月で限界がきてこのようなことをお願いして、約束しました。
最後のゴハンのくだりは離乳食始まって追加しました。
1週間に1度だけ朝はゆっくり寝ることができるだけでだいぶ違いますよ💡

旦那さんは夜勤があるとのことで、我が家のリズムとは少し違うと思いますが旦那さんも週に1度くらいは自分が主となって育児してくれてもいいのではないか?と思います🤔
また、最初のうちは朝6時に交代したはずがご飯の食べさせ方や汚れたけど着替えはどうしたら…、〇〇はどこにある…、食べない、泣き止まないなどで起こされて全然休めませんでした(笑)
また、子どもも突然朝からお父さんの登場でギャン泣き、どうしたのかと私もハラハラして気になって起きてしまいました💦💦
1か月でようやく流れをつかみ、2ヶ月すると子どもも慣れて泣かなくなり、3ヶ月かて朝から笑い声がするようになりました。
しばらくは大変なのですが、上記のように旦那さんに頼んでみてはどうでしょうか?
その前に仲直り、お母さんがここは大人になってさっきは言いすぎてごめんね。と謝っちゃいましょう💡
旦那さんもお母さんの苦労を身を持って知り、今まで以上には育児してくれると思いますよ✨

つい長くなってしまいましたが、新米ママ🔰さんの負担が少しでも軽くなりますように🙏

みた

わかります...
旦那さんは仕事終わり、仕事がない日は自分の自由時間、みたいな感覚がありますよね😩
こっちは24時間休みなしで働きっぱなし、予測不能な子どもを神経とがらせてずっと見てる、小休憩とれても不定期でまとまってとれない、しかも子どもだけじゃなく大人の世話もしてる...
これって不平等!!!
なのに自分だけ疲れたみたいな感じ出してくる!!
ってめちゃくちゃイライラしてる時期ありました😭

わたしはあえて手伝うって言葉じゃなく、協力って言葉を使うようにしてます!
育児は2人で協力し合うんだよって意味も込めて...

わたしも来年仕事復帰なので、このままだと仕事始めたら倒れるからこれは協力してねとか言ってます😞
えーとか言われますが(笑)

それにしても、旦那さんの言動には腹立ちますね😡

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😭
    わかります、私もなんで旦那だけ疲れた感じでいうのかなと思ってます。

協力という言葉に私も変えてみようかと思います。

仕事はじまるのが今から恐怖でしかたないです(--;)

• 10月3日
ラムネ

すごく分かります‼︎

私の夫も、起きません。
仕事で疲れていると思い、ワンオペです。

旦那様も眠りが浅く、お子さんも時々起きてしまい、新米ママさんが対応しているという状況でしょうか⁇お疲れ様です💦

お布団は、日干しはしていらっしゃいますか⁇
はい、この時点でうざいですよね!

ベッドならできませんが、晴れの日にこまめにお布団や毛布を日干ししたり、シーツを洗って干すと、泥のように皆眠れるようになりました。

寝かし付けるには、その日によって時間がかかってみたり、意外にあっという間だったりしますよね?
眠ってしまえば、あとはこの方法を使うことによって、熟睡し質の良い睡眠を得られ、起きる頻度も変わってくるかと思います。

私は1人目育児の時、余裕が無さ過ぎて、お布団を干すのは後回しになってました。
やっと最近できるようになり、その効果を実感しています。
もうなさってたり、ベッドでしたらスルーして貰って構わないのですが、もしも以前の私と同じように「布団を干す?もうそんなのできたらとっくにやってるし!」という少しでもとにかく休みをちょうだい状態でしたら、是非やっていただきたいオススメです。効果抜群です✨

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます😭

息子はベッドですが、敷きパッド防水シーツ、掛け布団は毎日洗って干してます。
    私と旦那のは週1くらいです。

布団日干し、早速してみようと思います!

• 10月3日
mama

昔の私たち夫婦のことかのように
本当に似ててびっくりしました😂
上の方もおっしゃるように
夜中一緒に起きてくれる旦那なんて
そうそういませんよ!なぜか!!💢
私たちもそれで何度かギクシャクしました。
仕事してくれてるのでこっちが
我慢するしかないかなと思います💧
でもいずれ仕事復帰されるんですよね?
私は専業主婦なので夜中でも我慢して
子供の対応しなきゃいけませんが
共働きだとさすがに協力して
もらわないと倒れちゃいますよ💦
復帰する頃にまた話し合うべきですよ!