※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう☆。
ココロ・悩み

円錐切除後の妊娠・出産について不安です。早産・流産のリスクは高まるでしょうか?

円錐切除術した方で
その後妊娠出産した方居ますか?
先生に円錐切除したから
早産流産の確率上がる言われて
不安になりましたorz

コメント

ちぃmama*

私も来週円錐切除受けます。

今後妊娠したら経過を見て、頚管が短くなるようならシロッカーやマクドナルド術で子宮口縛る手術しようねって言われてます。

円錐切除、術後の痛み等どうでしたか?
逆質問すみません。

• くう☆。

くう☆。

シロッカー?マクドナルド?
    そんな説明請けてません(笑)

術後の痛み全く無かったですよ!
    ただ下半身麻酔で
    下半身動かせなくてイライラ
    でしたけど(笑)

• 7月16日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

なんかシロッカーして、出産近くなったらシロッカー取るみたいな説明受けました。
    さすがに4人目は考えてないのであまりちゃんと聞いてなかったんですが、、(笑)

術後痛みなかったんですね!そのお話だけでも安心します。貴重な経験談ありがとうございます(●ˊᵕˋ●)

• 7月16日
  • くう☆。

くう☆。

子宝に恵まれてますね♡

痛みある言われると
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工って
    感じになりますよね!

• 7月16日

10年前に円錐切除をして今妊娠中です。

結構進行していて大きめに切ったと言われました。

他にも持病が二つあり大学病院にかかっていますが、初期はお腹がまだ大きくないから子宮けい管は短くなりにくくあまり心配はいらないと言われました。
実際元々短めのようですが6ヶ月までは切迫流産や切迫早産もなく子宮けい管も3㎝ありました。

7ヶ月になり子宮けい管は29.8mmになりましたが急激に短くなったりしていないので安静や入院の指示は出ず、張りが頻繁なら張り止めをためらわずに使うようにと言われ頓服の形で処方されています。
毎日毎回はのんでいません。

とはいえ、リスクが高いとは言われていますしそうでなくても無理は禁物の時期なので、こまめに横になったり午前中忙しかったら午後は横になるなど気を付けてはいます。
遠出や人ごみや不要な外出は避けて、重いものやまとめ買いは家族に手伝ってもらえる休日にして、2階の掃除もクイックルくらいです。

上の子の時は円錐切除もしていなくて持病もなく若かったのですが、後期に三回入院したのでさらに気をつけないとというところです。

検診では初回から毎回経膣プロープで子宮けい管長を測定したり、7ヶ月からは子宮口がちゃんと固いかも診てもらっています。

初期に縛る手術をする方もいらっしゃるようですが、私はその話は医師から出なかったです。

やはり心配で生存率がかなり高い28週、後遺症が残りづらい31週、正期産の37週を毎日待ち遠しく数えています。

心配ですよね…出産にまだいたらない体験談ですみません。

でも切除をしてよかったです。10年間全く異常なしでしたから。

• くう☆。

くう☆。

そうなんですね(;_;)
    理解するのに何度も読みした。
    命を授かるって‥
    何て言えばいいんだろ‥。
    一言で表わせないですね。。。

• 7月16日

退会ユーザー

そうですよね、やっと授かった二人目で初期は流産しないか毎日過呼吸になり眠れないくらい心配しました。

今はいつまで入院しなくて持つかなー、ちゃんと37週以降に産んであげられるかなと毎日考えています。

医師にも「出来るだけ週数稼ぎたいよね?」と言われるのでやはり早産、切迫早産はこれからお腹が赤ちゃんが大きくなる=子宮けい管に負担がかかる、張りやすい時期になりリスクは高まるということなので1日1日が長いです。

でも、わりと意外に大きなハプニングなく無事に産む方もいらっしゃるようですよ。

二人目さんの妊娠を考えるときにリスクや考えられる入院など医師に相談して、万が一の入院などに備えて上のお子さんの預け先や自宅安静の際のネットスーパーや宅配も調べておくと安心かもですね。

くうさんにも私にもなにごともないように祈ってます。

• 7月16日
  • くう☆。

くう☆。

胎動感じる前って毎日が
    ちゃんと生きてるか心配でした。
    悪阻も無かったし余計に‥。
    検診の日が待ち遠しかったけど
    怖かったですorz

そうですよね、
    出来るだけ長く週数稼ぎたいですよね。

宅配サービス一応入ってます!!

そうですね!
    お互い何事も有りません様に‥。

• 7月17日

平成22年に円錐切除術をしました。
高さはギリギリまで切除したと言われました。
その後平成26年に妊娠しました。妊娠8か月の時に子宮頚管が1cmを切ったので入院になりました。落ち着いてきたので退院して自宅安静に…と話が出た矢先に内診で赤ちゃんの頭が触れそうなくらいに下りてきていると言われ、退院は中止となりました。そしてその日に病院で破水し、感染の兆候が見られるギリギリまで待って31週で出産しました。
1,400g台だったのでNICUに1か月半くらいいましたが、1歳8か月の今は体格は標準、やんちゃ盛りで元気いっぱいです(*^^*)
そろそろ第二子を…と思いますが先生に次も妊娠中から入院になるし、NICUのある病院で…と言われています。

• くう☆。

くう☆。

ギリギリまで切除すると
    やっぱり難しくなるんですね(;_;)
    あたしもギリギリまで切ったよって
    言われましたorz
    そうだったんですね(;_;)
    現在元気で良かったです!!
    2人目欲しいけど不安ですよね。

• 7月16日
kanananana

円錐切除術して1年半後に妊娠しました。
子宮口を縛る手術の話はあったものの、結局、縛らなくても大丈夫となりましたが、初期にも出血がありましたが、32週の時に手術した所から大量出血し、けい管も2cmきってしまった為、切迫早産で一ヶ月入院しました。。
退院したらすぐに生まれると言われたものの、予定日まであと一週間きっても生まれる気配もなく。笑

1人目は縛る手術しなくて大丈夫だけど、2人目は流産、早産の確率上がるから子宮口縛る手術しなきゃね。と私は言われてます。

• くう☆。

くう☆。

大量出血!?!?!?
    でも何も無くお腹の中に
    元気で居るんですね!
    子宮口縛るとかそんな
    説明されてないです(笑)

いよいよですね👶
    頑張って下さい❤

• 7月16日
  • kanananana

kanananana

手術したところの血管が脆くなってるみたいで激しく胎動とかあったり、内診したら出血しやすくなってるみたいで💦💦
    縛る手術は手術する際に今後妊娠したら~みたいな感じで軽く説明があって、妊娠してから助産師さんから詳しく説明されましたよー☺

• 7月16日
  • くう☆。

くう☆。

そうなんですね。
    妊娠したら説明あるかしら??

• 7月16日
ぽてこ

1年ちょっと前に円錐切除しました。
今、妊娠中です。
円錐切除する際に、妊娠の希望がある事を伝え、極力頸管が残るように手術して頂きました。
まだ妊娠初期なので、今後の事はまだ分かりませんが、頸管を縛る手術もしない方向で今は進んでいます。

今の状態で頸管は4㎝弱ぐらいだと言われました。
一人目の出産が帝王切開だったため、普通分娩されている方よりも子宮口も硬いだろうと言われています。
もし、そうでなくても、縛る手術を行えば、妊娠週数も伸びますし、産婦人科の先生と色々お話しされて考えていてはいかがですか(*^^*)?

• くう☆。

くう☆。

2人目のお子さんも帝王切開予定ですか?
    元気に産まれてくれれば
    何の手術もやります!
    ‥まだ妊娠してないですけど(笑)

• 7月16日
  • ぽてこ

ぽてこ

今の所2人目も帝王切開で産む予定ですよ!
    円錐切除してても、何事もなく妊娠出産出来る方もいますし、気を付ける事は大事ですが、あまり気負い過ぎるのも良くないと思いますので!

• 7月16日
  • くう☆。

くう☆。

そうですよね(;_;)
    妊娠すらしてないのに
    気になり過ぎですよね(笑)

• 7月16日
まぁちゃん

3年程前に円錐切除術を受け、今妊娠9ヶ月に入りました。
私も手術の時に妊娠が少ししにくくなるかも、また流産のリスク等説明されました(他に卵巣の手術もしているからかもしれませんが…)
でも特に大きなトラブルもなく、順調に来ています‼︎
頚管の長さも手術の内容や病気によって、それぞれですし、対応の仕方も違うので産婦人科の先生としっかりお話されたら大丈夫だと思います(✿´ ꒳ ` )
私も検診のたびに頚管のことは気になりますが、先生も気をつけてみてくださっているようです。

• くう☆。

くう☆。

順調が何よりですよね!
    未だに頸管って何?って感じですorz
    出産したのに無知で。。。

• 7月16日
はにはにー

円錐切除後に、二人 産みました。医師に勧められて、二人とも 念のため
シロッカーしました。
ウテメリンは 飲んでましたねー。

• くう☆。

くう☆。

おめでとうございます!!
    無事に体験談が聞けて良かったです!!

• 7月16日