※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進んでいたが最近うまくいかず、悩んでいる2歳8ヶ月の女の子のママです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2歳後半のトイトレについてです。惜しいところまで来ている気がするのですがなかなかスッキリ外れません💦よく1ヶ月でさくっと外れたみたいな話も拝見しますが、うちみたいにある程度惜しいところまでいってから数ヶ月ズルズル〜ってお子さんもいるのでしょうか?💦保育士さんやたくさんお子さんのいるママさんなど、色々なお子さん知ってる方、アドバイスお願いします😣

2歳8ヶ月です。2歳ごろから緩く取り組んでもなかなか進まなかったトイトレですが、2歳半過ぎてから布パンツにして数日後、突然「おしっこでそう」と報告できるようになって急速に進み、2週間くらいでオムツからほぼ布パンツで過ごせるようになりました。膀胱も急に発達して夏だからかおしっこの回数も減り、色々うまく噛み合った感じでした。そこから2週間遅れくらいで保育園でも先生の促しがあればほぼ漏らさず過ごせるようになり、うんちも「うんちでる」と報告できるようになり、2回に1回くらいはトイレで踏ん張って出せるようになりました。
いい感じだな、このまま夏の終わりにはトイトレ完了できるかも、と期待してしまったのですが…そこからなかなか完璧にはいかず、ズルズルときています。

・涼しくなっておしっこの間隔が狭くなった。
・トイレに飽きてきたのか、何かしてると報告してくれなくなり、促しても拒否する場面も増え、ムリヤリ誘うとイヤイヤ。そのうち漏らしたり…
・漏らさない日も多いけど、だめな日は1日2〜3回漏らしてしまうなどブレが大きい(特に旦那が見てる日はうまくいかないみたいです)
・うんちを事前報告せず、出してすぐ「でちゃった」とニヤニヤ報告に来るようになってしまった。トイレでウンチするのを面倒に思うのか、促しても渋ります
・保育園でもちょこちょこ(2〜3日に1回くらい)お漏らしや布パンツへのウンチあり。完全布パンツから、先生が忙しい時間帯のみオムツ+布パンツの対応に逆戻りしてしまいました…

このまま寒くなってますます厳しくなる予感です…😣このような外れそうで外れない感じは、いずれどこかでまたスッと成長して完璧になるものなのでしょうか?💦何か良い促し方などはありますか💦
トイレシールやウンチスタンプは用意してあって、トイレも楽しくなるような工夫はしています。

コメント

ちっち

うちも2歳から始めて半年同じような感じでした。
二歳半頃にパウパトロールにはまり、大好きなトレーニングパンツをかってあげたら、嘘みたいに1日で汚さなくなりました(笑)
他にもトーマスやアンパンマンのを買ってたのですが、効果はなかったです。。。
もう、トイレの感覚はつかめてるはずなので、あとはきっかけだけかと思います!
頑張ってくださいね!

ちゃんちー

うちの次男と全く同じ状況です🤣
本人のやる気、性格次第なのでもう焦らず彼のタイミングを待っています。
保育園ではトイレでしたりオムツでしたり…
うちの次男は、イヤイヤ期もあって「〇〇しよう!」と誘うと「しないっ‼︎」と意固地になるタイプです。あまのじゃくさん。
でも最近、ボタンの着脱や紐などの結び目をほどくことができるようになり、指先をうまく使えるようになってきました。
それが自信になってきたのか、以前よりも一つの遊びに集中できるようになってきました。
赤ちゃんから少しお兄さんに、彼の中でちょっとずつ何かが変化しているのを感じるので、期限は決めずに見守っていこうと思います😊