※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に野菜ジュースをあげても栄養は摂れるが、1日2本は多いかも。野菜を食べさせる努力も大切です。

栄養に詳しい方教えてください。子供が偏食で野菜を食べないので、野菜ジュースをあげているのですが、ジュースでも少しは野菜の栄養素は摂ることができますか?
2歳手前の子供にベビー用野菜ジュース125mlを一日2本はあげすぎでしょうか。糖分が高いことは承知しています。
野菜は納豆に細かく混ぜるくらいの量しか食べず、お米や麺の炭水化物しか食べない日もあるので、せめてジュースを飲ませた方が良いのか迷っています。勿論、野菜を食べられるように努力はします。

コメント

はじめてのママリ🔰

果物はどうですか?甘味のあるサツマイモとかカボチャとかも食べないですか?

• ママリ

ママリ

どの果物も拒否だったのがやっと梨だけ食べるようになりました。 カボチャは嫌いですがおやつにサツマイモは食べることがあります。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今食べられるものに混ぜるとか新しいものに挑戦するとかですかね!
    うちの子もフライトポテトとキャベツの千切りしか食べない時期ありました笑
    ご飯も食べませんでしたわ笑

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

キャベツの千切り、逆にすごいですね!
    コメントありがとうございます。混ぜたり、新しい物に挑戦、頑張ります。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にせず、子供は気まぐれですから、なんか食べてくれればいいや精神でここまできちゃいました笑

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

とりあえずお米は好きみたいなのでそれだけはよかったです。あまり気にせず、でいたいですね。

• 10月3日
さくら

うちも食べません😭
ハンバーグもお好み焼きも混ぜ込んでも何やっても食べないんですよね😭うちもです😭カレーとチャーハンだけは食べるのも一緒です😂

うちは昼ごはんは頻繁にチャーハンにして野菜増し増しにするか、スムージー作って飲ませてます😂
野菜ジュースはあまり栄養にならないと聞いて😣フルーツと野菜を適当に冷凍しておいてミキサーでスムージー作って時々飲ませてます😂

• ママリ

ママリ

同じなのですね。手間かけても食べてくれなくて落ち込むことありますよね。
    スムージーつくったことなかったので試してみます!
    ちなみに
    どんなフルーツと野菜だと飲んでくれますか?

• 10月3日
  • さくら

さくら

うちはとにかく娘がバナナが好きなのとお財布に優しいのでバナナベースが多いです😁バナナを冷凍しておいて、小松菜入れて作ったり、バナナにほうれん草ちょっととキウイ入れたりします😀娘は野菜ジュースも味が好きじゃないのかあまり飲まないんですが、野菜ジュース飲むならりんごと人参とかでも飲んでくれそうですね☺️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

バナナ好きで羨ましいです。
    そのまま食べないフルーツもジュースなら食べるかもなので色々試してみます。アイデアをありがとうございます。

• 10月3日
みう

野菜ジュースはあまり栄養取れないって聞いたことがあります。
うちも野菜どんとだすと食べないです。
肉や魚のハンバーグに混ぜたり、おやきに混ぜたり、薄めたコーンスープに細かいミックスベジ入れたりしてます。
あとはミートソースなら食べるので野菜たっぷりで作ってます。
最近の傾向としては、味があるものだと結構食べてくれます。薄味でも!
料理苦手であまり作らないんですが、料理になってると食べます!(分かりにくくてすみません。よく単品だけで茹でただけとかを出してたので…)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ハンバーグも卵焼きもじゃがいものお焼きもケチャップやマヨネーズ味も食べてくれないので、納豆に混ぜるかごはん味噌汁に少し混ぜるくらいなのです。いつかは食べてくれるかとくじけず頑張ってみます。

• 10月2日
あやの

ジュースは酸があるので歯が溶けやすいと聞きました!

ハンバーグやお好み焼きに野菜細かくしたものを入れても食べませんか?
後はカレーやケチャップライスやチャーハン等(`・ω・´)
2歳の甥っ子も野菜嫌いでこの料理で食べてくれます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ハンバーグもお好み焼きもケチャップ味も何度か試して嫌いみたいで困っています。
    カレーとチャーハンは食べるので、もっと野菜色々入れてみます。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

歯に悪いのは困りますね。。
    やはりジュースよりなるべく野菜摂れるように頑張ります。

• 10月2日
あい

野菜ジュースでも糖分が結構あるって聞いたことあります。
色んな野菜を細かーく刻んでおじやししたり、ミキサーにかけてポタージュにすると気付かず食べてくれます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    糖分高いですよね。やはりほどほどにします!
    ミキサーやってみます!

• 10月2日
  • あい

あい

ポタージュは牛乳じゃなくても豆乳でもいけます!
    うちも食べなかったり、私が作るの面倒な時に伊藤園の1日分の野菜ってジュース飲ませますよー😅
    1日2本とかは多いと思いますが、たまに、今日は特に野菜不足してるなって時ならいっかなーって思います😂ただのジュースよりは全然アリ派なので笑

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

豆乳でもおいしいのですね。
    わたしも他の果物だけジュースより野菜ジュースの方がいいかなと思ってしまいます。
    程々に、野菜を食べられるように頑張ります。

• 10月3日

うちもかなりの偏食の最中です😭
知り合いの栄養士さんに、フォローアップミルク飲ませてたら大抵の栄養摂れるから大丈夫だよ〜と言われました!(><)
質問の答えにはなってなくてすみません😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。フォローアップミルク沢山は飲んでくれないのですが、できるだけ飲ませたいと思います。

• 10月3日